大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

過敏性腸症候群

person 20代/女性 -

今年4月に稽留流産した後、お腹を壊しました。それをきっかけに、次のような症状がずっと続いてます。 1、毎朝目が覚めると強い便意と腹痛(便は細くて少ししか出ない時もあります) 2、何か食べるとすぐにお腹がゴロゴロして、便意を感じる 3、少しでも油っこいもの食べると、腹痛 4、お酒や炭酸飲料で下痢しやすい 5、ガスが出やすい 6、みぞおちの痛み 7、便意を感じた時、肛門のあたりが、サーっと血の気が引くような感覚になる というものです。便潜血、血液検査、大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコーをやりまし たが、逆流性食道炎と大腸憩室と痔が見つかった以外異常ありません。特に治療の必要もないものでした。これだけ検査してもまだ不安で、診療内科も行きました。ブスコパンとデパスで腹部は収まる事が多いです。物を食べるのが不安で、ブスコパンやセラキノンがないと食べられません。そのためか分かりませんが、体重も減っています。妊娠希望で、もし妊娠したら薬は控えなければいけないので、それも不安です。 私の症状は過敏性腸症候群なのでしょうか?安心するために、まだ他に検査を受けるべきでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

便秘なのか過敏性腸症候群なのか

person 40代/女性 -

42歳です。2ヶ月前に急に便秘になり、腹痛が続いたので、消化器内科を受診。(食道裂孔ヘルニア有)触診にて、ガスと便が酷い→マーロックス、ガスモチン、センノシド、アルロイドGを処方される。その後 処方薬で排便があり、腹痛腰痛が緩和されるが、センノシドを服用すると泥状便になるので勝手にやめ、1ヶ月後再受診して、伝える。しかし、まだ腹痛があるなら溜まってるから、服用するようにと再処方。しかし、水様便になるためやめる。軽い生理痛の様な感じの腹痛と腰痛、骨盤痛がありながらも1ヶ月すごし、本日再受診。大腸カメラの話をしてみましたが、やってみても大丈夫だけど、あと1ヶ月考えてみて、と。6月に子宮頸がん、体がん検診異常なし。経膣エコー異常なし。7月の人間ドック 肺がん、胃カメラ、便潜血異常なしでした。普通便が出るときもあれば、何便が何回も出ます。ガスも溜まる時があり、ガスがでると痛みがなくなったり。 センノシドを服用しても便秘が続いていて、骨盤痛や腰痛、へそ周りの腹痛が長く続くものでしょうか? 大学卒業後して入社後のプレゼン前日に急に下痢になったりというのがあり、1ヶ月だけコロネルを服用したことがあります。 19年も前の事ですが、再燃もありますか?いま特にストレスを感じる様な事はないのですが、過敏性腸症候群なのかなぁと少し思うのですが、今の胃腸科の医師の言う通り、下痢でもセンノシドを服用し続けてみるか、他を受診してみるか…すごく悩んでいます。

5人の医師が回答

昨日から同じ場所の腹痛

person 40代/女性 -

土曜日に家族でキャンプに行き、肉や野菜を買い現地で調理。バーベキューやカレーを食べました。日曜日帰宅したのですが、保冷バッグに肉が余っていた為(氷などは溶け出しており、今思えばあまり保存状態も良くなかったと思います)焼肉にして食べましたが、レア好きの主人が調理した為肉の真ん中が少しピンクになっていたような気がしました。 夜にもお腹にガスがたまったような痛みを感じましたが、むしろ翌日である、昨日からおへその5センチ左、下5センチ下りたあたりが特にシクシク痛み、下痢が続いています。 聞くと、8歳の娘も下痢が続いているようです。 私の場合は食後にその部分が特に痛み(動いたり、何か食べた後しばらくすると感じます。)そして下痢。という感じで「こんなに特定の部分が痛くなることはおかしいのでは?」と思って心配になり、質問させていただきました。 以前にも腹痛が続いたことがあり、2年ほど前に大腸カメラを受けました。問題はなかったのですが、腸に空気を入れると痛みを訴えていた為、ガスがたまると腹痛を感じやすい体なのでは?と言われました。 今はビオフェルミンで様子をみていますが、やはり食あたりが何かでしょうか? ご意見お伺いできたら幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2月より続く吐き気、胃カメラ後に悪化?

person 20代/女性 -

2月よりふと襲ってくる吐き気が治らないため、3/18に鎮静剤有りの経口胃カメラを受けました。 これまでも胃もたれ、吐き気、灼熱感がよくあり(空腹時が多い)、ここ6年で胃カメラ4回受けましたが、これまでも今回も異常なしです。 機能性ディスペプシアと言われアコファイドや他色々薬は試していますが効果は感じられません。 (ちなみに軟便、下痢もよくあり大腸内視鏡も2年前異常なしです。) 今回初めて鎮静剤ありで受け、胃カメラ数時間後から強い吐き気、 12 時間後には更に強い吐き気に襲われ 鎮静剤の副作用かと思い様子を見ていたら翌日には少し落ち着きました。 しかし21日あたりから立っていられない程の更に強い吐き気、体の内側がぞわぞわする波が襲うようになり、日に日に悪化しています。 これまでの吐き気は空腹時でしたが、 ここ数日は食べている途中から胃のあたりの痛みと吐き気が強まり、食べられなくなってきました。 ドンペリドン、ガスターも効きません。 鎮静剤有りの胃カメラの影響が一週間以上経った今でも続いているのでしょうか? それとも、胃カメラで何か見落とされたのでしょうか? 別のクリニックで胃カメラを受け直す必要はありますか? 父親が42で胃がんをした事もあり、29歳ですが私もスキルス胃がんなどが不安です…。

3人の医師が回答

消化の良い食事にも関わらず下痢腹痛。

person 30代/女性 -

現在妊娠5週です。 一カ月位前、突然普通便から最終的には水下痢(終始痛みはなし)になり、以来、数日おきに出始めは軟便で最後は下痢(泥状便)が続き、痛みも伴うように。 痛むのは大体夕方〜夜にかけてが多いです。 腹痛が始まると、痛みの割に少しずつしか出ず、何時間も苦しみが続きます。 最初に原因不明の下痢があった時とほぼ同時に、2人目の不妊治療を開始し、着床したあたりから痛みを伴う下痢になりました。 内科も受診し、ホルモンバランスから来ているとのことで、ブスコパンを処方されました。 元々胃腸が弱く、ほぼ毎年春〜夏の終わりにかけてお腹を壊します。 大腸カメラも二回やりましたが(直近は7ヶ月前)、異常なし。 直近でカメラを入れた時は、水すら下し、渋り腹になり、入院しました。 入院して五日間絶食で腸を休め、その後は少しずつ食べて慣らしていき、食後も下さないようになりました。 入院前、チアトン、セレキノン、コロネル試しましたが全く効きませんでした。 退院後は消化の良いものを食べ、桂枝加芍薬湯と酸化マグネシウム(便秘と下痢を繰り返すため)を飲みながら数ヶ月かけて徐々にお腹を整えていきました。 腹痛が始まると、何時間も苦しまなくてはいけないので、食事を抜いたりセーブするようになり、体重は7ヶ月で14キロも落ちてしまいました。 今は妊娠中ということもあり、食べないとと思い、おかゆを食べますがそれすら下してしまう時もあります。 冷えないようにしていますし、冷たいものは飲みません。 できることはすべてしているつもりです。 お腹の痛みが辛すぎて、食べるのが怖いです。 ほぼ毎日下痢ですが、下す前提でおかゆやささみなど消化の良い食事を続けた方がいいのでしょうか。 下痢する度に絶食するとどんどん体重が落ち、体ももうフラフラです。 どうしたらいいのでしょうか。

1人の医師が回答

大腸カメラ検査について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 暫く下痢が続いており、3日前に腹痛があり、排便したところ、便と一緒に出血がありました。量は結構多めで便器に溜まる程度です。色は真っ赤でした。便には混ざっているかどうかは、確認できませんでした。 普段から、痔があり、この時も傷みがありました。 かなりの頻度で排便後ティッシュに鮮血がつく事がずっとありました。 心配になり、病院に行き外科と内科を受診しました 外科で、かなり痔がはれていると言われました。 潰瘍の可能性があるので、大腸カメラ検査をしましょうと言われました。 そこで質問なのですが、癌も心配なので、なるべく早く検査をしたいのですが、1ヶ月先の予約になりました。癌だったら進行してしまわないかと心配です。主治医の先生は、「例え癌でも1ヶ月位ではそんなに進行しない」と言うのですが、本当でしょうか? 予約を変更して早めに受けることもできるのですが 、痔がひどいのと下痢が続いているので、今はやらない方が良いでしょうか?検査の後、痔がひどくならないか心配です。 それと、私は子宮筋腫もあり、傷みがないか心配です。 長文ですみません。ご教示お願い致します。

2人の医師が回答

続く下痢と軟便

person 40代/女性 -

以前も相談した者です。 軟便と下痢が続いていたので、腸の病気をして入院して以来の担当医のもとで受診しました。採血で炎症反応などはなく下痢止めをもらったのですが効果がなく、後日再度受診。そしてまた採血され、便の検査もされました。便は細菌検査のみで血便の有無は調べなかったようです。採血も便の細菌検査も異常なし。加えて、今年1月末に大腸カメラはやっています。 私の症状は、下痢か軟便が続いていて、さらに便が細いときがある。腹痛があるときがある、残便感がある、といった感じです。 その症状を担当医に話したところ、毎年しっかりカメラで経過をみているし、今年もカメラをやっていて、いま話しているような症状で大きな病気という可能性は低いと思う、おそらく腸のバランスが崩れていて体調も良くないんだろうと思う、とのことでした。 実際その後腹痛の回数は減ってきて、形のある便が出るようにもなっています。2週間ほど前は形のある便はほぼなかったです。でもまだ下痢もあるし、残便感もあります。 そして今日、便に粘液のようなものが少しですが付着していました。色は黄色(便の色と同じ)のように見えました。 この件で再度担当医に受診して話そうとは思っていますが、担当医は今年1月末にカメラもやっていて毎年きちんとやっていることもあってカメラは今の状態だったら必要なさそうと思っているようなので、その件で他の病院でセカンドオピニオン的に意見を聞こうか悩んでいます。 担当医とは数年の付き合いで信頼していますし、話もきちんと聞いてくださって気にかけていただいていると思います。実際ずっと私の診てくださっているので今までの経過なども鑑みて診断してくれてるんだと思っています。 ですが、他の意見を聞いてみたほうがいいのだろうかという気持ちになっています。 同じお医者さまとしてどう思うかご意見おねがいします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)