妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

息苦しくなり起きてしまう、臨月、赤ちゃんが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠10ヶ月(37週)になります。 妊娠前からたびたび息苦しくて起きることがあり、SASの検査では1時間あたり7回の軽症と診断されています。 胎児は順調で、特に何も指摘はありません。 また妊娠期間も、つわりで痩せたこともあり、妊娠前より3キロほどしか太っていません。 しかし、毎日ではありませんが、 胃酸の逆流や鼻詰まりが原因しているのか、 睡眠中に息が苦しくなって、飛び起きて咳き込み、動悸、頭痛がすることがあります。 起きた時はかなり苦しいので、赤ちゃんのことが心配です。 ネットで調べると ○発達障害になる可能性 との記載があり、心配になりました。 ただ、その記事は重症のSASの場合と記載がありました。 実際のところ、妊婦の呼吸が止まっている状態になると、赤ちゃんへの影響がどのくらいあるのでしょうか?脳に障害があったり、発達障害になったりする可能性はあるのでしょうか? もうすぐ帝王切開の予定ですが、とても不安になってきました。毎日ではありませんが、息苦しくなって起きたのは月に3.4回ほどあったと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2か月前くらいからの体調不良がひどくなり不安です

person 30代/女性 -

感じている不調を箇条書きにします。 ◯ 左下腹部の腹痛 (きゅーっと締め付けるような痛み。常にではないが、便意と関係しているように感じたり、そうでない時も痛む時がある。痛みが生理中に強く長く感じるようになった。) ◯ 吐き気 (込み上げるようなオエっという感じ。そのあとゲップが出ることが多い。胸焼けのような気持ち悪さが急に襲ってくる。) ◯ガス(ゲップやおなら)がすごく増えた。 ◯ 息苦しさ 深呼吸をしてもしっかり息を吸えてないような感覚があり、つらい ◯ 肩甲骨の下側のくぼみにピリピリとした痺れを感じる。 ◯ 皮膚の異常な乾燥と、何かしらに反応して出来たと思われる湿疹、痒みと、左右手のひらのひどい汗疱。 ◯ ダイエットをしていないのに体重が落ちる。(55キロ台から急に53キロに。) ◯ 月経血が塊すぎる状態で出るし、出血量が多い。(丸2日間、一番大きな夜用サイズのナプキンを日中も頻繁に使用しないと間に合わない程。) 一昨年の年末に簡単な人間ドック、 去年の2月に大腸カメラ、同じく5月頃に子宮頚がん検診、膀胱腎臓の検査(潜血あり→異常無し)を受けており、特に悪いところは無さそうでした。 あと、今年の3月には内科で血液検査をし、貧血も甲状腺機能の異常もなさそうでした。 妊娠中から、精神的に不安定で、産後も休めず動きっぱなしで、イライラしたり疲労が溜まっているとは思いますが、短期間に急激に体調が悪化していることに不安を感じています。 あと、出産を帝王切開でしており、未だに傷の周りが痒みや痛みを感じることがあり、内膜症や癒着の可能性もあるか知りたいと思っています。 上記より、不調の原因がどう考えられるか、何かしら病気の可能性があるかを伺いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

期外収縮と動悸が辛い

person 30代/女性 - 解決済み

気管支喘息で治療中です。11年前に妊娠中、期外収縮の回数が多いため、検査を受けました。ホルター心電図は、心拍数13万回で少し多く、期外収縮あり。2連発は少なく単発なので大丈夫、妊娠が終われば治ると言われました。産後は、期外収縮の回数も減りあまり気にならなくなりました。その時の心エコーも異常なしです。その後は、胃腸炎などで嘔吐など繰り返すと期外収縮が起きやすかったですが、数日程度だったので、体調不良で出ているのだと思い気にしていませんでした。 今回は、4日前に今まで感じたことのない動悸がして、立って家事をしていると血の気が引いて倒れそうになり、横になると動悸と一緒に2拍おきくらいに脈が飛んでいました。その後、4時間くらい続き、夜中に治りました。その日から、日中や寝ている時に急に動悸と期外収縮が酷くなる時間があります。数十分で治るときもあれば、時間単位で続く時もあります。脈は110から125くらいです。一度、シャワーを浴びた後、めまいがして血圧をはかると105/50でいつもより低くく、脈が153で期外収縮も多く、脈拍エラーみたいな通知がきました。その時は30分くらい150超えの脈が続いて怖くなりました。急に今までにない動悸や期外収縮がして辛いです。 秋で喘息の調子も悪く、サルタノールを吸入すると期外収縮が酷くなり動悸も強く感じて、呼吸苦が楽になっても、今度は動悸で胸が苦しいような変なモヤモヤした気持ち悪さが続いてしんどいです。息苦しくても、吸入するのが怖くなり、ギリギリまで我慢するのですが、咳込みが止まらず吸入する感じです。吸入した後は痰が取れて呼吸はしやすくなりますが、今度は期外収縮と動悸で苦しいです。正直、呼吸が苦しいのと同じくらいしんどいのですが、どうすれば良いのでしょうか?期外収縮は心配ないと聞きますが、検査から10年は経ってますので再検した方がいいですか?

4人の医師が回答

帝王切開に全身麻酔か腰椎麻酔?(下半身麻酔)どちらを選択すべきかアドバイスをお願い致します

person 30代/女性 -

3月頭に二度目の帝王切開での出産をひかえています。 前回前期破水に41週2日で分娩停止で帝王切開になり、個人の産科だったのですが腰椎麻酔がなかなか入らず8回打ったそうで足の神経も触れて激痛が走りその後呼吸困難で呼吸ができないと伝えることもできないほど上がってしまい 血圧急低下でエピを2本うちました。 その後髄液漏れ?で2ヶ月間酷い頭痛とめまいが続き痛み止めを飲みながらなんとか過ごしました。足の神経の痛みも1ヶ月ほどで良くなりました。 前回のトラウマで今回は麻酔科、新生児集中治療室もある大きな病院で出産予定なのですが本日麻酔科の先生と面談があり 全身麻酔もできますよと勧められてとても悩んでいます。 基本的には全身麻酔の選択肢は緊急時でないとないと思っていたのですが、赤ちゃんに麻酔が届く前に素早く取り出すことと新生児科?の先生が同席して処置できるように対応するとのことでした。 赤ちゃんが麻酔の影響で泣かない場合以外に母体の方への負担や全身麻酔のデメリットは他にありますでしょうか? 腰椎麻酔の場合息苦しくなった際にパニックを起こさないかが心配です。 ただ、めったにあることではないこと、前回の資料をみて今回は麻酔科の先生が麻酔を担当してくださることで前回とは状況が違うと思うのでやはりリスクを考えると腰椎麻酔の方が良いのでしょうか? メリット、デメリット、リスクに関して、 また私の場合どちらの麻酔を選択すれば良いか先生方のアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに体型は標準 体重増加は10キロほど 今回は現在30週で6.8キロ増です。 産後脊椎?のレントゲンを撮りにいきましたか異常なしで、その他妊娠中の合併症等はありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)