喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

オルベスコの副作用でしゃがれ声に

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっています。 私は50年以上ショービジネスの表舞台でミュージカル女優、シンガーとして仕事をしております。 コロナ禍になりこの2年間 舞台やライブは控えて全てリモートでできる仕事に切り替えていますが 3年前に咳喘息になり呼吸器系内科にて処方されたデカドロンとオルベスコ200(56回吸入)を服用してきました。 その内科に行きはじめてからは仕事のときは咳は全く出ず、夜寝るときにだけ咳が出ておりました。 デカドロンは激しいときだけ服用するように言われましたのでそのようにしていました。 最初の数ヶ月でデカドロンは必要なくなり半年もしないうちに咳喘息の症状はまったくなくなりましたがオルベスコはコロナの治療にも使われるからしばらく続けるようにとその先生に言われまして、これまで毎日 朝、1回、2吸引してウガイはしつこく3回するという状況です。 ただ自宅近くの循環器系内科の先生は「オルベスコは声が枯れますよ。あなたは音楽系だからねぇ」と言われたことを最近思い出すほどに最近、急に声がれを感じます。 喉は50年以上鍛えて来ましたしプロフェッショナルとして声には自信をもっていました。 しかしリモートで打ち合わせや、レッスンをしていても声が出にくくなり仕事上 かなりダメージです。 夜は痰がたまりやすく、イガイガであまり眠れません。 やはりオルベスコの副作用と受け止めてもいいのでしょうか? また仕事に影響するのでオルベスコの吸引をやめても大丈夫なのでしょうか? <なおコロナワクチンは14日の日曜日に」4回目を接種しました。>

3人の医師が回答

頭痛と吐き気と胸のムカつき。便も気になります。

person 30代/女性 -

たくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。以前も相談させてもらいましたが12月中旬に胃痛・吐き気・唾液がたまる・げっぷがたくさんでる事で病院へかかったらきっと胃腸系からくる風邪でしょうと薬を貰ったらだんだんよくなってきました。ですが1月頭くらいから胃痛はあまりありませんが、臍の左下の痛み(たまに)・吐き気・時々げっぷがあります。食欲はありますがなんか満腹感があります。昨夜は寝ていましたが急に喉がイガイガして咳こんで起きてしまい、そのまま吐き気がしてトイレにいきましたがわりとすぐよくなりました。朝も寝起きからなんか気持ち悪い気がします。たまに頭痛もあります。本日胃腸科にかかったら胃腸からかなと薬をもらいました。あと頭痛と肩こりと首が張っているので和らげる薬ももらいました。帰宅後便をしたら、いつもの茶色い便に少し黒っぽい便が混じっていました。それからはまだ便でてないです。色々検索すると大腸ガンや小腸ガンなどがひっかかり不安です。ガンなのかなと悪いことばっかり気になって毎日具合が悪くなっている気がします。病院には行っていますが胃カメラをしましょうなども言われないし、病名もはっきりしないので心配です。ガンなどの症状でしょうか?ちなみに整骨院でかなり肩こりと首が張っているとはいわれています。 また頭痛は後頭部の左右がたまにキーンとします。そしてきまって生あくびがでます。脳に何かあるのかなども気になってしまっています。ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬の継続、飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

アトピー、慢性じんましん、花粉症と、バセドウ病、喘息で2つの医療機関に通っています。 今までポララミンとレボセチリジンとプロパジールを飲んでいましたが、年明けから花粉のせいか鼻水が出るようになったのでデザレックスを追加してもらいました。 先週から鼻水が止まらなくなり、モンテカルスト錠、ルパフィン、デカドロン(つらいときだけ10日分)を追加で処方してもらいました。モンテカルスト錠とルパフィンは今夜から飲んでいます。 追加で出してもらったのは30日分なので、飲み切ったら少し様子を見てひどいようであれば継続していいのでしょうか。 既に何種類も抗アレルギー剤を飲んでいるので、そのうち何も効かなくなるのではと不安になります。 また花粉の飛散量が増えた頃から喘息が出るようになったですが、やはり花粉に反応しているのでしょうか。咳は出ず苦しくなるだけなので、苦しくなりそうな感じがするときアドエアを吸入しています。苦しくなった時は数日続けて吸入しますが、調子がいい時はやめています。ここ2.3日は苦しくなりそうだったので朝晩か朝だけに吸入してた気がします。 今日は朝吸入して、寝る頃に急に喉の閉塞感とイガイガした感じがして苦しくなってきたので、慌てて吸入したらすぐ楽になりました。追加でもらった薬も吸入のあと飲み始めました。今日は鼻水も落ち着いていたので驚きました。夜に急に苦しくなるのも花粉のせいでしょうか? 飲み合わせについてですが、時々市販の胃腸薬や酔い止めを服用しますが問題ないでしょうか? 酔い止めは飲むと眠気が強くなります。出張の際長距離移動の時に飲むことがほとんどなので困っているわけではありませんが、毎月2回は酔い止めを飲んでいます。長期間こういった飲み合わせが続くのは問題ないでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生理周期について

person 20代/女性 -

お世話になってます。 今年に入って生理が順調に来ていて40〜37周期です。最後の生理が3月30日に来て37周期でした。 今月はまだ来ていません。40日以上遅れた事がないので少し不安です。 赤ちゃんが欲しいので2年近く避妊はしてません。 赤ちゃんが出来にくいのかなとも思っています。 婦人科にも行った事もあります。排卵しにくいとは言われましたが今年に入ってからは順調でした。 今月も生理が来ると思っていたらなかなか来ません。1週間ぐらい前に頭痛と生理が来るお腹の痛みがありましたが来ませんでした。 3月7日に違和感がありトイレに行った所多めのおりもので終わりかけの生理のような強い匂いがありました。それから2日間おりものシートをしていました。 最近は胸の張りはありませんがとても乳首が痛いです。たまに下腹部痛がありますがずっとではありません。3日前には鼻水と鼻詰まり咳もあって風邪引いたと思ったらおさまりました。 昨日の夜は喉がイガイガして軽い頭痛と寒気があって熱っぽい感じもありましたが朝方にはおさまりました。昨日の夜中一番辛かったのが歯茎の痛みです。 急に左奥歯の親不知あたりの歯茎が痛み出してなかなか寝付けませんでした。 今も少し痛みます。 今日は仕事を休み安静にしています。この症状は妊娠と関係していたりしますか??わかりにくい文章だと思いますがお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期症状対処法ついて

person 40代/女性 -

先生。 夏から体調崩し、生理不順なり、色々な、不定愁訴が出て、内科や婦人科へ受診。結果、更年期障害でした。 今朝〜微熱で、36度8分。有りのどが、イガイガし、乾いて風邪かなとしかし、ホットフラッシュ様な汗が出て、イライラ、呼吸良くなく、息切れします。足が特に氷のように冷たく、冷えのぼせ、帝王切開した傷口の子宮収縮痛みが、軽く来ます。冷やさないようにカイロや腹巻きしてます。 子宮収縮痛みは、痛み止めで、止めて閉経まで、我慢だねと主治医に言われました。 今月の生理は。22日予定日。先月は、もの凄く少なく。2日目の夜には、ナプキンについてるくらいでした。自律神経系が、急に乱れ、対処に困り、体調を崩すたびに、旦那と喧嘩になります。 一応、婦人科での診断や更年期と話してますが、理解出来ないようです。 小さい7歳の娘が、居ます。娘は、私が更年期の本など買って置いてたら読んでくれて、症状が、理解してくれます。 基礎体温も、二層じゃぁなくバラバラで高温期短いです。どう乗り越えたらいいか分からず、辛いです(泣) 治療は、プラセンタ注射治療と痛み止め。加味逍遥散です。 排卵痛やPMS症状、生理痛ある為、漢方専門医での体質改善で、二種類飲んでます。帰脾油断、柴胡加竜骨牡蠣湯を金曜日の夜から飲んでます。 明日、婦人科に、行こうかと思います。 どう乗り越えたらいいですか?後、夫には、どう説明すれば理解されますか?

1人の医師が回答

長引く咳の原因について

person 40代/女性 - 解決済み

3月終わり頃から、時々咳が出る症状が続いています。 全く風邪などはひいていないのですが、毎回咳が出る時には、突然喉がチクっとするようなイガイガした感じになり、初めは乾いた咳がでて最後は少し痰が絡む感じです。咳き込む感じで出ますが、喉のイガイガが落ち着くと咳も止まります。咳の出るタイミングはバラバラで、掃除で埃っぽい時、大声を出した時、寝ている時など様々です。じっと静かにしている時でも突然イガイガが始まり咳が出る時もあります。 1日に数回このような咳の症状がありますが、咳が出るタイミング以外は喉のイガイガも違和感もありません。 体質的に風邪の後に咳が残りやすく、5年ほど前には呼吸器内科で咳喘息と診断されシムビコートで治療したこともあります。その後も何度か咳喘息になったこともあります。 1、今回は風邪もひいていないのですが、同じような症状なので咳喘息でしょうか? 酷くはなっていないし、いったん咳の出ない時期もあったので様子を見ていましたが、なかなかすっきりせず繰り返すので心配です。 2、喉の違和感から咳が始まるので、これは肺の病気の可能性は低いでしょうか? 11月の人間ドックでレントゲン検査異常なしでしたが心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)