溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の男の子、インフルエンザA型感染とその後

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 2歳10ヶ月、男の子の事で相談お願いします。 【経緯】 ◉10月5日 41度の高熱 ◉10月6日 インフルエンザA診断、タミフル開始 ◉10月7日 熱が下がりづらく、4時間で座薬使用 ◉10月8日 両目の充血、唇の赤み(本人口が痛いと申告) ◉10月9日 病院へ川崎病の可能性も有、様子見の指示。 夜のみ2時間ほど38.5度の発熱。それ以外は元気(食欲低下、水分はしっかり取れる) ◉10月10日 病院にて血液検査実施 CRP Quantitative 22.11mg/L 炎症数値が高くないため、川崎病はないと説明。 様子を見て、心配になったらまた受診することになり帰宅。 本日、両目の充血は続いており、唇はリップクリームを使用していてもひび割れが起きて赤みがあります。下にもプツプツが出来ています。 熱は夜間帯、数時間程度で解熱剤を使用するほどでもありません。 タミフルは5日間使用し、終了しています。 その他、溶連菌やアデノ、様々な検査は陰性となっています。インフルエンザAのみ陽性。 川崎病の場合、早く治療開始しなければならないと思うので、このまま様子を見ていて良いか心配しています。 昨日の血液検査結果を添付します。 アドバイスいただきたいです。

10人の医師が回答

長引く風邪の症状について

person 40代/女性 -

二週間前からひきずっている風邪の症状があります。 主には鼻水と咳で、単なる風邪だと思っていたのですが 咳はずっと出ているわけではなく 出始めるとコンコンではなくゴホゴホと奥のほうから深い咳が出ます。 (周囲に心配されるようなむせ方です。) 熱はないのでずっと出勤していたのですが(かなり体力を使う仕事です)、 金曜の朝から倦怠感がひどくゼイゼイするほどだったので早退し、38度まで熱が出たので、発熱した日の夕方に受診しました。 コロナとインフルAはすでに罹患していたこともあり、検査はとりあえず陰性。 ただ、熱がでてからまだ間もないので検査としては(インフルBは)正確ではないかもと言われました。 それから二日たち、熱はとりあえず今下がりましたが、頭痛と倦怠感がひどく、鼻水も多く、咳もやはり濁ったゴホゴホした大きな咳がでます。 さらには、腕と太ももがかゆく、みると赤く湿疹になっていました。 溶連菌?とも思いましたが、喉の痛みは特になく、診察時も赤くなっていないとのことでした。食欲も普通です。 明日は出勤予定なのですが、単なる風邪にしてはとても重く体もだるいので もう一度受診するべきか、迷っています。 コロナとインフルでなければ、何か症状にあてはまるものがあるのか なにかヒントをいただけたら嬉しいです。 湿疹の写真も添付します よろしくお願いします。

12人の医師が回答

30代女性高熱(38.5以上)5日目、病院を受診すべきか迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

30代です。高熱が出て5日目になります。 7月17日20時ごろ、37度から急に38.7度の高熱になりました。 授乳中の子がおり、タイレノールやカロナール(以前処方された残り)をこれまでにそれぞれの服用時間、間隔を守り、計4回内服していますが、いずれも一時的に下がるものの38.5以上にぶり返します。 体の節々が痛んでいましたが、今はありません。頭がふわふわする感覚があり、これは、解熱剤で熱が下がった時もあります。 途中から腹痛も出始めて、生理?が始まりました(授乳中の子が1歳以上で授乳間隔が空いているので、本当に生理かもしれません)。最初は鮮血だったのですが、ドス黒い赤になっており、今は止まっています。腹痛も同じ時期に止まりました。 かかりはじめの初日(金曜日)は、これほど長く続くとは思わず、病院を受診しませんでした。今日は三連休の最終日ですが、休日診療に行っても解熱剤の処方以外に何もできることはないのではと感じております。 私がかかる前に子どもたちが同じような症状になっており、溶連菌やアデノの検査は陰性でした。コロナやインフルの簡易検査はしておりません。 食欲は高熱の時はあまりありませんが、解熱剤で熱が下がっている時間帯に食べています。 明日(火曜日)まで待ったほうが良いのか、今日、休日診療を受診した方が良い(急を要する?)のでしょうか? よろしくお願いします。

15人の医師が回答

4歳男児 コロナ 発熱一週間

person 10歳未満/男性 -

こちらでも専門家の方のご意見をお聞きしたく投稿します。 症状は発熱、鼻水、たまに咳です。 基礎疾患あり(神経芽腫 既往歴あり、退院2年目現在寛解中で数ヶ月に一度外来診察) 経過としては、 12/22(月)夜中に突然の発熱(38.6) 12/23(火)1日発熱はなし 12/24(水)午前中に38の発熱で幼稚園早退、ここで病院受診をしてコロナ陽性。その後、37.5〜38.0程の熱 12/25(木)、26(金)日中まで37.5〜38.0、しかし26日の夜から突然の高熱(39.0程) 12/27(土)1日38.0〜40.0の高熱 12/28(日)日中は平熱〜微熱、夕方頃から突然上がり最高40.0 12/29(月)再度小児科受診。レントゲン、血液検査、ウイルス検査をする。 レントゲンは、肺炎では無い。ウイルス検査はアデノ、インフルエンザ、溶連菌は陰性。血液検査は写真の通りです。白血球が低いけどウイルス感染の影響だと思う。 元の原因はコロナウイルスだろうけど、喉も赤いし鼻水痰も酷いので二次感染が起きてる等で発熱が長引いてるだろう。 とにかく急を要する状態ではなかったので抗生剤と鼻水咳の薬を貰い終わりました。 本日も夕方から熱が上がり高熱です。 病院は受診したけどさすがに一週間この状態は可哀想でたまりません。年末にも入るので不安です。 発熱はいつまで続いたり、どのような状態になると再度受診をした方がよろしいでしょうか。既往歴もあるのでそちらも心配です。。 専門家の方の経験からアドバイスを頂けたら幸いです。

8人の医師が回答

4歳男児 お腹が膨らんでいる?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳になったばかりの男の子です。 昨日からいつもよりお腹が出ている気がして心配しています。 普段から便秘がちで、3日〜5日に1回くらいしか出ません。 ですが、昨日の夜と今日の19時頃と、1回ずつかなり大きなうんちが出ました。 今日は少し柔らかめで、さっきもうんちが出たというので見たところ、出ておらず、肛門周りにべったりと付いている感じでした。 それでもいつもよりお腹が出ている気がするのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか。 機嫌は良く、痛みもないようてすが、お腹周りが痒いと言っています。 でも普段からアトピー性皮膚炎があるので、痒がることは多いです。 食欲はいつもあまり食べないのでわかりませんが、ジュースやおやつを欲しがるので無いわけではないと思います。 ご飯をたくさん食べた後というわけでもありません。 3週間前に溶連菌に罹りまして(幼稚園で流行中です)全身に痒い発疹が出ました。 この火曜日に2回目の尿検査で問題なしと診断されたばかりです。 新生児がいるもあり、体調に敏感になっているのかもしれませんが、不安なので相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)