肛門から粘液が出るに該当するQ&A

検索結果:1,058 件

生理初日。血便か?

person 30代/女性 - 解決済み

物心ついた頃から便秘症です。 小学生の頃から浣腸などをよくやっていました。 なので切れ痔にはよくなっていました。 結婚してからは3日おき位にコーラックツーを飲み、便を柔らかくして出しているので切れ痔はありません。 本題に入ります。昨夜、コーラックツーを2錠飲み、今朝、形がない位の便が出ました。と同時に生理になりました。その時は何でもなかったのですが、昼食の後にまた便意があり踏ん張ると今度は朝よりも水っぽい便が少し出ました。 一度、肛門付近を拭き、その後、肛門と膣入り口付近の中間を拭くと透明のおりもの?粘液?の中に赤い血液の筋(糸位)が拭き取れました。 今朝、生理が始まったばかりなので、肛門からなのか生理なのか区別が付かなく不安になりました…。 下剤を飲まず便が出た時に目に見える血便などは一度もありません。 ですが母が言うには生まれつき便秘症だし、もう何年もコーラックツーに頼る生活をしているので通常より大腸ガンになる可能性が高いんではないかと不安になり、ご相談させていただきました。 やはり下剤を飲み続けると大腸ガンになる可能性が高いですか? 今回は生理の出血か…それとも下痢でも痔になる事はあるのでしょうか? 現在39歳です。 大腸ガン検査はしたことはありません。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

腸が引っ張られるような痛み

person 10代/女性 -

何度か子供のことで相談させていただいています。一ヶ月ちょっと前に、子供がスプーン一杯くらいの粘血便を出し、翌日病院に連れていきました。結腸部分まで内視鏡で見てもらい、組織検査もして、軽い直腸炎との診断でした。その後、粘血便は3回ほどで出なくなりましたが、少量の粘液は普通便に付着していました。 潰瘍性大腸炎などが心配で、炎症性腸疾患を取り扱っている病院に、粘血便が出て一ヶ月後に行きました。肛門鏡で見てもらったところ、直腸の炎症もおさまっているから大丈夫と言われ、強力ポステリザンを処方され、その薬を注入したら2日目には便につく粘液がなくなりました。 長くなりましたが、このような経過をたどっていて、もうひとつ気になることがあります。 子供が日中、数分ですが、お臍の上あたりとか、下腹部とか腸が引っ張られるような痛みがすると言います。数分で治まるし、我慢できないような痛みでもないと言います。痛む場所も決まってないそうです。多いのはお臍の上とか下腹部とがまたいです。便の状態は、食物繊維を多くとっているせいか、太く、15センチ~20センチほどの一本便で、現在は、出血も粘液もありません。この痛みは何でしょうか?。

5人の医師が回答

2歳前の子供 クローン病の可能性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月10日に2歳になる子供ですが、 1週間ほど前に鼻水が大量に出たので病院を受診し、5月27日にプランルカスト、カルボシステイン、フェキソフェナジンを処方してもらい3日間程服用しました。 服用した初日から、軟便に近い下痢が出始め、3日間程服用したあと鼻水が改善したので服用をやめたのですが、今も下痢に近い軟便が続いており、今日は3回軟便をした際にお腹を痛がり、3回目のうんちに粘液が混ざっていました。 以前もこちらでご相談させていただきましたが、生後11ヶ月のときに肛門にイボ?ができ紹介状を書いていただいた病院を受診した際に1人の先生にイボを見てクローン病の病気などが潜んでいる可能性もあるから成長を気をつけながら見てと言われたことがあります。 まだそのイボは小児外科の先生に経過観察で診ていただいてますが、今までは下痢が継続したことがなかったことと、病院が遠方のため今回の下痢の件では受診していません。小児外科の先生にはイボは粘膜が傷つき出来たものでクローン病ではないと思うと言われています。 まだ鼻水も少し出ているので風邪での下痢なのかなとも思っていますが、 ネットで腹痛を伴う軟便や粘液便がクローン病のはじまりの症状などと書かれているものもあり、 この続いている下痢がクローン病の可能性はあるのかとても心配です。 今日、最後に出た粘液混じりの軟便の写真を添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状について

person 40代/男性 -

41歳の潰瘍性大腸炎患者です。昨年9月の大腸内視鏡検査で判明し、直腸型の中等症でした。それ以来、リアルダとレクタブルを処方され、それなりに症状は維持されていたのですが、今年の5月頃から悪化し、現在に至ります。 具体的な症状は、 1.腹痛はほとんどありません。血便はトイレットペーパーにたまに付く程度なので、出血は少ないと思います。 2.とにかく肛門あたり(直腸?)に痛みがあります。 3.夜中に便意で数回起きます。 4.1日の排便は6回~10回程度ですが、粘液とオナラだけがほとんどで便が出る事は1日に1回~2回程度です。トイレでは便意は毎回来ますが、潰瘍部分を通ると痛いので、排便を体が拒否するような感じです。 5.7月6日の血液検査では、CRP0.70、ヘモグロビン11.5でした。 5.関係無いかもしれませんが、尿が出にくいです。 以上のような症状で、潰瘍性大腸炎の症状としてよく言われる腹痛や血便は少ない方ですが、肛門あたりの痛みがひどいので、痔や他の肛門系の疾患ではないかと思っております。 このような場合は、肛門科を受診した方が良いでしょうか?それとも上記のような症状は、潰瘍性大腸炎でよくある症状なのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)