検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

潰瘍性大腸炎について

person 20代/男性 -

大腸内視鏡検査の結果潰瘍性大腸炎の可能性が高いと言われました。現在生検の結果待ちなのですが、質問があります。 ・潰瘍性大腸炎とは薬を飲まずに、寛解するものなのでしょうか。 大腸内視鏡検査の後、現在は血便ではない軟便もしくは固形の便が出るようになりました。 飲んでいる薬は整腸剤のみで、特別なものではないと思いますが、勝手に症状が落ち着くものなのでしょうか。また、潰瘍性大腸炎の場合どれくらいの期間症状が現れるのかが知りたいです。 ・大腸内視鏡検査時の生検で潰瘍性大腸炎なのかカンピロバクターなどの腸炎なのかの区別はつくのでしょうか? 大腸内視鏡検査のときはほぼ下痢や血便が落ち着いていたのですが、そこで検便と血液検査もしました。その場合、カンピロバクターなどの細菌は培養しても発見できるものなのでしょうか。 また、大腸内視鏡検査でとった組織は組織の検査だけでなくそこから細菌等を培養して組織が何かしらの細菌等によって炎症を起こしてる可能性を発見することはできるのでしょうか? ・大腸内視鏡検査の結果潰瘍性大腸炎の可能性が高いとのことですが、ほかの疾患で疑いがあるものがあれば教えて頂きたいです。 長くなって大変恐縮ですが何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

周期的な下痢、頭痛、吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

8月2日から8月7日まで頭痛、腹痛、吐き気、下痢でした。9月2日〜9月23日は頭痛、腹痛、吐き気、胃のムカムカと口臭、下痢(イリボー服用後から便秘、やめたら下痢)両腕両足に蕁麻疹が出て、皮膚科と消化器内科を受診しました。通常の血液検査と感染症とアレルギーの血液検査と検便をうけたところ、血液検査系は異常なし(むしろかなり健康的)でした。検便から大腸菌025が検出されました。とくに治療はなく、10月1日には胃カメラ、大腸カメラもやりました。表層性胃炎があるくらいで、ポリープ等なく綺麗でした。10月2日の朝は下痢、その後排便なく10月4日にコロコロ便が少し、10月6日はお腹が苦しく浣腸を使いコロコロ便、10月7日の昼から頭痛、腹痛、下痢、吐き気です。また大腸菌025なのか、過敏性腸症候群なのかわからず、とにかくつらいです。体重も3キロほど落ちました。体調が悪くなる時はおりものが生臭かったり、ヨーグルトのような臭いだったりします。色も緑〜灰色(細菌性になりやすい)で定期的にクロマイをもらっています。現在、子宮内にミレーナが入っています。少し卵巣の腫れがあります。卵巣と子宮の癒着もあります。腎結石もあります。腎結石で泌尿器科に通い尿検査を受けたところ膀胱炎が見つかり、クラビットで治療しましたが吐き気で3日間で断薬。(菌はいなくなっていましたが尿に浮遊物、脂のようなモヤモヤあり)尿検査で血尿あり。見た目は普通の尿の色で血液っぽさはないです。現在、胃のムカムカ→ラベプラゾールとレバミピド、頭痛→整骨院、下痢→ミヤAM、吐き気→ドンペリドン、吐き気恐怖症でパニック発作のためエチゾラムで対応しています。クロマイは中断していましたが今日から再開します。これはどうしたら良くなりますか?助けてください。

3人の医師が回答

重複診療にあたりますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

甥っ子の事で相談です。生後7ヶ月の男の子です。生後1ヶ月間ほど綿棒浣腸をしなければ便が出ず、ミルクの吐き戻しは生後すぐから今まで続いています。ミルクを飲んだ直後すぐに吐き戻す溢乳やゲップの失敗による吐き戻し以外にも、ミルク飲用後3時間経過したぐらいにヨーグルト状のドロっとした胃液臭いものを吐く事がとにかく毎日です。離乳食もなかなか進みません。かかりつけの小児科医にも何度か相談しましたが体重が増えていて機嫌が良く食欲があれば問題ないと言われるだけです。そんな中、先月中旬、諸事情で1日預かり保育に預けたところ(ちなみに保育園にはまだ通っていません)、それ以来下痢が続いており、かかりつけ医に診てもらったところ感染性胃腸炎だと言われました。一時小康状態にはなりましたがまたすぐにぶり返しました。吐き戻しも相変わらずあります。その間、病児保育も数回利用しました。かかりつけ医によると病児保育で新たに感染した可能性があるとの事。そんな状態で3週間程、特に検査をするわけでもなく整腸剤のみで様子を見る感じで、症状も特に良くならず、先生からは時間の経過を待つしかないと、、、。 一応、先週金曜日に検便を外注で出してもらっていて火曜か水曜日ごろに結果が分かると言われている状態です。初めてこの時検査という検査をしてもらえました。 ただ、火曜日に違う病院(大きな市民病院)に紹介状なしで行く予定です。以前私の娘がミルクの吐き戻しと保育不良でこちらの病院にかかったところ、ミルクアレルギーと甲状腺機能低下症が発覚しました。とても熱心な先生で、甥っ子もこの先生に見てもらいたいと思っています。 そこで、火曜日にアレルギー検査希望にて市民病院を受診しつつ、下痢の相談などをする事は重複診療にあたりますでしょうか?水曜日にはかかりつけの小児科に検便の結果を聞きに受診予定です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)