抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

痰、風邪のような症状が長引いています

person 40代/女性 -

二週間前に、痰が黄色、白色の、粘りがある痰が朝にたくさん出るようになり、昼間は透明の粘りのある痰が出るようになり、本当にたまに、咳が出るようになり、耳鼻咽喉科の医師を受診して、一週間、クラリシッドドライシロップ10%小児用、ラックビー微粒Nを飲み、少し改善しましたが、それから、一週間経ちましたら、また、同じ症状になりました、それから、透明の粘りのある鼻水が出る、くしゃみもたまに出る、体が怠いになってしまいました まだ、先々週に処方してもらった薬で、同じ薬が一週間分ありますが、一週間間が開いてしまいましたので、再受診しましたら、クラリシッドドライシロップは、あまり飲み続けても良くないと言われましたので、カルボシステインドライシロップとラックビー微粒Nを飲めば良いと、今日、同じ医師に言われました 診察を受けていても、正しい診断がされているのかわからなくて、困っています すっきり症状も良くならないので、診断が正しいのか、処方されているお薬が正しいのか、わからないになりました どうしたら、良いのでしょうか? 痰が黄色や白色でも、抗生剤を飲まなくても、治るのですか? 抗生剤を飲まなくても、病気、症状は酷くならないのですか? 早めに医療に受診する理由が、酷くなっては困るからなので、体の症状に対する正しい解答をしてもらいたいです お返事宜しくお願いします そもそも、医療不信、薬不信が始まってしまった理由が、合わないお薬を医師から処方されて、飲んでから、大変なことになってしまってからでした けれども、体調は良くなったり、悪くなったりを繰り返しますので、医師を受診して、お薬を処方してもらっていても、心配しながら飲まないといけないにされてしまい、このような、グダグダ状態にされてしまいました 散剤しか飲めなくなり、痩せすぎた影響で子供用のお薬になっています

3人の医師が回答

妊婦の粉瘤の治療は局所麻酔、切開、飲み薬の抗生剤は問題ないでしょうか?

person 20代/女性 -

妊娠31週の妊婦です。 数日前から太もも付け根のVラインに、デキモノがありとても痛いです。昨日皮膚科に行くと、粉瘤と相談されました。 切開して膿を出すにも、その病院には妊娠に影響ない麻酔がないため、針を刺して膿を出す処置をお願いしました。が、結局まだ膿は出ず、血が出ただけで終わりました。 先生曰く、あと数日で自然に爆発して膿が出ると思うのでそしたら全部出しちゃってください!と言われたのですが、痛みが強すぎて爆発まで待てる気がしません。。 お腹も大きく、5日後には里帰り先に帰省する予定です。 1. 妊婦でも使える麻酔がある病院をいくつか教わったのですが、今日にでも行って、切開する処置をしてもらった方が良いでしょうか? 2. その場合、麻酔は妊娠経過に影響ないでしょうか? 3. 切開した場合、その後も通う必要がありますか?5日後に里帰りを控えているので通院は出来なさそうです。痛みに耐えて里帰り後に切開した方が良いでしょうか? 4. 飲むタイプの抗生剤を提案されたのですが、出産を控えており不安でお断りしました。塗るタイプの軟膏だけ朝晩塗っています。妊娠中でも飲む抗生剤も服用した方が治りは早いでしょうか? お見苦しい写真ですみませんが、参考までに昨夜の患部の写真を添付します。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 5日前から発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子どもが3/29昼から39度台の熱を出しています。(ほか、咳と鼻水あり) 2回かかりつけ受診していますが、このまま様子を見ていて良いでしょうか。 その日のうちにかかりつけ受診しましたが、熱が出て期間が短すぎるということでとりあえず痰切りと解熱剤の処方を受けました。 次の日(3/30)改めてかかりつけでコロナとインフルの検査をしましたが、どちらも陰性でした。ここで抗生剤(クラリス)の処方を受けました。 痰切りと抗生剤(+解熱剤)を服用しながら様子見していましたが、基本的に元気がなくいつも寝ている感じです。 解熱剤が効くとすこし動いたり遊んだりすることもあります。 症状が良くならないため、4/2に再受診しましたが、やはり風邪だろうとのことでした。薬が4/3で終わってしまうため、追加で同じ薬が出ました。 ちなみに、上の子(2歳半)が3/29夕方に同じく39度ほど発熱し、咳鼻水とほぼ同じ症状が出ました。3/30に受診し、風邪→4/1に解熱しました。 もともと気管支が強くなく喘息疑いはあるのですが、呼吸は早いものの酸素は97くらいまででて胸の音も正常とのことです。 解熱剤を飲まないと、つねに39度台をうろうろしています。イオン水など水分は取れていますが、食欲はないです。家で作ったはちみつバナナオレは飲めました。 熱が長く続く、、と検索すると川崎病など怖いものも出てきますが、発疹やリンパの腫れは無さそうです。 どこか別の病院を受診すべきでしょうか。 もうすこし様子を見たほうが良いでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

12人の医師が回答

家庭内感染のMRSAについて

person 30代/女性 - 解決済み

3人こどもがいます。(7歳、3歳、0歳4か月) 2年前主人の皮膚に大きなできものが何度もでき、次第に家族全員皮膚にも大きなできものができるのを繰り返しました。抗生剤を何度も服用しても全く効果を感じなかった為悩んでいました。 1年経った昨年に小児科の先生に相談したところ培養を勧められました。その結果MRSAだということがわかりました。 その後、こども達は抗生剤を服用し治りがよくなりましたが、その後に生まれた2か月の赤ちゃんの耳から耳垂れからMRSAが見つかりました。 今その耳垂れがわたしの目にうつり、ものもらいができ赤く晴れ上がっています。 眼科を受診したのですが、授乳中のため効果のある抗生剤は出せないと言われ、コリナコールという以前MRSAに効くと言われていた点眼薬をもらいました。 いつも家族の誰かがMRSAの診断を受けるタイミングにものもらいができます。前回もコリナコールを点眼してましたが、その効果が出る前に排膿しているため本当に効いているのか不明です。いつも痛すぎてロキソニンを飲んでなんとか排膿まで乗り越えています。 1.授乳中にこの大きなものもらいができた場合、抗生剤を出せないと言われたので諦めて耐えるしかないのでしょうか? 2.家庭内でまだ感染がおさまらずうつしあっています。そのため、回避策として、タオルを別にしたり、症状が出た者はお風呂は最後に入る、除菌スプレーをよく触る場所にかけたり最低限のことはしています。 MRSAを家庭内から排除するにはどうすればいいのでしょうか?皮膚を保湿をする、栄養を取ることなどアドバイスをいただきましたが、小さなこどもと産後で授乳中であるわたしには限界があります。 3.医療機関でよく採取されるようですが、院内感染をどのようにして防いでいるのですか? 以上3点の回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)