期外収縮と動悸が辛い

person30代/女性 -

気管支喘息で治療中です。11年前に妊娠中、期外収縮の回数が多いため、検査を受けました。ホルター心電図は、心拍数13万回で少し多く、期外収縮あり。2連発は少なく単発なので大丈夫、妊娠が終われば治ると言われました。産後は、期外収縮の回数も減りあまり気にならなくなりました。その時の心エコーも異常なしです。その後は、胃腸炎などで嘔吐など繰り返すと期外収縮が起きやすかったですが、数日程度だったので、体調不良で出ているのだと思い気にしていませんでした。

今回は、4日前に今まで感じたことのない動悸がして、立って家事をしていると血の気が引いて倒れそうになり、横になると動悸と一緒に2拍おきくらいに脈が飛んでいました。その後、4時間くらい続き、夜中に治りました。その日から、日中や寝ている時に急に動悸と期外収縮が酷くなる時間があります。数十分で治るときもあれば、時間単位で続く時もあります。脈は110から125くらいです。一度、シャワーを浴びた後、めまいがして血圧をはかると105/50でいつもより低くく、脈が153で期外収縮も多く、脈拍エラーみたいな通知がきました。その時は30分くらい150超えの脈が続いて怖くなりました。急に今までにない動悸や期外収縮がして辛いです。

秋で喘息の調子も悪く、サルタノールを吸入すると期外収縮が酷くなり動悸も強く感じて、呼吸苦が楽になっても、今度は動悸で胸が苦しいような変なモヤモヤした気持ち悪さが続いてしんどいです。息苦しくても、吸入するのが怖くなり、ギリギリまで我慢するのですが、咳込みが止まらず吸入する感じです。吸入した後は痰が取れて呼吸はしやすくなりますが、今度は期外収縮と動悸で苦しいです。正直、呼吸が苦しいのと同じくらいしんどいのですが、どうすれば良いのでしょうか?期外収縮は心配ないと聞きますが、検査から10年は経ってますので再検した方がいいですか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師