絨毛膜下血腫あり 通常の生活OKと言われましたが

person30代/女性 -

妊娠12週で大量出血があり、5cm大の絨毛膜下血腫があるとの事で、大学病院に入院になりました。
その後1ヶ月半強入院し、自宅安静に切り替わりました。
現在21週で、大量出血から2ヶ月と少し経ったところです。

自宅安静中は、家事も洗濯等は不可、外出は基本的に避ける、とのことでしたので、1歳10ヶ月の娘を義実家に預け、自宅で一人暮らししていました。

今日の健診で、自宅安静の制限も取れ、「通常通り生活してよい」との診断が下りました。
血腫は、現在3-4cmになり、またエコーでの見え方も当初とは変わり、血腫が固まりかけてきているとの事です。
出血も入院してから一ヶ月ほどはほぼ毎日ありましたが、その後はずっと止まっています。

さて、自宅安静から突然、通常の生活OK、となったわけですが、嬉しい反面、突然なので、また、血腫が治った訳ではないので、本当に?といった気持ちもあります。

他の医師の方の意見もお聞きしたく、質問を立ち上げました。
血腫が4cmほどあっても、状態が良ければ通常の生活は問題ない、と診断される事が多いのでしょうか。
娘の抱っこ(10キロほどです)も問題ないでしょうか。
妊婦なので走ったり、といったことはダメだと思いますが、例えば娘の外遊び(公園等)に普通に付き合っても大丈夫でしょうか。(中々やんちゃな娘です)
大型スーパーに行くと結構な徒歩量になりますが、そういったところも大丈夫でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師