妊娠初期お腹張るに該当するQ&A

検索結果:788 件

切迫流産からの仕事復帰

person 30代/女性 -

35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、切迫流産の診断で自宅安静となり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。その後出血は治まりましたが悪阻がきつく、自宅療養期間を延長してもらい、妊娠17週で仕事復帰をする予定となっておりました。 しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものが出たため、また2週間安静指示となりました。 エコー上、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で現状わかる範囲では問題になるところもなかったようです。 茶色いおりものは数日でおさまり、再来週の妊娠18週には仕事は復帰する予定ではいます。 ですが、初期ではなく、中期に入っても出血が起きたことが不安です。現在自宅ではそこまで活動制限はないと言われ、張り止めの薬も張る時だけ内服すればよいと言われました。 自宅では家事で15分程度立っているだけで上腹部が張っているのか、お腹がしんどくなってきます。休めば徐々におさまります。張り止めは、すぐに治まるので飲んでいません。 仕事は医療職で、常に立ったり歩き回ったりする仕事ではあります。今回の出血も軽度であり、張りも休んでいればおさまることから仕事を辞めるほどではないのかとは思っております。ですが、今後の復帰に関して、無理せず仕事をしたとしても、正期産までちゃんともつのかどうか、早産になる可能性などがどうしても不安になります。再度切迫流産や早産になるリスクがどのくらいあるのか、また無理せず仕事をするということは具体的にどういうことなのか教えて貰えないでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠9週、横たわった時の子宮の痛みについて

person 20代/女性 -

24歳の現在妊娠9週目で、初産です。妊娠超初期(4週目〜)からちくちくとした子宮の痛みがあり、7週あたりで一度おさまりましたが、8週ぐらいからつわりが酷くなると共にまた子宮の痛みや張りが出てきました。現在テレワークをしていますが、つわりが酷くなってきたため仕事は休みがちです。基本外にも出ず、1日中ほぼベットの上で過ごしています。なのですが、最近ベッドに横たわるとそのタイミングで子宮がちくちくと痛み出します。(その時により左寄りだったり右寄りだったり…)仰向けの時は子宮がやや張っているのを感じるぐらいです。つわり(主に食べづわりと吐きづわり)がしんどいため横になりたいのですが、横になったりシムス体制になってみるとけっこうな頻度で子宮が軽く痛みます…痛くなってしまう姿勢は避けた方がいいのでしょうか。(と言っても横にならないとつわりが酷いのと、寝る時は横にならざるを得ないのですが…)お腹の赤ちゃんに負担がかかってしまっているのでしょうか。その場合どのような姿勢なら安全なのでしょうか。また、このような姿勢になった際に痛みが起こるメカニズムとしては、何なのでしょうか。

2人の医師が回答

新生児 HIV

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月 女の子です。生後1ヶ月になったころ、原因不明の紫斑のようなものが身体に出ました。両足から紫斑がはじまり、2日ほどして消えたら、前腕に出ました。2日ほどで薄くなったら、お腹全体に紫斑が出ました。お腹は、はじめ、発疹のように赤くなり、数時間で、紫色になりました。青アザのようにもなりました。皮膚の盛り上がりはなかったです。大きさは、1.2cmくらいで、線状もあれば、楕円のようなものもありました。最後は、また下肢に虫刺されのような腫れたものが数カ所でて、落ちつきました。10日間くらい、発疹、紫斑が出ました。そのとき、血液内科、小児科、皮膚科を受診し、血液検査や、エコーをしましたが、どれも異常なく、原因がわかりませんでした。最近になって、HIV感染の初期症状ではなかったか?と思うようになりました。 発疹、紫斑が出ている時、他の身体症状は何もなかったつだす。妊娠中の採血で、親の私はHIV感染者ではありません。入院した病院で、なにかの手違いでHIV感染者の母乳を飲んでいて、生後1ヶ月で、HIV感染の皮膚症状が出たと、考えるのは おかしいでしょうか?新生児で、HIVの初期症状がでたりしますか?タイの大きい病院で出産、NICUもあります。搾乳した母乳は、ラベルをはってきちんと管理していますと言われました。海外といえども、HIV感染している母は母乳をあげてはいけないという考え方になってますかね? 現在は、発疹や紫斑は消え、一時期だけでした。HIVは心配要りませんか?よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

何故生理こない…?

person 20代/女性 -

前回の生理は8/6〜8/12で9/2が生理予定日です。 ですが6日遅れています。生理予定日から3日目に予定日から使える検査薬をしましたが『線がある…?ような…あるっぽいけど…どうなの…?』ってくらい薄かったんです。目をこらして見ないとわからないくらい… それと今日(6日目)よくわからないからもう一度やろうと検査薬を買ってきたのですが間違えて予定日1週間後からの検査薬を買ってきてしまいました。 まぁいいや…とやってみたら全く線が見えない!!陰性です。 私は元々生理不順とかなく毎月殆どピッタリ28日週期で生理がきます。 それに『着床したな〜』『今日生理くるな〜』など、妊娠中『今回は育たなそうだな…↓(流産)』など微かな体の変化(痛みなど)で自分の今の体の状態がわかります。 今まで3回妊娠し2回初期流産し、息子が1人います。 今までの妊娠では体の変化がよくわかっていたのに今回はよくわからないし… 今回妊娠してるにしろ生理がくるにしろ胸が張ったりお腹に違和感あったり多少何かあると思うのですがまだ何もありません!! 妊娠してなさそう、でも生理もこなそう!!みたいな感じです… 何故生理がこないのでしょうか?↓ ちなみに生理予定日頃生理がきそうな痛みがあったのにこないまま痛みもなくなってしまいました。

1人の医師が回答

妊娠16週 初期から続く出血

person 30代/女性 -

妊娠16週3日の妊婦です。 38歳で第一子を36周5日、経腟分娩にて出産しています。 今回の経過は受診記録に詳しく記載いたしました。 前回の妊娠時は18週頃より夜にお腹が張りやすかったものの、安静の指示もなく仕事もしておりました。ちなみに仕事は作業療法士で、患者さんの移乗なども行っておりました。 26週の検診で子宮頸管28mmでしたが、ウテメリン服用のみで安静指示もなく仕事も継続。30週で少量の出血が見られ自宅安静となりました。 その後32週で子宮口が1cm開き、36週5日で破水し出産しました。 今回は初期より少量の出血が続き、12週に大量の鮮血があった後自宅安静となっております。 現在出血の量は減りつつありますが、おりものシートに収まる程度の出血や茶色のおりものが続いています。 服薬は2週間のみで飲み切り中止となっております。 16週に入った頃から、夜におなかの張りを感じるようになりました。 安静の指示は9月16日までとなっておりますが、前回の妊娠時の経過もあり、仕事を再開することに不安があります。 前回も今回も同じ病院ですが、子宮頸管長の測定は通常20週後半位にあるぐらいで、前回も2回くらいしか計測していません。 前回やや早産で破水からはじまっていることもあり、今回初期から続く出血のため感染やからの破水や早産等も心配しております。 次回は9月13日受診予定ですが、子宮頸管長や感染の有無を検査してもらったほうが良いでしょうか? 他に行ってもらったほうが良い検査なども教えていただけると助かります。 また、出血が治まってからもすぐには仕事復帰しないほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

切迫ぎみなのでしょうか

person 30代/女性 -

明日から妊娠20週目になります。 昨日トコちゃんベルトを付けて30分ほど買い物で歩いていたところ、子宮が下がってきて、股のあたりが圧迫されているような感覚になりました。 少し恥骨あたりが痛むような感じで、下に圧迫されて少し便意のような感じです。 なんとか休みやすみ帰ったのですが、もしかして切迫になってたらと心配です。 18週目の時に、少し張るかなというのと似たような症状があって検診外で受診したのですが子宮頸管は37mmで、念の為NSTで計測してもらったのですが張りもなく異常なしでした。内診でもとくに問題ないとのこと。お腹が張ったら、休んでねというぐらいで終わりました。 しかし色々みていると、18週目で37mmだと短いのではないか、次の20週目の検診でさらに短くってたらどうしようと不安です。しかし先週検診外で受診してもらったばかりなので、再度受診は気が引けます。 また横になっても張りや腹痛がおさまらない、また出血したときに受診してくださいとのことでしたし。オリモノが多少あるくらいで、継続した腹痛も出血も張りもないです。 妊娠前から初期までよく片道30分ほど、1時間の買い物件運動をしていたのですが なんだか最近は歩きすぎるのが怖くなってしまいました。 今までの検診でも特に問題なく、何も言われてなくても、歩き回らず安静にしていた方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)