痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

下血と便秘について

person 40代/男性 -

4日間、便がでなかったとともに、痩せているのにお腹あたりがちょっと膨らんできたため、便秘のせいかと思い水分をしっかりとって、なんとか腸内が空になったのが分かるくらい(洋式トイレの便器内の水位を上回るほどの便量で、かつ、太さはチップスターの円形の4分3くらいの太さの便)が昼頃にでました。すると、夕飯までの間に少し便意が生じたので、便を出すと便の横に真っ赤な血がでました。もう少し便を出そうと思い頑張ってみると、便がでなく少量の鮮血が排出されました。なお、この日より前には「便に鮮血がこびりついたり」、「便が出なくとも少量の鮮血だけが出る」ことなんてありませんでした。その4日分の大量の便が出た日を契機にこの3日間、便を出すと「便に鮮血がこびりついたり」、「便が出なくとも少量の鮮血だけが出る」が継続しており、今日は朝に温かい水をコップ5杯分飲むと便意をもよおしたので、便が出たのですが、便の太い部分が肛門を通過する際に、「肛門内がいたーい」との感覚があり、「便に鮮血が少量ですが、こびりついた便」が出ました。これは切痔なのでしょうか?大腸癌なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ストレスか病気か?

person 20代/女性 -

先月、父が亡くなりました。 膵臓の癌だったのですが、抗がん剤の副作用で体力はどんどん落ちていき、びっくりするぐらいに痩せて、最期は本当に壮絶でした。 今年に入ってすぐに、もう持つかわからないと言われて緊急入院のち本当にあっという間に旅立ちました。 だからか、父の入院の時も危篤の時も臨終の時も葬儀も涙は出ませんでした。 どちらかというと、3姉妹の長女だからしっかりしないとと気を張ってこらえていたと思います。 亡くなって一ケ月経ちましたが、今頃になって臨終の瞬間とか葬儀のこととかフラッシュバックのように思い出し、気持ちがしんどくなります。 身体の不調といえば、何かが乗ってるかのように身体がだるくて重い、口内炎が何カ所も出来たり出血したりする感じです。 睡眠は取れており、食欲もあります。 あとは最近やたらと、過熱してる地震情報などにやたらと緊張したりします。 テレビもネットも見ないようにしてますが、ここんとこずっと変な緊張をしたまま気を張ってる状態です。 この身体の不調はやはりメンタルのストレスから来るものでしょうか? それとも病気を疑った方が良いでしょうか? 病気だとしたら、父の病気が直前まで症状が出ずにわからなかったので恐いような気持ちになり、ますます落ち込みやすくなります。

1人の医師が回答

進行性胃癌ステージ4は寛解の可能性あり?

person 50代/男性 -

先日、母から54歳の父が進行性胃癌、ステージ4ということを聞かされました。病名としては胃噴門部癌。複数のリンパ節転移、やや離れたリンパ節への転移もあり、完治は難しく、抗がん剤での治療、緩和治療と言われました。腫瘍は6cmと大きく、TMN分類はT3.N3.M1らしいです。 告知されたのは10月中旬、11月の頭にはがんセンターへセカンドオピニオンへも行ったそうです。年単位ではなく、季節単位で考えましょうと言われました。 元は喉の通りが悪いと言うことで近隣の総合病院の耳鼻科に行っていたのですが、胃カメラを撮ったところガンが見つかりました。最近痩せているなとも思っていたのですが、元々細身だったため誰も気づきませんでした。セカンドオピニオン後、結局かかりつけ医のところで抗がん剤を開始。現在S-1とオキサリプラチンをしています。副作用もなく、喉の通りも良くなり、血液検査では健康な人より数値がいいと先生も驚くほどで、CEAも下がっていっています。本人いたって元気で喉の通りもよく体重も5kg増、病気と聞いてからは本当に癌なの?と思うくらい元気です。こういった場合抗がん剤が効いているのでしょうか? 私自身妊娠中で安定期まで黙っておこうと父母は決めたらしく、年明けに聞きました。聞いてからは辛く毎日泣き、ネットで検索魔になり調べてばかりの毎日…コンバージョン手術というのを目にし、手術ができないと言われたステージ4の人でも抗がん剤が効いて手術ができたという症例を目にしました。ごく稀なようですが、望みはあるのでしょうか?来月CTを撮るそうなので小さくなっていることを願います。 少しでも望みがあるのであれば藁にもすがる思いでなんでもしたいと考えてます。本人も前向きに考えています。 告知されてから時間が経ちすぎているので進行してないかとても心配です。 やはり余命は季節単位なのでしょうか…?

3人の医師が回答

乳がんステージ0手術への体型の変化や再建について等、様々な不安があり、ご教示くだされば幸いです

person 30代/女性 - 解決済み

今年36歳、乳がんステージ0とのことでCTとMRIを撮り終え来週手術範囲についてを聞きにいく予定です。 手術は混み合っており、5月中旬予定とのことでした。 詳細はまだですが、現在までに非浸潤とは思うが範囲が広そうとのお話がありました。 いくつか不安があり、お伺いさせてください。 •癌の顔つきが大人しいとは言われましたが、5月まで待っていて変化はないものでしょうか? (数年変化が無く経過観察だったものが現在1センチ程度、少し離れたところにここ1年以内に見つかったものが6ミリ、5ミリ、4ミリ、3ミリと数珠状に4つ並んでいるそうです) •今まで妊娠した経験は無くこれから希望ですが、自家組織による再建はやめておいた方が良いでしょうか?(お腹は15年近く前に卵巣嚢腫で片側全摘の手術を受けております) •体重が80キロ近くあり、不妊治療予定であることからも痩せなければと考えております。 全摘の場合シリコン等を使った再建を考えておりますが、その後体型の変化に伴う乳房の大きさの変化もあると思うので、5月中ばの手術までに少し過度に食事制限などのダイエットをして体重を減らそうと思うのですが癌の進行も心配です。 食事制限やウォーキング等を行なって良いものでしょうか? •再建していただいた後に大きく体型が変化すると本来の乳房と差が開くと思いますが、自費で修正等の手術を行うことになりますか? •私だけですと気の動転で聞き漏らしが心配なため可能であれば受診のたびに夫の同席を希望なのですが、お医者様からするとご迷惑でしょうか? 混乱しており雑多な内容で申し訳ございません、 一部分でも構いませんのでご教示いただければ幸いです、何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

総胆管ガンが転移した場合の治療について

 昨年、総胆管ガンの手術を受けた母の事で相談させて下さい。  昨年5月に手術をしたのですが、12月に肝臓3箇所、大腸に1箇所の転移が見つかりました。(この頃の一番大きなガンの大きさは約2センチでした)  その後、抗がん剤ジェムザールで3ヶ月治療を続けたのですが効果がなく、その後TS-1とジェムザールでの治療を続けましたが肝臓のガンは約6センチまで大きくなってしまいました。  抗がん剤による副作用は非常に軽いようで、母はとりあえず元気な様子なのですが、今後は、入院して大腸の抗がん剤を投与するとの事ですが・・・主治医によると、これも効果があるかどうかはわらないとの事でした。  しかしながら、徐々に痩せていく母の姿を見ていると、このまま大腸の抗がん剤治療をして、体力がなくなってしまう事に非常に不安を感じます。また、この治療にかかるリスクが全くわからず困っています。  今の母の状態が、どういう状態なのか?時間はどれくらいあるのか?この後、母はどうなってしまうのか?不安で仕方ありません。  また、副作用のない免疫治療(自己リンパ球の増殖による治療)なども受けてみたいと思っているのですが、今の母の状態でも効果は見込めるのでしょうか?  教えてもらえると、嬉しいです。

1人の医師が回答

胆管癌ステント入れ替え後の激痛について

person 70代以上/男性 - 解決済み

恐れいります。 現在78歳の父についての相談です。 昨年9月に膵臓に影があると言われ、10月末より入院し、入院当初は特に何の症状もなかった父が黄疸が酷くなり、足の浮腫もふともも付け根まで象のように太くなり、胆管癌と膵臓癌があると告知を受けました。 黄疸がかなりひどく、胆管を広げるための プラスチックの器具を入れ、3度ほど入れ替えを行い2週間ほど前に金属のステントを入れたほうが長持ちするからと入院したところ入れ替えた途端にみぞおち辺り(コロナで面会出来ず本人がその辺りと申しております)に激痛が走り、食事も取れなくなり今ガリガリにやせていると聞かされて心配でたまらない日々を送っております。 電話をしても声がかすれステント入れ替えの入院前日元気な大きな声の父がこんな事になっていて病院に説明をいただきたくてもコロナなので立入禁止され先生とお話すらさせてもらえません。 先生が父に話した内容ではステント入れ替えが原因ではなく胆嚢にも癌が出来ており その痛みだろうと言われ鼻からチューブのようなものをいれて 膿を吸い出すと少し痛みが楽にはなったそうですがまた痛みは繰り返し起きております。ステントを入れ替えた途端に胆嚢癌の痛みが起こるなどあるのでしょうか? ステント留置失敗などと言うことが頭を過るのですが考えすぎでしょうか? 失礼なのですが担当が新人の先生で 何を聞いても上の先生に聞いてみますばかりで、何日も回答も貰えず不安ですし、今までの入れ替えはベテランの先生がされていたのを、今回の金属のステントに限ってその新人の先生が行なったので余計に心配です。痛くて辛いのに退院して良いなどと言われ、出来れば病院をかえたいのですが、おそらく簡単に転院などもさせてもらえないと思います。ステント治療後に起こる痛みとしてどういった可能性が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)