左の肋骨を押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

みぞおち付近の筋肉痛

person 20代/女性 -

現在産後3ヶ月 妊娠後期に激しい胃痛を経験。昼に5時間くらい。その夜また数分同じ痛みがありました。胃痛が収まったあと繰り返すことは考えられないということから子宮収縮によって胃も連動したと医師から判断されました。 その胃痛がトラウマになってから上腹部の痛みが気になるようになり、鳩尾の左上、肋骨近くになりますが食後とか関係なくズキズキと数秒から数分痛む時があります。ほんと指一本くらいの集中的な場所で、広範囲ではありません。苦しいとかそんな感じはなく、筋肉痛のような痛みです。胃が痛いのか、表面が痛いのかよく分かりません。その痛みは押すと増幅します。時々食べたあと押すと苦しくなるくらいに痛みます。食後胃が大きくなり、筋肉や神経が圧迫されているためそう感じるのかも知れません。 他にも左脇腹肋骨下が痛んだり、右脇腹肋骨下が痛む時もあります。痛み方はそれぞれでギューとした痛みのとき、ズキズキの時とそれぞれです。 一応、関係があるかは分かりませんが、妊娠後期から産後2ヶ月近くまで食後の吐き気があったため、ネキシウムカプセルを服用しております。吐き気は無くなりましたが痛みは無くなりません。 CT検査もしましたが異常なしでした。 肋間神経痛を疑われていますが、みぞおち付近の筋肉痛のような痛みも肋間神経痛にありますか?もし無ければ他にどんな病気が疑われますか? そもそも妊娠後期に経験した胃痛は本当に連動しただけなのでしょうか。 何もかも不安です。回答お願いします

1人の医師が回答

7日前より背中とみぞおち、腹部の違和感

person 30代/男性 -

38歳の男です。 1週間前位からみぞおちの中心(胃)辺りがピリピリと痛み、へそに掛けて押していくと痛みがあります。 また、左肋骨した辺り(みぞおち含み)にはギューと捻られた様な痛みが時々でます。 左脇腹にも腰に沿った痛みます。 腸全体に腫れぼったい感覚ジンジンした痛みがあります。 あとは、背中の肩甲骨付近、あばら骨付近がじんわり痛み、ゲッブや物を飲み食いした時にジーンと痛みます。 様々な位置に痛みがあり不安になっています。 日に日に激痛ではありませんが、若干痛みも増している感じはします。 関係があるか分かりませんが、喉にヒリヒリした感じもあり、胃酸でしょうか?漢方の様な変空気が、上がってくる事があります。 市販薬の胃腸薬を飲んでいますが、特に変化はありません。 熱等は無く、食欲は普通です。 症状からの不安はありますが気分が悪くなるなどはありません。 普段便秘がちですが、数日前から少し下痢気味です。色などは普通かと思います ネットでは、胃がんや、大腸がんなどが検索に引っ掛かり、かなり不安を覚えます。 緊急性のある症状でしょうか? すぐに病院に掛かるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性的な背中痛と凝り、肋骨痛、腰痛

person 50代/男性 -

現在、慢性的な、背中の痛みと凝り、肋骨の痛み、腰痛に悩まされています。 2014年5月に最初に背中の痛みを発症し、その後、徐々に痛みの範囲の広がり、痛みが徐々に強くなる、などの症状で2年5か月が経過しました。症状がひどいと集中力も落ちます。肋骨の痛みは体を動かしたり、せき、深呼吸で痛む症状ですが、肋骨の左か右の前側に鈍痛を常時感じることもあります。また肩甲骨の周りの痛みや筋肉の張り、肩の張りも常時あります。肋骨は特に後側に押すと痛みを感じる場所もあります。当初はボルタレン、セレコックスを服用し多少効果があったようですが、現在はほとんど効果を感じません(整形や整骨院に通いました)。湿布薬だと肩甲骨周りや肩の張りは緩和されます。寝るときは、体を動かさなければ痛みは感じなくなります。朝起き上がった後、再び症状が出てきます。 いままで何度かレントゲンはとりましたが異常なしでした。2か月前、CTスキャンをして、肋骨には異常はない(骨が溶けているようなことはない)、内臓にも問題はないとのことでした(大学病院の整形)。原因はわからないといわれました。 しかし症状が一定であればともかく、数か月単位で見ると少しずつ悪化しているため不安感がいつもあります。一日中痛みを感じ、そのことを考えています。何か検査ではわからないような病気なのか、とも思っています。インターネットで調べてもぴったりはまるような症状の病気を見つけられません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

50歳女性左肋骨下部に感じる圧迫感について(エコー異常なし)

person 50代/女性 -

50歳女性です。体質は便秘がちですが、特に持病はありません。一か月前に、左肋骨の一番下の裏の部分に圧迫感を感じるようになりました。痛みのようなものはありません。(ただ、小さいころから、左側肋骨下が右に比べて少し出ているなぁとは思っていました。)内科に行くと触診され、「どうも、ぽこぽこ音がしますね。ガスがたまっているようですね。その部分は大腸の一番高いところにあたるので、ガスがたまって違和感を感じる人は多いです。」ということで様子見となりました。確かに、肋骨裏から風船のようなものに押されているような圧迫感だったのでガスかな?と様子をみることにしましたが圧迫感が続くため、念のため大腸内視鏡、腹部エコー、腹部レントゲン(胃の下がぎりぎり写る程度)をとりました。診断はやはり胃にガスがたまっているくらいで、内臓はすべて綺麗と言われ異常は認められませんでした。あえていうと、大腸内視鏡の結果は、腸の蠕動運動の力が弱まっているので、便秘がちになるのはやむをえないですねと言われました。胃カメラも毎年飲んでいますが、問題なしです。しかしながら、相変わらず左肋骨裏の圧迫感がぬぐえず・・・いつも気になっています。どこをどう検査したらいいものか、そのまま様子見でよいのか(たしかにガスのような気もするし・・)悩んでいます。 便秘によるガスであるならば、今までも便秘がちだったのに、なぜ、急に左肋骨裏に圧迫感を感じるようになったのか、原因が気になっています。または他に原因がある可能性はあるのか・・。臓器は問題ないし・・・。エコーではわからないけど横隔膜や胸膜に異常があることもあるのでしょうか。何かの診察がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左の肋骨付近の違和感(音、痛み)について

person 20代/女性 -

前に質問したことの追加質問?のようなものになりますがよろしくお願いします。 妊娠後期から左の肋骨付近辺りにゴリっとなる感覚がありました。 妊娠中は大便をするときに力を入れるとゴリっとなる感じでした。 それ以外でゴリっとなる感覚はありませんでした。 そして昨年9月に出産してからですが、体勢をかえたときや、屈んだ状態で左肋骨辺りを押したときなどに体の中でゴリっとなる感覚があります。(何かに触れることはありません。) 左腹部にヒリヒリした痛み、チクチクとした痛み、左脇腹より少し後ろ側にヒリヒリした痛みが1日の中でたまにあります。 ここ数ヶ月前からそれらの症状が気になり始め、数ヶ月前に整形外科と少し前に消化器内科を受診しました。 整形外科ではレントゲンとエコー検査を行いました。 左肋骨に少し炎症がみられるが、それ以外は何も無いと言われました。 ゴリっとなる感覚が何なのか分からないと言われました。 内科では腹部エコー検査を行いました。 特に異常はなく、検査したところ痛みなどについては神経痛などかも?念の為CTという手もあるけど、恐らく必要ないでしょう。という事でおわりました。 しかし、体勢を変えるたびに体内でなるゴリっとした感覚がどうにも気持ちが悪いし、痛みの件について検索をしてみると膵臓の病気などが出てきてとても不安です。その為本日、内科を再診し、造影剤をつかったCT検査を受けることになりました。 今月8日にCT検査をし、今月20日に結果を聞くことになりました。 悪いことばかりネットに書いてあるのでとても不安です。 ちなみに胃カメラは数ヶ月前にやってます。 姿勢をよくしているときはゴリっとはなりません。 育児をしながら結果を聞くまでこの不安な気持ちのまま過ごすことがすごく憂鬱です。 このような症状がある方はいるのでしょうか…?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)