妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,229 件

絨毛膜下血腫あり 通常の生活OKと言われましたが

person 30代/女性 -

妊娠12週で大量出血があり、5cm大の絨毛膜下血腫があるとの事で、大学病院に入院になりました。 その後1ヶ月半強入院し、自宅安静に切り替わりました。 現在21週で、大量出血から2ヶ月と少し経ったところです。 自宅安静中は、家事も洗濯等は不可、外出は基本的に避ける、とのことでしたので、1歳10ヶ月の娘を義実家に預け、自宅で一人暮らししていました。 今日の健診で、自宅安静の制限も取れ、「通常通り生活してよい」との診断が下りました。 血腫は、現在3-4cmになり、またエコーでの見え方も当初とは変わり、血腫が固まりかけてきているとの事です。 出血も入院してから一ヶ月ほどはほぼ毎日ありましたが、その後はずっと止まっています。 さて、自宅安静から突然、通常の生活OK、となったわけですが、嬉しい反面、突然なので、また、血腫が治った訳ではないので、本当に?といった気持ちもあります。 他の医師の方の意見もお聞きしたく、質問を立ち上げました。 血腫が4cmほどあっても、状態が良ければ通常の生活は問題ない、と診断される事が多いのでしょうか。 娘の抱っこ(10キロほどです)も問題ないでしょうか。 妊婦なので走ったり、といったことはダメだと思いますが、例えば娘の外遊び(公園等)に普通に付き合っても大丈夫でしょうか。(中々やんちゃな娘です) 大型スーパーに行くと結構な徒歩量になりますが、そういったところも大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫で羊水の中にスラッジが確認できた場合

person 30代/女性 - 解決済み

現在3人目を妊娠中の18週の妊婦です。 11週ごろに、大量出血をして絨毛膜下血腫とのことで1週間入院し、自宅安静に切り替わったものの、現在まで血腫が消えてくれず、1ヶ月以上自宅安静をしています。 茶色い出血は自宅安静していた間に何度かあり、茶色であれば古い血が外に出てる可能性があるので様子を見てと言われていて、安静にして様子を見ていました。 先週、血腫が少しだけ小さくなった(3センチ)と言われていて、本日経過がどうか受診をしたところ、血腫の大きさは変わらないものの、羊水の中にスラッジという沈殿物があり、出血による炎症か、もしくは他の何かしらの炎症(感染?)を起こした名残りである可能性があると説明を受けました。1週間前にはなかったものです。 経膣エコーをしてそれを確認しただけで、とくにそれについては詳しい説明などはなく、血液検査やその他検査もせず、また安静にして2週間後受診してくださいねとのことだったのですが、家に帰って改めて調べたところ、スラッジがある場合、怖いことばかり書いてあり不安になってしまいました。 スラッジがあったということは、この1週間の自宅安静中に感染してしまって、絨毛羊膜炎になってしまっているのではないかと不安で仕方ないです。調べていただくことはできないのでしょうか。 私の場合、お腹の張りや痛みや熱などはないので、とくに何も問題がなさそうだから調べなかったということでしょうか。 この時期に絨毛羊膜炎になってしまった場合は、胎児に何か影響があるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)