心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

網膜中心静脈閉塞症とその原因、副鼻腔炎について

person 30代/男性 - 解決済み

4/16に片目の網膜中心静脈閉塞症を発症しました。 最初はまぶしいだけかと思ったのですが視野が白いことに気付き4/19に眼科のクリニックを受診、その時点で診断名と大学病院の紹介状をもらいました。 ・4/18から鼻水とのどの痛みの症状あり。スギとヒノキの花粉症はあり、それまでは薬で症状を抑えられていた。 ・4/19以降、ドロドロした緑か黄色の鼻水になり、両鼻が詰まり呼吸が難しい等副鼻腔炎のような症状。 ・4/21大学病院眼科受診、上記網膜中心静脈閉塞症をと診断変わらず、翌週からルセンティスの注射を開始することとなる。また血液検査を10本ほど、また造影剤を使った検査もするそう。 ・最後に原因を探るため内科も受診するよう言われる。大学病院の内科は埋っていて予約できず、地元の内科クリニックで病名を伝えればおおよそ診てもらえるとのことだった。 ・4/21 花粉症の薬が無くなったため大学病院の帰りに別のクリニックを受診、鼻水鼻づまり頭痛の症状も伝え、ビラノア、モンテルカストの他にトラネキサム酸、カルボシステイン酸を処方された。 以下経過 ・片目の視野はゆるやかに悪化しているよう。片目の疲れからか頭が痛くなりがち。 ・副鼻腔炎の症状は薬で治まるときもあるもののあまり変わらず、何度鼻をかんでも黄か緑のドロドロ鼻水が出続ける。 ・4/25 近所の内科を受診し病名を伝えるも、ここでCT等は撮れないし何を診ればいいかわからないので血液検査の結果が出たらまた来てくれとのことで問診のみで帰ることに。 ・健康診断の数値は正常。運動は普段からマラソン、筋トレ等行っていました。 BMI 21 HbA1c 5.3 血圧↑ 103 LDLコレステロール 109 等 長くなりましたが、下記の点が気になっています。眼科、耳鼻科、内科をまたぐ内容なためどこに相談すればよいかわからず… ・眼科でアイリーアとルセンティスの違いを聞いてもあまり説明をいただけなかったのですが、ルセンティスを選ぶ理由は何かあるでしょうか? ・上記の目の病気と突然の副鼻腔炎のような症状に関係がある可能性はあるでしょうか?たまたまでしょうか… ・もしかしたら何か心臓等の病気が隠れているのかもしれないですが、膠原病等の可能性はあるでしょうか?また、サプリの取り過ぎ(マルチビタミン等)等その他考えられる原因や内科の先生に伝えたほうが良いことはあるでしょうか。 ・もしくは総合診療科のようなところに行ったほうが良いのでしょうか… 以上、内容が多岐にわたっており申し訳ありませんが、可能な範囲でご回答をいただきたいです…

3人の医師が回答

教えてください。どう決断するか迷います。単科病院ではなく総合病院に行くべきでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

4年前に、検査を専門に行う検査機関で心臓冠動脈造影CTをして、LAD、対角枝、♯13に冠攣縮が疑われます。と判定。バイアスピリン錠100mgと骨粗鬆のためにエデイロールカプセル0・75ugとタケキャブ錠10mgを朝に飲み、夜に心臓冠攣縮のためにベニジピン錠4mgと高脂血症のためにリピトール錠5mgのんでます。2か月前に糸が2本に見え、眼科に行きましたら脳外科にも行くように言われ、脳外科にかかりましたら、MRで、脳幹の脳梗塞1ミリから2ミリの大きさが見つかりました。あらたに、抗血小板剤クロピドグレル錠75mgが追加となりました。すると、腕時計の腕に青なじみ、トイレの時に手を置く親指の跡が青なじみ、あらゆるところに青なじみができ、内科医師は、それならバイアスピリンやめるように言われ、脳外科医師はどちらも飲め指示。どうすればいいですか?クロビトグレルを飲むと頭痛もおきます。2019年冬の人間ドックの脳は異常無しでした。人間ドックは細かくないからと脳外科の医師(別の病院で人間ドックする)が言いましたが。

6人の医師が回答

1年近く検査に検査を重ねましたが咳が止まらない場合

7年程前から毎年冬頃(11頃から4月上旬)になると咳が止まらないという症状で、特に会話中には咳が止まらない事が多く、逆に土日は休暇ゆえ、会話がなければ咳は出るが症状は軽度です。会話し始めると15秒で1回程度の咳です。就寝中は会話しないので全く咳は出ていないようです。1日あたりの会話は業務中の部下への指示と電話が及び会議レベルです。但し、1ヶ月に一度程度就寝直前のウトウトした状態時に自発的な呼吸をしていない気がして故意に呼吸をするように深呼吸をしないと苦しい事もあります。自律神経失調症用の薬も効果なしでした。今年も4月頃には咳が止まるかと思っていたところ、6月頃まで止まらず現在でもかすれ声と、胸痛(みぞおちの上あたり)に苛まれております。毎年4月には咳は止まりましたが今年はかすれ声と胸痛が酷い状況です。胸痛は2年程度前から発症し当初は心臓の疾患かと思い心臓の検査をしました。偶然大動脈弁閉鎖不全症の一番軽度のものが発見されたレベルで、胸痛との因果関係はないとのことでした。1月頃に1度だけBNPの値が60と極端に多かったのですが毎月の検査では2月以降18.4以下の平常値です。その他検査は造影剤を注入しての心臓MRAと、心電図及びホルター心電図エコー等で特に問題は無しとのこと。胸痛は当初半年に一度程度胸が痛くなり、上述のように心臓を疑いましたが昨今ではほぼ毎日胸痛があり確実に息苦しさやかすれ声と連動します。咳は乾いたカラ咳で特に痰が出るものではありません。ムコダインを処方されましたが、痰自体が殆ど出ないので効果無しでした。痰の検査も問題は無しです。アレルギー反応はハウスダストと杉に反応。とはいえ支障のないレベルとの事(杉は5段階で最も軽度の1,ハウスダストは3)。特に鼻炎等はありませんが掃除の際に鼻水が出る程度です。ステロイド系副腎皮質ホルモンの飲み薬を2ヶ月服用し吸入ステロイド喘息治療剤のキュバールも2ヶ月使用しましたが全く効果は無し。咳止めとしてメジコン(通常は15mg、酷い時は30mg)や、その他の飲み薬系咳止めも服用すれば咳は止まりますが、肌に張るタイプの咳止めは効果無しです。職場やマンションは個室でかなり高精度の空気清浄器を使用しており、。海外生活を数週間しても特に国によって症状は変わりませんし引越しもしました。肺活量の検査も、胸部レントゲンやCTでも問題はないとの事でした。ファイバーによる声帯の画像検査では右側の声帯が半テンポほど遅れて閉じるような動きであるということは判明しました。頚椎椎間板ヘルニアがC3C4間とC4C5間にあり肩や首の痛みはあります。担当医曰く呼吸やしわがれ声に影響を及ぼす可能性もとのことでしたが、レントゲンでの横隔膜の検査では異常無し。逆流性食道炎の胃カメラ検査も行ないましたが、ヘルニア等は確認できませんでした。オメプラールを飲んでいますが効果は無し。冬はマスクをすると多少軽減されました。喫煙や飲酒は全くしない40歳東京在住男性です。当初は耳鼻咽喉科から受診し呼吸器科と心臓では循環器科と最終的には大学病院にも行きましたが、現状として治っていません。間もなく寒くなり咳が止まらないと会話にならず考えると不安です。 1.現在ヘルニアが出て2年ですが痛いときはフィラデルフィアカラーコルセットをしています。ヘルニアの痛みをおさえるために服用する薬は咳が出る原因にもなり得るとのことでノイロトロピンか、ロキソニンと交互に服用しています。頚椎椎間板ヘルニアとの因果関係があるとすると、呼吸の苦しさや、咳,しわがれ声,胸痛いかなる方法が治療には最適でしょうか?因みに現在診て下さっている先生は尿失禁や更なる神経症状が出るまでは手術はすべきでないとおっしゃっています。 2.椎間板ヘルニアの可能性でない場合、胸痛と呼吸の苦しさや咳は、ほぼ同じ時に症状として現われます。疑うべき他の病気で考えられるものは何でしょうか? 3.上述の検査以外に考えられる検査で行なうと何かがわかるのでは?という検査は考えられますでしょうか? 4.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%A1%9D%E9%85%B8%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%AB こちらにある亜硝酸アミルという物質の製造を管理する会社を経営している関係上、この揮発性物質に汚染されている可能性が考えられますが現在は半年程度この海外工場には行っていません。因果関係があるとすればどのような治療が適切でしょうか? 5.現在異常では?と思われるのは頚椎のヘルニアと、声帯右部分の動きが悪いという点です。声帯の動きが閉じる際に半テンポ遅れている感じという症状の場合は具体的な治療法はございますか?

2人の医師が回答

痰・咳・食後に食べ物が引っかかる

person 40代/女性 - 解決済み

1か月前から、無色であまり粘り気の無い痰が絡み、食後特に酷くなります。2週間前からは咳も出るようになり、こちらは食後・会話中・仰向けになると症状が特に強くなります。また同じ時期から、食後に食べ物が喉や鼻の奥に引っかかるようになり、数時間取れません。咳をするとその食べ物が上がってくる感覚があり、あちこちに移動をします。また飲み物を飲み込む際、軟骨?がゴリっと動く・口に唾液がたまる・飲み物が飲み込みづらい症状もあります。 血液検査・肺のCT(誤嚥性肺炎なし)・喉のファイバースコープ・胃カメラ(3ヶ月前に行い、軽い逆流性食道炎あり)心臓の検査を行いましたが異常なしで、漢方薬・去痰剤・抗生物質・アレルギーの薬も効果なしです。通院中の耳鼻科の先生から、年齢的に考えにくいが、嚥下造影検査をしたわけではないから、誤嚥の可能性があるのかもと言われました。 そこで質問なのですが 1.症状からどのような病気が考えられますか? 2.嚥下障害があるかどうか、喉のファイバースコープ検査のみでどの程度わかるのでしょうか? 3.嚥下造影検査をした方がいいでしょうか? 4.神経や筋肉系の病気なのでしょうか 一番辛いのは、食後に食べ物が喉に引っ掛かり残り続ける事と、痰が治らないことです。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

膵臓がんに対する治療の是非について

person 40代/女性 -

82歳の父についてです。肝臓に影があるということでCT造影検査したところ肝臓の影は問題なく、膵臓に6センチ程度のガンがあることがわかりました。 1年前にもCTを撮っていますが、その時の画像にはなかったようです。 昨日医師に説明を受けましたが、余命6か月~1年ということで、腫瘍が太い血管に接しているため摘出手術は出来ず、抗がん剤治療を行っても余命がさらに1~2年延長するということ自体難しいのではないかということです。 医師の個人的な意見では、抗がん剤治療もあまり薦めないとのことです。 現在、食欲が無い程度はありますが、特に自覚症状もありません。 ですので、全く日常は変わらないのですが、このまま何もせず過ごして良いものか、とても悩んでいます。 そこで以下のことでご教示いただきたいのです。 〇私としては、何等かの治療があれば施してもらいたいという気持ちがありますが、治療をしないという選択肢もあると思います。ぜひ第三者のご意見を教えてください。 〇何か効果の期待できそうな治療がありましたらご教示いただけますと幸甚です。 ちなみに既往症ですが、父は5年前に心臓弁膜症で手術していまして人工弁が入っていることと、3年前に肺炎を起こしましたが現在治っています。 話しはずれますが、昨年ようやく父に初孫の顔を見せることができ、父は孫のランドセル姿を見たいといつも話していて、残り1年でお別れするというのは受け入れ難いのです。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

入院中で点滴中の90歳、手術する しないが決められなくて。

person 70代以上/女性 - 解決済み

 90歳母要介護中の化膿性股関節炎(病名は多分です)、 入院初日は、造影CT検査で膿が広がってるとのことで、 白血球 229、CRP 25.95、、}これが高過ぎという結果でした。尿検査は異常なし。 抗生剤と点滴で一ヶ月半ぐらい経ちます。 手術するなら今だそうです、 当人の今の容体は、点滴につながれて食とても細く 痩せました。 熱があったり下がったりといった様子です、 寒い、寒い、膝が痛いと言っております。 入院生活のせいか頭大丈夫かと思われるときもあります。 (高齢者の入院生活はそういう心配もあるのでそのことでも悩まされています。) 病院食はおいしくないと言ってほとんど食べてないようです、こんなんで手術に向かえるんでしょうか?耐えれるでしょうか?? 手術のリスクもいろいろあるようですし、 また麻酔の醒めたときの痛み それも何日も続くだろうし、 90の高齢で痛痛し過ぎます。 (手術、10cmぐらい切って管入れて膿を出し続けるようなことらしいです。  今の膿の状態は抗生剤でだいぶ縮小されたようです。 でも綺麗に無くなったわけではなく、 (抗生剤を長長と服用するのもリスク、もうどうしらいいのか分かりません。 その膿のこと以外でも、 敗血症・誤嚥性肺炎・耐性菌の感染症・インフルにコロナに、 心臓も弱ってるとか、 年齢が年齢ですからね「覚悟しといて下さい」と何度か云われました。 何が良い(最善の選択なのか、 金曜日までに決めないといけないのですが、決断できないままで居ます。 (周囲に相談できる者がいなくて自分一人で決めなくてはいけません、 よろしくお願います。

6人の医師が回答

3歳児の心筋肥大と高血圧について染色体検査

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ほぼ肥大型心筋症だろうと言われ、経過観察中に尿潜血、高血圧が発覚した3歳の娘のことです。1ヶ月半外来で血圧測定していましたが上が120より下にさがらないため、原因を調べるために検査入院をしています。(体格は成長曲線の真ん中です) 本日、眼科、耳鼻科、心電図、レントゲン、24時間の蓄尿、定期的な血圧測定を行っています。 明日はMRI、造影CT、腎エコー、採血をします。そこで先生より染色体検査を勧められました。説明は受けて染色体検査をお願いしたのですが、染色体に異常があるから検査を勧められたのでしょうか。どういうことがわかり、どういうことを調べるのでしょうか。その時はその時なりに理解してお願いしたのですが、考えれば考えるほど不安になり心配になってしまいました。2種類の検査をして、3週間後と4週間後に結果が出ると言われました。ターナー症候群とかがわかる検査と、合併症で発症しやすいものがわかる検査とのことでした。検査を行うことには変わらないのですが、教えていただけたらと思います。 ちなみに、もしかしたら心臓は肥大型心筋症ではなく、高血圧が続いて肥大型心筋症のように心筋が厚くなっている可能性もないとは言えないとのことでした。その可能性はやはりあるのでしょうか。 血圧に関しては高いので降圧剤を服用したほうがいいかもとのことでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)