検索結果:2,254 件
1歳1ヶ月になる息子のことです。 生後3ヶ月ぐらいで肛門周囲膿瘍になり、生後6ヶ月ぐらいからうんちのたびに大泣きするようになりました。 うんちが終わるとケロッとしています。 10ヶ月ぐらいから泣き方が激しくなり泣き叫びます。 肛門周囲膿瘍で通っている小児外科の先生には肛門周囲膿瘍が原因ではない、そんなに痛くないはずと言います。 健診で行った小児科の先生にはうんちのとき泣く子もいますからと言われました。 数日前に違う小児科受診した時もよくわからないので様子をみましょうと。 毎回お尻を触られて痛い思いをしているのでおむつ替えやお風呂でお尻を触るのも嫌がるようになりました。 何よりうんちのときの泣き叫びがすごいです。 ひどいときは10分弱汗をかきながら泣き叫びます。 一度だけ軽く血がついていました。 うんちの硬さは硬い時と柔らかい時とありますが毎回大泣きします。 うんちは1日に2〜3回出る時もあれば2日に1回のときもあります。 平均して1日に1回のときが多いです。 肛門はずっと赤いままです。 でこぼこしてきたようにも見えます。 4軒目の小児科を探して受診しようかとも思いますが、結局同じことをされて言われるだけだと息子が痛がるだけで可哀想だしと思ったり。 痔なのでしょうか?
3人の医師が回答
もうすぐ4ケ月の息子がいます。生まれたばかりのときにレンガ尿が1,2回ありました。 今日の朝オムツに赤いところが…血尿だと思いましたがその後のおしっこは普通です。 生後4ケ月でもレンガ尿はあるのでしょうか?それとも血尿でしょうか?いつどうり元気でおっぱいもちゃんと飲みます。うんちもおしっこもします。かりにレンガ尿だったら水分が足りてないんでしょうか?質問ぜめですみません(:_;) 教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の息子が、昨夜から下痢を繰り返しています。日付が変わる直前くらいに、今までで一番量の多い嘔吐もしました。 夜中も何回か起き、その度に寝つきが悪く、ぐずったりしていましたが、本人はとても元気で、おっぱいもいつも通り飲み、熱も36.6〜36.8℃なので、明日の4ヶ月健診の際に、併せて診ていただこうと思っています。そこでお聞きしたいのですが、おっぱいを飲んでも、すぐうんちとして出てきているような感じがしています。完母ですが、脱水症状を防ぐために、おっぱい以外(ミルクや白湯など)も、与えてみた方が良いのでしょうか。また、水状のうんちとともに、ジェル状や繊維のようなうんちが出ている(別途写真添付有)のですが、これは、飲んだおっぱいが、時間を経ずに出てきているからでしょうか。そういった形状のうんちも、明日病院で説明する際、「下痢」と言って良いのでしょうか。
6人の医師が回答
生後4ヶ月の子どもがいます。沸かしたばかりのお風呂に入ったあと、30分くらいしてから、子どもがうんちをしたので、お風呂に残ったお湯でお尻を洗い流してしまいました。残り湯には、雑菌がたくさんあることを思いだし、とても不安になってきました。何か影響はあるでしょうか。
21人の医師が回答
もうすぐ、生後三ヶ月の女の子です。 ほぼミルクなんですが、先月の中旬頃から、うんちが緑色のペースト状のようなものしか出なくなりました。これは下痢ですか?一日の回数は1回〜4回位です。ミルクの飲みも一日700〜800位飲み熱もありません。
生後4ヶ月になる娘ですが、拳しゃぶり、指しゃぶり、おもちゃを口にもっていくという動作を一切しません。何か問題はありますか? また、うんちの質ですが、今までは比較的サラッとしていたのが、2日前からのりの様にネバッとしています。色は変わらず山吹色です。これは正常ですか?
添付の画像ですが、下痢でしょうか? もうすぐで生後4ヶ月になる赤ちゃんですが、6月頃から画像のようなうんちが毎日続いています うんちの回数は7月中旬まで5〜7回/日ほど、それ以降は1〜3回/日ほどです (※画像のような多量なうんちは1日1〜2回です) たまに酸っぱい匂いはしていました 機嫌が特別悪いことはなく、母乳もムラはありますが80〜140ml/回を5〜7回/日飲んでいます 完全母乳はうんちがゆるくなると聞いていたのでこういうものかと思っていましたが、インターネットを見ていると実は下痢だったのでは…と不安になってきました 下痢だとしたら1ヶ月以上続いていることになるので心配です ご回答のほどよろしくお願いします
5人の医師が回答
こんばんは。もう少しで生後7ヶ月の娘ですが、離乳食を6ヶ月半頃から始めもう4週間目に入ります。離乳食を始めてからうんちが変わり、ゆるめの粘液が混ざった様な黄土色になりました。そして回数も1日に2回から3回程する様になり、離乳食後は大体下痢をする様になりました。臭いのきつい明らかな下痢で、離乳食後一回は必ずします。その後次の日の朝は元の黄土色のうんちに戻るのですが、このまま何もせず離乳食を進めていって良いのでしょうか?
7人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 2ヶ月過ぎから完ミで育てています。 うんちの色についての質問させてください。 生後〜2ヶ月(E赤ちゃん) →便秘中はカラーコード7番に濃い緑が混ざったような色、快便時は7番に近い色 2ヶ月〜3ヶ月手前(ほほえみ) →カラーコード5番に近い色 を使用していましたが値段が安いということもあり、5日前からはいはいに変えました。 3日前からうんちの色が、カラーコード3番に近い色をしており、その日は1日4回しました。 前日に友人の家でエアコンが直接当たる場所で寝てしまったのでお腹が冷えたのかな?と思ったのですが、あれからずっと続いているので気になっています。 それ以降は1日2回しています。 うんちの色以外はいつも通り元気で、ミルクもよく飲みます。 実際は写真よりもう少し白っぽく見えます。 1.ミルクの種類で、うんちの色や回数が変わることはよくあることでしょうか? 2.うんちの色が薄い=体質に合っていないということでしょうか? 3.予防接種の際、小児科で聞いてみたところ、まず元気があって、黄疸もなければ大丈夫とのことでしたが、このうんちの色は胆道閉鎖症が疑われる色でしょうか? (黄疸に今まで引っかかったことはありません。退院後少し白目が黄色っぽかったですが、すぐに引き、あれから綺麗な白目です。皮膚も色白で黄疸は出ていません。) 4.おしっこの色はレモン色です。胆道閉鎖症のおしっこは、例えるとどのくらい濃いのでしょうか? 5.この時期に胆道閉鎖症が見つかる可能性はまだ十分あり得るのでしょうか?
生後1ヶ月の男の子の相談です。 ウンチの色が、便色シートの四番くらいだったので、採血をしたところ、直接ビルビリンが、1、6 肝機能が130と高い数値だったため、エコーをしました。結果、胆嚢が確認できたので胆道閉鎖症は否定されましたが、その後もウンチは明るめの黄色です。胆道閉鎖症の可能性はありますか? 見た目の黄疸や、尿の色に異常はありません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療