検索結果:2,464 件
40歳、2児の母、今後の妊娠希望無し、産後生理復活3ヶ月目。 卵巣摘出手術かジェナゲスト服用か。 5年前に片側にチョコレート嚢胞4センチが見つかり、MRIでもがんかのリスクは今はないからと、経過観察を続けてている中で6センチでそろそろ手術を検討、という時期に1人目妊娠。 産後、高齢な事もあり2人目妊活とチョコの治療のバランスで「半年妊活してできなければ卵巣温存で先に手術」と言われている中、先に妊娠。(1人目妊娠中は5センチに縮小したけれど、産後生理復活8ヶ月で8センチになってた時に2人目妊娠) なので、2人目の産後、1年過ぎたあたりで卒乳したら卵巣摘出、と言われており予定通り産後1年少しで手術の段取りを立て術前検査も異常無し。 ところが、術前説明で「術前の会議で[2度の帝王切開で癒着が予想されるので手術で取りきれない可能性もある。それなら手術ではなくディナゲストの治療が良いのでは?]と言う意見が出ました。判断が難しいですがどうしますか?」 と言われ戸惑っています。 今までは薬の治療は提示されず(8センチあるので薬で無くなることは無いし40代になるとがん化リスクもあるし妊娠希望もないなら卵巣摘出、という方針)突然の方針転換に戸惑っています。 取れるか分からない手術をする事と、私に効くか分からず副作用がどう出るか不明の(今まで進められなかった)薬にする事と、どちらが良いのでしょうか。 1歳3歳の育児とフルタイムの仕事があるのでひどい副作用がある薬は飲み続けられないと思います。 どちらもやってみないと分からない事なので、悩んでいます。 手術は半年近く前から決まっていて来月の予定です。 チョコの自覚症状は何もなく生理も軽め、生理痛無し。 筋腫と腺筋症があり、授乳が終わったらどこかのタイミングでピロリの除菌もする予定でした。
2人の医師が回答
一人目出産後徐々に骨粗鬆症となり産後3ヶ月後に胸椎腰痛6箇所圧迫骨折しました。5年後38さいにして待望の二人目を妊娠しましたが、しっかりした食事のとれる個人病院で産みたいのですが、私のような疾患がある場合は総合病院がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
産後10ヶ月です。産後初めて生理が来たのが去年12月24日(6日間)で,それからありません。妊娠前から生理不順で不妊治療の末,子供を授かりました。こういう場合はずっと生理不順なのでしょうか?またいつかは2人目も欲しいと考えているのですが,すぐにでも病院に行くべきか,それともその時期が来たら行くべきか教えて下さい。不順のまま放っておいて大丈夫ですか?あともう一つ質問なんですが,授乳を5ヶ月で終わりにしたきり何のケア(医師に相談なしで勝手に終わりにしました)もしていないのですが,乳癌などのリスクが心配です。家族に乳癌,すい臓癌,胃癌といわゆる癌家系です。アドバイス宜しくお願い致します。
30代女性、産後8ヶ月です。 最近痩せたなぁと感じて体重を測ったところ、出産後の体重(妊娠前にしっかり戻りました)から5キロ減っていることに気づきました。(50キロから45キロになっていました) 産後自宅で体重を全く測っていなかったのでいつごろから痩せ始めたかは分かりませんが、3月ごろはお腹の贅肉に悩んでいた記憶があるのと、5月、6月と子どものことでとても忙しくしており、そこで痩せてしまったのかと考えています。 また、完母で授乳しております。 しかし、いくら運動量が増えて少々夏バテぎみとはいえ、2、3ヶ月で5キロも簡単に減るものでしょうか? 昔からやや便秘気味、夏バテで食欲が落ちている以外には、特に気になる症状もありません。 また、この場合病院にかかるとしたら何科になるのでしょうか?
4人の医師が回答
別のことで内科を受診した際、甲状腺が腫れているとの指摘を受け、血液検査をしたところ、正常は20位の値が300あると言われました。明日詳しい検査にいきますが、結構心配な状態でしょうか? 5ケ月前に出産をしました。妊娠すると甲状腺が腫れると聞きましたが、産後自然にひいていくものですか...
12/10〜16日まで生理が来たんですが今月はまだ来ていません。元々、生理不順で妊娠前は2ヶ月来なかったり逆に1ヶ月もダラダラ続いたりしてたんですが産後5ヶ月で生理が再開してからは多少遅れるものの毎月来るようになりましたが今月は遅れすぎているので少し不安です(5日遅れ)主...
5月初めに出産し、只今産後6ヶ月です。 産前、高プロラクチン血症で薬を服用しておりました。数値は標準を少し上回る感じでしたが、生理不順もあり不妊治療の為、週1回服用してました。産後、2ヶ月の時に生理が再開して完ミにしたこともあり、毎月きてたんですが、9/28~10/5までが最終月経で、それ以降来ていません。何となく腹部の違和感や胸の違和感はあるものの、来そうにありません。妊娠の可能性は避妊(コンドーム)はしていて、かつ片側卵管閉塞と片側癒着があるので低いと思います。産後は不順になるというので、今受診してもあまり正確な事はわからないのでしょうか?今すぐ受診すべきとか、どのくらい様子みてから受診すべきかタイミングなど教えて頂きたいです。また、今後ある程度しっかり生理が来ていれば、高プロラクチン血症のお薬を再開しなくても大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
産後8ヶ月、一日一回ミルク、4-5回母乳で育児しています。 産後2ヶ月で生理が再開し、ここまで順調に3日以内遅れで来ていました。しかし、現在6日遅れです。5日遅れで、フライングですが、危険日?といわれる日に避妊していましたが性交を行ったときがあり、それから三週間経過していたため、検査薬をしましたが陰性でした。避妊はゴムですがしています。 産後急に不順になることはありますか? やはり妊娠なのでしょうか。 現在一人育てるだけでかなり手一杯で、精神的にも不安定になることが多々あります。二人目は、いずれはと考えていますが、現在は金銭的にも精神的にも不安な部分があります。 どのくらい生理がこないと婦人科受診したほうがいいでしょうか。 検査薬を使うベストタイミングはいつでしょうか。 低用量ピルは、授乳中でも内服可能なのでしょうか。 お答えお願いしたいです。よろしくお願いします。
五月末に出産しました。不妊治療(人工授精)で授かった子です。気が早いのですが、主人、私とも高齢のため、また仕事の都合上できるだけ早く次の子をと考えています。そこで質問です。 1、退院の際の病院での説明で出来れば子宮は一年やすませた方がいいと説明ありました。年子での妊娠はただでさえ高齢出産なのにリスクを増加させたりしますか? 2、生理、排卵がきちんとあれば、産後4ケ月で妊娠は可能ですか?何かリスクを伴いますか? 3、前回の経過から今回も人工授精でと考えています。産後間もない状態で不妊治療は施してもらえるものですか?断られたりしませんか?一般的にはいつぐらいから受け付けてもらえるものですか? よろしくお願いします。
妊娠5ヶ月の頃から少しづつ肛門が膨らんできて、臨月頃にはドーナツのように膨らんでいましたが出産後少しづつ治り、今では小さないぼ痔のようにまで治りました。産後9ヶ月以上になりますが、このまま完治しますか?それとも病院に行ったほうが良いのでしょうか?まだ子供に手がかかるし、近くに子供を預けられる所もないので困っています。どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療