生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

1歳児、排便時に泣き叫ぶのは何故でしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になる息子のことです。 生後3ヶ月ぐらいで肛門周囲膿瘍になり、生後6ヶ月ぐらいからうんちのたびに大泣きするようになりました。 うんちが終わるとケロッとしています。 10ヶ月ぐらいから泣き方が激しくなり泣き叫びます。 肛門周囲膿瘍で通っている小児外科の先生には肛門周囲膿瘍が原因ではない、そんなに痛くないはずと言います。 健診で行った小児科の先生にはうんちのとき泣く子もいますからと言われました。 数日前に違う小児科受診した時もよくわからないので様子をみましょうと。 毎回お尻を触られて痛い思いをしているのでおむつ替えやお風呂でお尻を触るのも嫌がるようになりました。 何よりうんちのときの泣き叫びがすごいです。 ひどいときは10分弱汗をかきながら泣き叫びます。 一度だけ軽く血がついていました。 うんちの硬さは硬い時と柔らかい時とありますが毎回大泣きします。 うんちは1日に2〜3回出る時もあれば2日に1回のときもあります。 平均して1日に1回のときが多いです。 肛門はずっと赤いままです。 でこぼこしてきたようにも見えます。 4軒目の小児科を探して受診しようかとも思いますが、結局同じことをされて言われるだけだと息子が痛がるだけで可哀想だしと思ったり。 痔なのでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月、うんちの色が気になります

person 20代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 2ヶ月過ぎから完ミで育てています。 うんちの色についての質問させてください。 生後〜2ヶ月(E赤ちゃん) →便秘中はカラーコード7番に濃い緑が混ざったような色、快便時は7番に近い色 2ヶ月〜3ヶ月手前(ほほえみ) →カラーコード5番に近い色 を使用していましたが値段が安いということもあり、5日前からはいはいに変えました。 3日前からうんちの色が、カラーコード3番に近い色をしており、その日は1日4回しました。 前日に友人の家でエアコンが直接当たる場所で寝てしまったのでお腹が冷えたのかな?と思ったのですが、あれからずっと続いているので気になっています。 それ以降は1日2回しています。 うんちの色以外はいつも通り元気で、ミルクもよく飲みます。 実際は写真よりもう少し白っぽく見えます。 1.ミルクの種類で、うんちの色や回数が変わることはよくあることでしょうか? 2.うんちの色が薄い=体質に合っていないということでしょうか? 3.予防接種の際、小児科で聞いてみたところ、まず元気があって、黄疸もなければ大丈夫とのことでしたが、このうんちの色は胆道閉鎖症が疑われる色でしょうか? (黄疸に今まで引っかかったことはありません。退院後少し白目が黄色っぽかったですが、すぐに引き、あれから綺麗な白目です。皮膚も色白で黄疸は出ていません。) 4.おしっこの色はレモン色です。胆道閉鎖症のおしっこは、例えるとどのくらい濃いのでしょうか? 5.この時期に胆道閉鎖症が見つかる可能性はまだ十分あり得るのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)