生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

過敏性腸症候群とヤクルト

person 10代/女性 -

高校1年女子です。中学の頃からちょこちょこ腹痛があったり、お腹から音(凹ましたりすると、ぐーっとかボコボコ音がなる)がありましたが我慢していました。高校入学前に病院に連れて行ってもらい検査をしてもらった検査過敏性腸症候群と言われ色々な薬(食前3錠、食後3錠)を飲みました。しかし多少は良いかな?くらいで薬を飲むとお腹いっぱいになってしまいあまり食べられませんでした。病院は過敏性の専門の先生があり本も書いてる先生で優しいので信用はしていますが、母も心配して漢方薬が良さそうと市販の桂枝加芍薬湯と痩せて生理も不順になった事から加味帰脾湯と併用して飲んだら、夜眠れるようになって生理も来るようなり、腹痛も良くなってきました。母とも話し、内科の薬を辞めてみたら、お腹も減るようになり食べられるし体重も増えてきました。ただ、まだ急な腹痛(夜が多いかも)昨日はお腹いっぱいでしたがヤクルト400を飲んだら、腹痛、和らぐ、というサイクルがしばらく続き(便は出ない)辛かったです。 母はずっと心配していて(心配症のレベル)私が腹痛だと言うと過度に心配するので逆にこっちが心配になります。私の腹痛が完治すれば良いのですが、他になにか手立てはありますか?ヤクルトは痛くならない時の方が多いですが、痛くなる時はなんで?飲まない方が良いのか? 腹痛のタイプは、以前は学校行く朝腸が握り潰されるような痛みがあったがそれは漢方飲み始めたら良くなった。痛くなる事もたまにあるが少しすれば治るレベル。 病院では、便秘と言われたが、硬い便からの下痢が2週間に一度くらいある。普段は2日に一回くらいの排便。病院からは酸化マグネシウムを毎日飲むようと言われたが飲むと腹痛になるので嫌で飲んでなく、ヤクルトや食べ物で改善したいと思っている。 他に良い漢方などあるのか? 過敏性腸症候群治らないのでしょうか?

3人の医師が回答

今年から腹痛が月1で続いている

person 30代/女性 - 解決済み

長くなりますが、アドバイスを頂ければと思います。 今年1月下旬から月1で3日ほど腹痛、下痢(または軟便)が続いています。 毎月あまりにも続いたので7月にかかりつけ医の内科にて検便をし、問題なしとの事でしたが、毎月腹痛などがあるため「過敏性腸症候群」ではないかとイリボー(下痢型)を処方され1ヶ月服用しました。 が、あまり効かず…腹痛時は頓服薬で貰ったブチルスコポラミン臭化物錠10mgで対応していました。 8月には腹痛+パニック(不安、そわそわ)があり、その時もブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用しましたが、吐いてしまい夜間診療にお世話になりました。 その後は生理中の事もありホルモン関連ではと「月経困難症」の疑い、フリウェル配合錠ULDモチダを処方され、9月11日より服用を開始しました。腹痛がある場合は毎月お世話になっているブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用してもよいと言われました。 一昨日の就寝前からお腹に違和感、腹痛気味だったのでブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用して寝ました。 次の日は昼頃に同じような症状があり、14時頃にブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用して落ち着きました。 今日も昼過ぎから腹痛(我慢出来るぐらいの痛み、波あり)がありましたが、水分を取りながら夜まで過ごしました。が、20時ぐらいから我慢出来ないかな…とブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用しましたが、痛みがあまり引かず、その時は軟便が2度あり現在も腹痛と違和感が続いています。腹痛は我慢出来ないほどではありません。 質問としては ・腹痛の原因を調べるには何科に行くべきなのか、今現状で予想される原因は何か ・ブチルスコポラミン臭化物錠10mgを服用し続けていいのか(毎月腹痛時にお世話になっているので…) よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腹痛 下痢

person 40代/女性 -

20代の頃から謎の腹痛に悩んでいまして、 痛みが陣痛にソックリで痛みの波もまるで陣痛のようです。あぶら汗タラタラで痛みの波を逃して、一時間ほどしてやっと出そうかな?という感じが襲ってきます。そしてトイレで痛みの波がやってきたときにいきむ・・・休憩・・・いきむ・・・の繰り返しでやっと普通便がでます。 普通便がでたあと軟便~水様便に移行します。 いつこれが襲ってくるか恐怖です。本当に身動きとれない顔面蒼白になります 七転八倒、あぶら汗、って感じの強い痛みのあと、最終的に下痢して終わるまで2~3時間。出ちゃえば終わる。 はじめは胃の辺りに違和感、そこから何度も波になって痛みが腸に 下がってくる感じです。 出そうで出ないが続き、やっと出ると普通の便→下痢で終了です。 この間、波がくるたびすごく痛くて 最近は落ち着いていますが、若い頃は1~2ヵ月に1回苦しんでいました。生理に連動しているように思えます。 排便の1時間くらい前から腹痛が始まり、最初は全然便意はないんですよ。痛いのに出ない 痛みがマックスです。 酷いときは痛みのあまり吐き気まで出現します。 40代になり回数は減りました。 ストレス性の下痢なのでしょうか?

6人の医師が回答

過敏性腸症候群の痛み、下痢のコントロール

person 30代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群になり、20年以上経ちます。20年の間に症状の山谷があり、混合型、ガス型に始まり、今は下痢型がメインです。 その間に病院でIBSの薬をもらったりして、何とかコントロールしてきましたが、ここ数ヶ月、特に痛みのコントロールが中々難しくなってきています。 1年ほど前に大腸カメラを受けて、ポリープがありましたが、検査と同時に切除してもらい、他に腹痛や下痢になりそうな所見はなく、引き続きIBSの診断が下りました。 今出されている薬は、コロネル、ミヤBM、ガスコン、症状のひどい時用に、ブスコパン、下痢止め(リーダイ、ロペミン)、不安感が強くなりそうな外出時にメイラックスを処方してもらっています。 コロナがあけて、出かけるようになると外出のたびにお腹が痛くなります。痛くなる前に薬を飲んだりしていましたが、それも効かなくなってきました。また、生理中は特に下痢と腹痛がひどく、トイレにこもって冷や汗をかきながら唸っています。(生理痛がきつく、チョコレート嚢胞、不妊症です。) 今は消化器内科で診てもらっていますが、痛みのコントロールが難しくなってきたため、心療内科を受診し、トリンテレックスを処方されました。ただ胃腸症状が出やすいと聞いて、まだ飲めていません。(当方、嘔吐恐怖症です。) 抗うつ剤はIBSにどのぐらい効果がありますか?20年以上の付き合いですので、自分の性格が影響していることは自覚しています。少しでも良くなりたいという思いがありますが、抗うつ剤、ずっと飲み続けると聞いて、服用に躊躇しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)