脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

喘息発作の重症度と受診について

person 40代/女性 -

コントローラーとして、シムビコート8吸入、テオフィリン、キプレス、プレドニン5mgを使っています。 一週間前の日曜に風邪気味でしたが、それはすぐに治りました。翌日月曜から咳が出てきて、夜中からは咳と喘鳴がありました。丁度火曜は、定期受診日ですぐに点滴、吸入となりました。いつもなら午後には楽になるのですが、咳も喘鳴も変わらず、主治医から水曜日も絶対に受診するように言われていたし、眠れなかったので、水曜日も朝一番で受診しました。ピークフローは、いつもより50低く、火曜から落ちないものの上がりもせず、変わりません。水曜日の点滴は、デカドロンがいつも通りだったのですが、いつもと違い効果がなく、吸入点滴の追加となってしまいました。幸い2本目の途中で効いてきたので、助かりましたが、安静と言われ、結局木、金曜日と点滴通院しました。発作時spO2は97~99とかであまり下がらないのですが、脈拍は120以上になることがよくあります。発作が楽になると脈拍は下がりますが。ただ10年以上前に点滴しながら悪化していき、体に力が入らず突っ伏していたら、ボスミンを打ってもらい、その後測定したら、spO2が90だったことはあります。この時は、入院になりました。今回の発作も夜は眠れず辛かったのですが、喘息持ちの知人がいる同僚からすると軽いと言われてしまい、欠勤しにくかったです。上司は、理解があるので大丈夫です。主治医からは重症に入ると言われています。入退院の繰り返しだったところから、今回は危うかったものの、ここ数年は入院はなくなりました。上司の許可はあるし、気にしないでもと思うのですが、土曜1日点滴無しで過ごせたものの、プレドニン30mgを使っているので、週明けに受診して、ステロイド減量することになると思います。予定外受診ですが、通院できるので、行くつもりですが、どうなのでしょうか

4人の医師が回答

左胸が痛みます。心臓病なのでしょうか。

person 20代/男性 - 解決済み

子供のころから左胸がたまにチクチクしていましたが、先日よりズキズキした痛みも発生しだしました。 3日ほど前、朝から右の下の奥歯が虫歯のような痛みを発し、夕方には痛みが治まりました。 2日前から、左胸や脇の肋骨のあたりに突然ズキズキとした痛みが生じるようになりました。体勢の変更、電車の揺れなどで痛みが増すこともあり、触ると痛い箇所もあります。 一瞬ズキっとするだけの場合と、数分から最長2時間程度持続する痛みがあります(傾向として、前者は場所を指でさせる場合が多く、後者は痛む箇所がよくわからないことが多いです)。なお、歩行や階段の上り下りが痛みを誘発しているわけではなさそうです。 冷や汗、動悸、息切れ、ふらつき、軽い吐き気、喉が腫れているような違和感もありますが、これらはズキズキした痛みが起こるずっと前からの症状で、血中酸素飽和度や血圧は正常値です。脈拍は90〜100で、寝転がっている時に脈が飛ぶような感覚があります。 この左胸の痛みは狭心症や心筋梗塞、心筋炎などの心臓病なのでしょうか?また、歯の痛みやその他の症状は、胸の痛みと関連がある症状なのでしょうか?

6人の医師が回答

下の血圧の上昇について

person 30代/男性 -

38歳男、BMI28です。 普段は血圧は低い方(70-110)ですが先日から血圧、特に下の血圧が平静時にも関わらずずっと高止まり(90-120)しています。 普段から一時的に下の血圧だけが80を超える時はありました。 普段が低いせいか胸のあたりに妙な違和感があり気になってしまいます。 気になる原因として普段は平日の日中にコーヒーを3~4杯飲みますが、胸に違和感を感じた日は夜にさらにコーヒーを3~4杯飲みました。 以前も同じように夜にコーヒーを追加で飲んだ時も平静時でも脈拍が一日高く(95前後)なり寝れなくなりました。その時は1~2日で元通りになりました。 また、今回は数日前にサラミの塊を食べてかなり塩分を過剰に摂取した気がします。 コーヒーで24時間以上血圧に影響があるものでしょうか?何らかの病気でしょうか? 過去に病院にて聴診器にて心雑音がある事、心臓エコーで少し逆流が見られると指摘されました。 血液検査ではALTが100前後で腹部エコ―で強い脂肪肝を指摘されました。 ケロイド治療でクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%を使用しています。 ここ2~3か月で5kgほど体重が増えました。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

睡眠中に酸素濃度が低下していることがわかりました。対応について教えてください。

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性。スマートウォッチにて酸素濃度を測定したところ、10日間の中で3回90未満になっていました。1回はお昼なので測定ミス(パルスオキシメーターで測って96を切ったことは、ほとんどないため)かと、思います。今日も100の表示のあと92になっていました。残り2回は就寝して1〜2時間後です。パルスオキシメーターで寝る前に94に下がったことがあり、飲酒のためかと思っていました。 2回は89と88です。家内に聞いても、イビキ等はないとのこと、また、昼間の眠気(月に1回くらいはありますが)もありません。ウォッチで確認しても就寝時の脈拍は56〜68の間、また、呼吸数も10〜15(ほとんどが13くらいです)です。睡眠時無呼吸症候群ほか、考えられる病気とその対応について教えてください。ちなみに、24時間心電図検査を行った時、かなり激しい運動をしましたが、特に症状はありませんでした。人間ドッグで2ヶ月前に計測したNT-pro bnpは32でした。日中、パルスオキシメーターで測ると97〜99。写真では後半を載せられませんが、0時〜5時は93〜97であり、就寝中、全く下がらない日もあります。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

喉元?胸?の不快感について

person 40代/女性 -

昨日から喉元というか胸に空気が溜まってる感じと言いますか、息苦しいようななんともいえない感じが続いています。 期外収縮の時に感じるような喉がグルンという感じに似ている気もするような、、ゲップが溜まった時に感じるような、、、何とも言い表しようがないのですが。実際ゲップが出ると少し楽になります。 胸痛はないです。 脈拍も不整はないです。 いつも手足は暖かいですが、昨日から手足の冷えが気になります。 他にこれといった症状はないのですが、なんだか気持ちが悪いです。 明日も仕事があり、病院がほぼ水曜午後休みで受診は難しいのですが、心筋梗塞の前兆とか緊急を有する感じではないですか? 元々期外収縮の自覚症状が強く、循環器は受診しており心エコーレントゲン、ホルター(症状でなかった)心電図なにも問題ないです。 一度だけ夜中に動悸で起き、その時の心拍は165もあり上室性頻拍発作かもと言われましたが心電図で拾えてないこと、睡眠時無呼吸症候群もありその日はCPAPもつけてなかったのでその影響かもみたいな感じでした。 仕事中など(立ち仕事でほぼ動いてる)、心拍数は90から110くらいになります。 安静時は70から80です。 1、明後日まで受診は様子を見ても大丈夫でしょうか? 2、今のわたしの状態から何が考えられますか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

右耳の辺りの血管がドクドク音がすることが多く、時々気分が悪くなります。

person 70代以上/男性 -

昨年の5月から6月にかけて、朝方や夕方に、気分が悪くなることが有り、病院で、色々な検査を受けましたが、特に異常は見つからず、心療内科で診て頂いてはと言われました。そこで、AskDoctors の先生にご相談したところ、私は、血圧の治療を受けているので、自律神経の絡みで気分が悪くなることが有るので、かかりつけの先生に、血圧の薬と自律神経の薬を、調整してもらうようにと、ご診断頂き、以後、それらの薬で安定しました。ここ半年くらいは、血圧の薬を調整しながら、自律神経の薬は、ほとんど飲まずに済んでおりました。しかし、最近は、午前中や夕方に、少し気分が悪いことが有り、先生から頂いている自立神経の薬のリーゼを飲んでも、効き目が感じられません。気分が悪い時でも、血圧は90~110位、脈拍は60~70位、体温は 36.5° 前後で、異状としては、右耳の辺りの血管が、少しドクドクと音がして感じられるくらいです。数か月前に、心療内科の先生に一度診察頂こうかと思い、先生に電話で伺いましたが、血圧絡みの私の症状は、心療内科では対処できないとのことでした。私の場合、気分が悪い時の飲む薬は、リーゼが適当でしょうか? 右耳の辺りの少しのドクドクという音は、異状でしょうか? どのように対処したらよいのでしょうか? ご診断を、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

起床直後、脈拍が40台の日が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。(体型は普通、タバコ・酒・大きな病気など一切ありません。) 今月初めにコロナを発症し、1週間ほど高熱と咳、倦怠感がありましたが、8日目からは落ち着いて、10日間の療養をあけて3日経ちます。 現在、熱は36℃台で平熱より少しだけ高い程度で、食欲も睡眠も十分で息苦しさもありません。ただ、以下のことが気になっています。 ・起床後にパルスオキシメーターで測ると脈拍が40台が2日続いており不安です  (日中は70程度になります) ・もうすぐ生理が来るタイミングなのですが、そこでまた数字の変化があるものでしょうか? ・酸素濃度はずっと99%程度でしたが、ここ2日、測るタイミングによって90~95%の  時が何度かあります。少し間を置いて測ると96~98%になったりするので、どちらを  信じて良いかわかりません ・咳はまだ少し出ます(1~2時間に数回程度。発症中よりかなり回数は減りました)  息苦しさや息切れはありませんが、倦怠感は少し残っています ・ここ2日間は日中に眠くなり、あくびが普段より多くでます これらの症状はどのようなことが考えられますでしょうか? また、早めに診療(何科?)に伺った方が良いでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

26歳男。胸痛、背中痛、動悸、首肩のコリやハリ、手腕の痺れ、頭重感など。

person 20代/男性 -

7月初頭より、標記の体調不良が断続しております。診察も何度か受けましたが、あまり改善の兆しが見えないため、改善に向けてご意見をいただきたいです。 ◯受診歴 身長180cm、体重120kg、平均血圧135/85、安静時脈拍90。既往歴無。 7月上旬:胸痛・背中痛・心窩部不快感から内科を受診し、血液検査・心電図・胸部レントゲン・腹部エコー・胸部腹部CTを実施。肥満からくる尿酸値異常と脂肪肝以外の異状はなく、生活改善指導にて経過観察。神経痛の可能性からアセトアミノフェン処方。 7月下旬:胸痛・息苦しさから内科を受診し、心電図を実施するも異状なし。 8月上旬:背中痛・息苦しさから内科を受診し、胸部レントゲンを実施するも異状なし。ロキソプロフェン処方と、整形外科受診を勧められる。 数日後:胸痛・背中痛・首肩コリから整形外科を受診し、問診触診。対症療法となり、ロキソプロフェン・レバミピド・外用鎮痛軟膏を処方。 ◯現在の症状 胸痛:数時間に一度、ズキズキとした痛みが生じ、5〜10分で消失。指3本くらいで押さえられる範囲の痛みで、脈拍は規則的。左右どちらにも生じるが、同時に起こることは稀。 動悸:運動中は130回/分、安静時は70回/分ほどの拍動を強く感じる。胸痛はほぼ伴わない。 背中痛・ハリ:不定期に生じ、範囲も不安定。肩甲骨周囲の痛み、肩甲骨から背中までのハリが多い。 肩首のコリやハリ:肩から首の全体的なコリやハリが断続する。 手腕の痺れ:肩口から上腕または手首までの痺れ。数分で消失し、動かせなくなることはない。 頭重感:頭全体を包むような重い感じで、眼の疲れを伴うことがほとんど。ときおり首から肩に軽い痛みが生じる。 その他:寝付きの悪さ、眼や体の疲れやすさ、不安感を感じています。 ご指摘ありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬の飲む期間について(いつまで飲めばよいかアドバイスください)

person 60代/男性 -

現在、血圧と花粉症の薬を飲んでいますが、いつ止めてよいか悩んでいます。 (かかりつけ医は飲んだ方がよいといます。それなりに安定している、リスク回避のため) 血圧は早朝高血圧で、以前は夏場には夜の上の血圧が100切ること多くなり、自主的に止めていましたが、相談すると、夜は飲酒で下がっていることも考えられ、また下がることは問題ないので飲んだ方がよい、と言われます。 ただ、それなりに夏場は下がっているので、薬は体に異物なので飲まない方がよいのでは、と考えてしまいます。 何か飲む/飲まないのアドバイスあれば教えてください(配偶者も同じ悩みです) 血圧は、 ■本人(自覚症状無し、たまに夕方ふらつくことあるが血圧の影響か不明) 健康診断で毎回早朝高血圧と診断、朝130~150/85~105、夜100~135/50~90と、一日の中の差が激しい状態(毎日測定、脈拍40~70、夏場は朝120~140/85~100、夜90~120/50~90)、 直近3週間の週毎平均は、朝138/93→136/91→136/89、夜122/75→123/78→118/70(朝140超は週に2,3回、昼たまに測り140-155が週に2,3回)(薬は「カンデサルタン錠8mg「あすか」) (花粉症は、現在は大きな症状はおさまっており、たまに鼻水、眼のかゆみがあり気になる程度(薬はフェキソフェナジン塩酸錠60mg) ■配偶者も降圧剤投薬中(たまに昼に高くなり、ふらつき、受診した結果、血圧が要因とも言えず交感神経/副交感神経のバランスが悪いのかと言われる) 直近3週間、朝121/76→125/79→124/78、夜122/71→120/69→117/68(140を超え数回、ふらつきなし、以前は140~180が週に1回程度、ふらつきは月に一回程度)(投薬は「コニール錠4 4mg」朝一回)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)