点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抗がん剤点滴開始直後の心臓の痛みについて

person 40代/女性 -

昨年6月から10月まで悪性リンパ腫のためTHOP療法をうけており今年6月子宮体癌のため子宮卵巣を摘出しました。その後タキソテール、カルボプラチンの化学療法を月に3回を1クールとし6クールという指示でした。現在1クールが終了したところです。一回目吐き気止め点滴後タキソテールをはじめた途端心臓が膨張した感覚に襲われ息苦しくなり 一旦点滴を止め速度を四分の一にしたら落ち着きました。3回目も同症状がおきあの息苦しさが恐怖です。スタッフの方はこのような症状がはじめてなのか 息苦しさが落ち着くとすぐに速度を上げましょうとやってきたり これは早くおわらせないと これじゃあ終わるのが夜中になちゃうと言い置いていかれます。どうも不定愁訴のように思われているのでしょうか、早く終わらせたいのは私も同じなのですが、自分の体でありながら自分の心臓をコントロールできずあと5クールが不安です。本当に私のような症状は、まれなのでしょうか、更年期障害時の微小血管狭心症なども気になります。術前の心電図検査ではニ肢ブロック 房脚ブロックといわれましたがそれでの症状はふらついたりすることぐらいだとのことでした。 また抗がん剤だからといって必要以上に緊張することも自分ではなかったと思っています。タキソテールも後半になると速度を速めても大丈夫でした。それでも通常5〜6時間で終わるところを8時間半かかりました。こういった息苦しさ心臓の痛みは何度も経験しても大丈夫なのでしょうか、速度を上げてダメだったら速度を下げる方向でといわれどうしたものかとおもっています。この治療は自分自身受けたいと思ってはじめました。点滴の仕方や心臓のことでアドバイスお願いします。ちなみに2回目はスタートをゆっくりで45分くらい、80・・100・120・・150とあげてカルボプラチンも含め9時間かかりましたが大丈夫でした。

1人の医師が回答

点滴の浸透圧の痛み 血栓性静脈炎

person 40代/女性 -

点滴による血管痛、血栓性静脈炎についてアドバイスください。 今日、嘔吐や腹痛があり病院で点滴をしてきました。 普段は500ミリを4時間くらいかけてしますが、今日の病院は1000ミリを3時間でしました。 スピードも早く1分に200くらいで、1000ミリも点滴するので不安で、医師や看護師に相談したら、脱水などではこれくらいはすることと、体重などから必要で大丈夫と説明を受けました。 安心して1000ミリ点滴したのですが、1本目はフィジオ140で2本目はKN3号というものでした。 1本目のフィジオ140の時は痛みもなく大丈夫だったのですが、2本目のKN3号になってから、針を刺している左腕に血管痛のような痛みがあり、我慢していたら腕辺りまで痛みがありました。 あまり不満ばかり言うのを遠慮したのですが、点滴の後インターネットで見てみたら、浸透圧の違いから痛みがあったりすると血栓性静脈炎になると読み、とても心配しています。 血管痛があるのに我慢して点滴してしまい、血栓性静脈炎になり、血栓が詰まり梗塞ができて命に関わるなどあるのでしょうか? 腫れたり赤みはありません。 今は点滴の跡が腕が冷たいような感覚はありますが点滴をしている時の痛みはありません。 スピードを遅くしてもらわなかったことを後悔して不安で仕方ないです。 血栓ができて肺塞栓や脳梗塞、心筋梗塞など怖いです。 心配はないでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)