右下腹部に痛みがあります
person50代/女性 -
【症状・いつから】
- 昨日から腹部全体の張り、右下腹部の痛みがあります
- 左右違うものの、憩室炎で入院した際の痛みの感覚と似ています
【現在の体調】
- 張りや痛みは、ガスが出たり排便があると楽になります
- 便秘、下痢の症状はないです
- 食後に痛みが増す感じがあります
- 熱はないです
【病歴・これまでの経緯】
- 昨年、憩室炎で10日ほど入院しました
- 退院後の大腸カメラで複数の憩室があることがわかりました
- 担当医からは「3年おきくらいの検査、発熱と腹痛があれば来てください」と言われています
【相談したいこと】
- 食事を控えるなどして様子を見ればいいでしょうか。対処方法を教えて下さい
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





