生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

3ヶ月下旬母乳を飲まない

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。出生時は約3,000gで以降成長曲線の真ん中をたどっています。 スケールがあるので授乳量が分かるのですが、生後1ヶ月後半から2ヶ月前半にかけては1日7回授乳、母乳とミルク合わせて800ml前後(うち母乳750前後)だったのですが2ヶ月後半から3ヶ月前半にかけて飲む量が落ちてきて6回授乳730ml前後(うち母乳600前後)、今は5回授乳700ml弱(うち母乳550前後)です。本当は母乳の量を増やしたいのですが、今の回数以上あげてもギャン泣き全力拒否で全く吸わないのであげていません。また、本人に何らかのセンサーがあるのか、ミルクを足すと次回の授乳はミルクの分だけ減らしてきて飲まず、毎日同じ時間の授乳が終了するとピッタリ合わせてきます。そのため、足すことも躊躇してしまいます。 また、夜間は寝ぼけているので180とか吸うのですが、日中はどんどん減ってきてその日最後の授乳は片乳のみで50ml前後しか吸ってくれません。もう片方を与えると全身全霊大泣きで拒否します。さすがにそれではなのでミルクを与えると100mlケロッと飲みます。ちなみに、時々日中もそういうことがありますがミルクを足さなくても平気で4時間持ちます。 そろそろ本人の体重が授乳量に追いついてしまい、体重×100を切ってしまうのではと心配しています。 今後成長するに従い母乳を飲む量は以前みたいに増えてくれるのでしょうか。 また、コンスタントにそれなりの量を飲んでくれる方法は何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 便の量回数減少

person 乳幼児/男性 -

先日生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて、混合栄養です。 生後3ヶ月少し前くらいから便秘がちになりました。 今は2日に一回綿棒浣腸で出してる状態で、自力での排便は二週間以上していません(二週間前も綿棒浣腸して数時間空いての排便でした) 尿は、1日6~8回ほど(オムツを替える回数のためもう少し多いかもしれない)です。 今までは、綿棒浣腸をすると緑色の形を保った便→緑色がかったどろどろの便→黄色(マスタード状)のどろどろの便、と変化してそれなりの量が出ていました。 しかし、ここ2~3回ほど(一週間ほど)、綿棒浣腸しても緑黄色の形を保った便が大人の手の親指二本分くらいしか出ず、明らかに量が減りました。 授乳量ですが、生後3ヶ月半(二週間ほど前)に計測したとき、片乳7分ずつ(計14分)で70ml程で、プラスミルク100ml飲ませてます。授乳回数は1日4~5回ほどです。 体重はそのときで6キロ弱(5.9キロぐらい)で成長曲線下目かと思います。 ミルクの量を増やそうとしたのですが、元々吐き戻しが多く、さらに寝返りが始まりさらに吐き戻しが増えたため踏み切れていません。母乳は片乳10分以上飲ませると寝てしまうため5~10分くらいで様子見てあげています。 なお、便がでなくてもぐずったり哺乳量が落ちることはなく、またお腹がすいて泣くこともほとんどなく、4~5時間程でこちらのタイミングで授乳してます。 4ヶ月健診や予防接種の予定があったのでそこで相談予定だったのですが、同居家族のコロナ陽性でキャンセルになってしまい当分病院にいけそうにありません。 便秘がちで便が減少してるのは、やはり授乳量が少ないからなのでしょうか。 便秘で病院を受診すべきか、授乳量等改善すべき点・方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の哺乳量と哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と少しの女の子を混合(4:6でミルク多め)育児しています。母乳量は1回20〜60mlの間で、母乳不足です。 出生体重は2300g、現在3ヶ月と一週で5500gです。 2ヶ月くらいまで、ミルクも順調に飲んでいたのですが(750〜900mlの間くらい)2ヶ月半くらいから飲む量が減り、キョロキョロしたり、哺乳瓶を口に含ませないようにつぐむ、手や舌で押し返す、のけぞって泣く、体を動かしてジタバタするなどして、飲みません。 小児科で相談した際、無理強いはよくないらとアドバイスをいただいたのみです。 ミルクを飲まない状況が進み、体重増加のペースも落ちてしまい、哺乳量で600mlをわずかに下回る時も出てきました。(いつもは600ml〜750mlの間です。)ここ数日は体重も横這いです。(※7月に入ってからは17.5〜20g/1dです。) 哺乳量は画像参照ください。 【実施した対策】 1.哺乳瓶の変更 2.乳首サイズ変更 3.乳首を温めてから与える 4.ミルク種類変更 5.だき方の変更 6.授乳回数の変更 7.カップからの直飲み 授乳回数を減らしたところで1回の哺乳量は上がらず、母乳と合わせて(毎回母測しています。)一回の哺乳量、40ml〜130mlほどの中でバラ付きがあり、日中帯は合わせても100ml飲まないことが多いです。寝ぼけている時の方が多めに飲んでくれる印象です。 【質問】 1.何をしたらミルクを飲んでくれますか。 2.体重の推移は、どのくらいの期間で評価すれば良いでしょうか。 3.おしっこの回数と量が前よりも少し減っています。これまではおむつが重たくなることも多かったですが、それほど重くならず10回程度出ていますが、脱水の兆候はありますか。 4.少なくとも1日何ミリ飲めれば安心してよいでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヵ月のミルク量、間隔、体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5月20日生まれのもうすぐ生後5ヶ月となる男の子を育てています。 体重が成長曲線より少し下となっており、 体重のこととミルクの量、間隔について相談したいです。 【出生体重、身長】 2,666g 48.5cm 【1ヶ月時点の体重、身長】3,590g 52cm 【3ヶ月検診での体重、身長】5,120g 58.5cm ※体重が曲線下のため、再検査になりました。(11月予定) 【現在の体重、身長】5,840g 62cm 【授乳方法の推移】 ・出生〜4ヶ月頃 母乳より混合  ・4ヵ月〜現在 完ミへ移行 ミルク960(160×6) 母乳トラブルが絶えなかったため、完ミヘ移行しました。 【聞きたいこと】 ・現在ミルク960ほど飲んでいるのですが、1日の体重増加が10-15gと少ないです。 ただ昨日から1回で200飲めるようになりました。 1日のミルク目安量が1000だと思うのですが、体重を増やすためにそれを超える量を与えて良いのか。 (例えば200×6など) 胃に負担がかからないか、また将来的に胃が大きすぎてしまうことにならないか心配です。 ちなみにミルクを多めに飲ませた今日、体重が1日で125g増えていました。(1160あげました) 1日でこんなに体重が増えて身体に負担はないでしょうか。 ・寝かしつけが18時半〜19時半の間で、毎日決まった時間ではありません。 寝る前にミルクを与えているのですが、 間隔が2時間半〜3時間くらいになっています。 160-200をこの間隔で与えて赤ちゃんの負担にならないかが心配です。

5人の医師が回答

8ヶ月、離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月です。5ヶ月入った頃では嫌がって離乳食を食べてくれず、6ヶ月後半になりやっと食べ始めました。その後体調不良や年末年始などもあったため年明けからタンパク質(豆腐や白身魚)を始め、量も食べれるようになりました。 1.最近裏漉しせずすりつぶしただけのものにしたり、少しずつ粒を大きくしてみましたが、食べなくなりました。もともと進みが遅いので焦りもあるのですが、焦らずとろとろサラサラのもので量をしっかり食べれるようにしたほうがいいのか、このまま少しずつ粒のあるものに慣れさせたほうがいいのかどちらのほうがいいのでしょうか。 2.卵黄をやっと始めました。耳かき1さじから始めてまだ2日目ですが量を増やしている間、他の新しい食材を試しても大丈夫でしょうか。 3.今8ヶ月ですが、離乳食中期からOKとされている食材は与えない方がいいのでしょうか。1.2ヶ月ほどずれているので、今は離乳食初期と考えれば良いでしょうか。 4.二回食にするにあたり、11時頃と17時頃を考えています。離乳食のあとミルクを与えるように言われますが、17時の離乳食のあとミルクはなしで、18時にお風呂→ミルク→就寝でも良いのでしょうか。それとも離乳食のあとはミルクを飲ませて、お風呂上がりはミルクではなく麦茶などで水分補給して寝かせてしまっても大丈夫なのでしょうか。 5.現在0〜2時の間にも1回ミルクをあげていますが、日中に900ほど飲めていれば、泣かなければ22時〜6時まであげずに寝かせてしまって大丈夫でしょうか。また日中900ほど飲めているのに夜中ミルクを欲しがりあげた場合は一日量が8ヶ月にしては多すぎるでしょうか。 質問が多く申し訳ありません。 体重も成長曲線下線ギリギリなうえに離乳食の進みも遅く焦りと心配です。。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)