右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

右下腹部の鈍痛、不快感

person 40代/女性 -

お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 46才女性 2022年、2023年大腸内視鏡検査異常無し。 メニエール病で耳鼻科、子宮筋腫経過観察で定期的に婦人科通院中。 2025年11月の健康診断で子宮頚癌検査異常なし、2025年12月便秘によると思われる下腹部痛で婦人科受診時、卵巣、子宮に異常なし。 現在、桂枝茯苓丸、ミヤBM、ジメチコンを飲んでいます。 3年程前からたまに右下腹部の鈍痛がありましたが、大腸内視鏡検査で異常はなく気にしなくてよいと医師に言われました。 2023年秋ごろから、職場環境によって排便を我慢することが増え、再度右下腹部の痛みを自覚することが多々ありましたが、 転職し、自由にトイレに行けるようになり腹痛はなくなりました。 2024年夏過ぎから、メニエールを患い目眩などの症状が重く、腹痛はあまり気にならなくなっていたのですが、昨年12月頃から再度、主に右下腹部の色んな場所の鈍痛、ガスだまり、腹部膨満感、便秘があった為、子宮筋腫の経過観察で通院している婦人科で相談したところ、上記の薬をいただき飲んでおります。 元々心気症もあり、すぐに大きな病気を心配する性質のため、最近は少しのお腹の違和感、鈍痛が気になってしまい、気にする と腹部症状が増す気がします。 お腹は痛いと言うより重かったり不快感が強く、右下腹部だけでなく、左であったり、肛門の上辺りだったり色々な場所に症状があり、症状を感じたあとは、だいたい排便がありすっきりして軽快しますが、また気になるとお腹の違和感を感じます。 長々と申し訳ございません。 大腸がんを心配しておりますが、2年半前の大腸内視鏡検査で異常がなくても、大腸がんの可能性はありますか。 今の症状で考えられる病気はどんなものがありますでしょうか。

4人の医師が回答

腹部の痛み、違和感、膨満感

person 30代/女性 - 解決済み

2025年12月末の食事会後に、急に渋り腹となりました。暴飲暴食だったかな?と思いつつ、少し下痢をした程度で渋り腹は治りました。吐き気などはなし。 その後からなんとなくお腹の不調、違和感が続いています。腰痛もひどくなったような気もします。 1年半前に大腸カメラと胸腹部の造影CTをしました。その際に、癒着があちこちに見られるため、引っ張られるようなチクチクとした痛みが出ることがあると言われました。お臍周囲の癒着もあるから腸閉塞に注意するよう言われました。 また、腸の腫れ?もあり、過敏性腸症候群と言われました。 今回、右臍横、右下腹部、左の下腹部など1日の中でチクチクした痛みが数秒あり、よくなるが2週間ほど続いています。痛む箇所はバラバラです。 通じがあると少し楽になるような感覚もあります。 便通はありますが、やや少ないか? ガスは出るが以前より少ないです。 熱や倦怠感などは全くなく、食欲もあります。ただ、食べると痛くなったり、お腹が張る感じがします。 婦人科系の病気ではないかなど、いろいろ考え過ぎてしまいます。 どのような病気の可能性が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

右腹部に鈍い痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

二日前から、右腹部に鈍い痛みがあります。 最初は朝起きた時、右脇腹に違和感があり、体をねじってみたら突っ張るような痛みが、右腹部(肋骨の下の内側のあたり)にありました。 その後、動かさなくても鈍い痛み違和感を感じるようになりました。 午後には、横になっていても、今度はお臍の右側(臍からおおよそ6-8cm右)の奥の方に鈍い痛みを感じるようになりました。背中に抜けるような痛みの時もあります。 不思議なことに、時々場所や痛みの種類が変わることもあり… ・みぞおちの右辺り→チリチリとした痛み ・右下腹部(臍の右下)→鈍い痛み、違和感 ・右腹部の背中側→鈍い痛み、違和感 ・右骨盤の骨の上辺り→ズンとした痛み などです。 基本的には、臍の右腹部の奥の方・右腰の背部側(肋骨の下部から下辺り)に鈍い痛み違和感があります。 あまり痛みを感じない事もあります。 ※今まで消化器系の病気にはなったことはありませんが、子供の頃からお腹は張りやすく、ガスも溜まりやすいです。 他に普段と違うことは、生理が遅れていることくらいです。(妊娠の可能性はありません) 右腹部全体的に今まであまり感じたことの無い痛みや違和感があるので心配になりました。 何か考えられる病気などはあるのでしょうか。 表現が乏しく、分かりにくい文章になりすみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳 女性。10日前に、右下腹部に切り込まれるような痛みで、受診しました。本人は痛みの他、座位でその部分を深く押すと、固いもの(横長)に触れると感じ、医師に仰向けで確認してもらったが、特に異常なし。レントゲンも異常なし。便秘によりガスが溜まっているのかもしれないと、桂枝加芍薬湯、ビオスリーを普段服用中のアローゼン、酸化マグネシウムと併用するよう指示されました。1週間後、ようやく、痛みも消えました。同時に、右下腹部の固いものも無くなったとのことでした。 翌日、再度、経過報告のため受診し、1週間前に行った血液検査の結果、CRP12.8でした。しかし、現在、痛み、しこりも無いため、今後、痛みが再発したら、CTを撮らないといけないので、すぐに来院するように言われ、医師からは特に病名の説明なども無かったそうです。(血液検査も行っていません。)個人的には、憩室炎か腸炎かなと思いますが、CRP12.8であったのに、抗菌剤等使用せずに、治るものなのでしょうか?高齢の上、昨年7月に胃がんステージ2Bの診断(リンパ節転移1)を受け、胃の2/3を切除しています。念のため、CTを撮る必要はないのですか。 私が付き添いに行けず、医師に何も聞いておらず、まず、こちらで見解を伺いたいと思っております。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

婦人科術後の腹壁瘢痕ヘルニア

person 40代/女性 - 回答受付中

子宮内膜症性嚢胞で2020年に嚢胞切除、その後再発あり今年4月に腹腔鏡補助下で右付属器を切除しました。術後排尿障害あり(術翌日に尿意なく残尿500)、術翌日から腹圧排尿と導尿をしていましたが、突然恥骨が痛くなることが続いていました。(今思うと、皮下で縫ったところが裂けてた痛み?) 痛みはなくなったのですが、右下腹部(小切開と右ポート挿入部あたり)がポコっと出ている状態で、術後1ヶ月の外来で経膣エコーの後、そのままの体勢で経腹エコーもして、腹壁瘢痕ヘルニアの疑いと言われました。 術後2ヶ月が経ち、排尿も勢いよくできるようになりもう腹圧はかけていませんが、この2週間、フスコデを飲むほどの風邪を引いていたので腹圧はかかっていたと思います。 お腹の膨らみに変化はありませんが、術後から下剤なしでは硬くて力むことになるので前回受診から大建中湯1日3回とマグミット1日1錠を飲んでいます。 今ある自覚症状は違和感(腹圧をかけると右は抜ける感じがする)と運転中に時々痛みを感じることです。 一般的に腹腔鏡術後の腹壁瘢痕ヘルニアはこのまま様子を見ることが多いものでしょうか。経腹エコーで離れている部分は見えるのでしょうか。その場合、力を抜いた方が良く見えますか? 色々と外来で聞きたいのですが、一生懸命手術をしてくれたのに聞きにくい思いがあります。術前診断では良性でしたが、2ヶ月で10センチを越える大きさに急成長(腹膜刺激症状を伴う激痛あり)、先生の中では悪性を否定しきれず好意で小切開を加えて頂いたと理解しています。排尿障害も私以上に凹んで下さり、悪性でなかったのに切開をしたことにごめんねと言われてしまいました。この上ヘルニアについて聞くことが何だか責めてしまう気持ちになりこちらで相談させて頂きました。 腹圧に気をつけながら過ごしても(仕事で重たいものを持つことがあります)、ヘルニアは徐々に大きくなるものですか? (写真は術後マグミットを1日3錠飲んでいた頃のお腹です。グルグルいうのに便やガスはなかなか出ずひたすら張りました。右が左よりも張ります。大建中湯を飲んでからはよくガスも出てここまで張ることはなくなりました。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)