Q

喘息発作の重症度と受診について

質問者:しばいぬ さん
通報する

コントローラーとして、シムビコート8吸入、テオフィリン、キプレス、プレドニン5mgを使っています。
一週間前の日曜に風邪気味でしたが、それはすぐに治りました。翌日月曜から咳が出てきて、夜中からは咳と喘鳴がありました。丁度火曜は、定期受診日ですぐに点滴、吸入となりました。いつもなら午後には楽になるのですが、咳も喘鳴も変わらず、主治医から水曜日も絶対に受診するように言われていたし、眠れなかったので、水曜日も朝一番で受診しました。ピークフローは、いつもより50低く、火曜から落ちないものの上がりもせず、変わりません。水曜日の点滴は、デカドロンがいつも通りだったのですが、いつもと違い効果がなく、吸入点滴の追加となってしまいました。幸い2本目の途中で効いてきたので、助かりましたが、安静と言われ、結局木、金曜日と点滴通院しました。発作時spO2は97~99とかであまり下がらないのですが、脈拍は120以上になることがよくあります。発作が楽になると脈拍は下がりますが。ただ10年以上前に点滴しながら悪化していき、体に力が入らず突っ伏していたら、ボスミンを打ってもらい、その後測定したら、spO2が90だったことはあります。この時は、入院になりました。今回の発作も夜は眠れず辛かったのですが、喘息持ちの知人がいる同僚からすると軽いと言われてしまい、欠勤しにくかったです。上司は、理解があるので大丈夫です。主治医からは重症に入ると言われています。入退院の繰り返しだったところから、今回は危うかったものの、ここ数年は入院はなくなりました。上司の許可はあるし、気にしないでもと思うのですが、土曜1日点滴無しで過ごせたものの、プレドニン30mgを使っているので、週明けに受診して、ステロイド減量することになると思います。予定外受診ですが、通院できるので、行くつもりですが、どうなのでしょうか
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ふぁみくり先生

ふぁみくり先生による、しばいぬさんの喘息発作の重症度と受診についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

最近の喘息のことで質問です

いつも寝る前にSpO2が95-96%です。また夜間お手洗いで中途覚醒があると一時的に93-94%まで低下します。その時は息苦しくフーフー呼吸をしています。 質問1) 重症喘息ですが、夜間発作を起こしているということですか? また昨晩0時前に寝ましたが3時過ぎに息苦しくて(痰が詰まってる感じ?)起きてサルタノール2吸入したところ、咳がゼーゼー言い始めて眠れました。昨晩のPEFは190でしたが今朝は150です。連日明け方(2時頃〜4時頃)息苦しくて目が覚めてサルタノールを使います。その時は喘鳴はなくサルタノールを使うとゼーゼー言い始める感じです。起床後も午前中までは動くと息苦しさや咳があってサルタノールを使う事が多いですが午後になると呼吸は楽になり、また夜から症状が出始めます。 質問2) 現在プレドニン10mgを服用中です。他の薬剤も最大量使用しています。明日診察日ですが、プレドニンが増量になる可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

息苦しさは、リモデリングの影響でしょうか?

13年前、喘息の診断を受け、内服と吸入ステロイドを使いながら、ずっと通院してきましたが、症状が落ち着かず、転院先で初めて、リモデリングがかなり進んだ状態にあることを知りました。 10日程点滴を受け、今は吸入ステロイドのみで落ち着いています。しかし安静時のspo2は98ですが、階段を降りたりなどすると91まで下がり、またすぐに戻ります。ゼロゼロというような喘鳴はありません。息を吐くと喉元がヒューヒュー言いますが、主治医は肺からではないから大丈夫とおっしゃっています。これはリモデリングの影響でしょうか?それとも喘息がおさまっていないのでしょうか?リモデリングになると苦しくなったりしますか?喘息の発作で苦しいのか、受診の判断がつかず困っています。 他に、リモデリングになってしまった場合に、日常生活に支障が出る点や、注意する所はありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息がなく、咳も出ない。喘息でしょうか?

一昨日の夜に呼吸困難感があり、病院で肺活量の検査を受け、喘息と診断されました。幼少期には症状がなく、喘息と診断されたのは一昨日が初めてです。 症状としては、昼夜を問わず、一時的に呼吸困難感が1時間程度持続。痰や咳はなく、spo2も96%以上と低下しません。頻脈もあります。座っていても寝ていても辛く、ファウラー位が1番楽ですが、苦しいのはあまり変わらない時もあります。喘鳴も聴取できなかったようです。 昨日受診した病院ではパルミコート吸入薬のみの処方で、発作時にすぐ効くものが欲しく、今日再度別の病院に受診。そこでも喘息だろうということで、アレルゲンの検査(結果待ち)をして、シムビコート吸入薬(朝夕2吸入ずつ、発作時は4回まで吸入可)と、内服薬でプレドニン(朝のみ8錠5日分)とプランルカスト錠(朝夕1錠ずつ)を処方され帰ってきました。来週また受診予定です。 発作?は1日に3回〜5回程度で、いずれも息苦しいだけです。吸入薬使用してもすぐには効かず、結局2.3回は吸入します。 喘鳴がなく、spo2も低下せず、咳も出ない喘息はありますか?ファウラー位が楽、というのも気になります(レントゲンや心電図で異常はなく、浮腫なども今のところありません)。 治療薬も、このまま様子を見て良いですか?飲み始めたばかりだから効果がない、と感じてしまうのでしょうか?仕事は明日まで休みをいただいており、明後日も無理そうならシフトを組み直すから良い、と言われているのですが、あまり休むのが気が引けて、、。かなり身体を使う仕事です。このまま仕事を再開しても、吸入薬を使っていればコントロールできますでしょうか? 長文になりましたが、どなたか回答をお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の喘息発作とステロイド使用

6歳男児です。 1年ほど前から、咳喘息との診断で、シングレアを眠前1錠服用、咳がひどい時はホクナリンテープ貼用で対処し、吸入ステロイド使用を考慮中だったのですが、 今回、1週間前ぐらいから咳がひどくなり、喘鳴が出始め、風邪症状と蕁麻疹が出てきて、かかりつけ医を受診しました。 SpO2は問題なく、風邪により喘息発作を起こしているということで、 プレドニン10mg朝夕、メプチンミニ1錠朝夕、アタラックスP1cup朝夕を処方してもらい、その日は吸入して帰宅しました。 その日から3日間吸入に通い、まだ夜間に何度か目が覚めるものの、咳の頻度も減り、喘鳴はあったりなかったりで、時々息苦しい感じがあるようです。 主治医の先生からは、重症の発作ではないが治療してもなかなかすっきりしない場合は、入院治療も考慮したほうがいいので、 明日も同じような状態なら入院しましょうと言われています。 かなり症状は改善してきているとは思いますが、まだすっきりと良くなっているというほどでもなく(でも喘鳴はほぼ治まっていると思います)、 お聞きしたいことの一つ目は、 やはり主治医の仰るとおり、入院治療をしたほうがいいのかということ、 もうひとつは、入院すると治療内容はどのようになるのかは詳しく聞いていないのですが、 母である私自身が喘息で、何度か入院してステロイドの点滴治療を受けており、 それが誘因となってか大腿骨頭壊死を起こしていることもあり、 薬の子供への影響も心配で、 (発作時はステロイド治療も致し方ないということは承知しています) 特に小児のステロイド治療で起こりやすい副作用や、これからの成長に影響することもあるのかということ、 この2つについて、何かアドバイスがありましたら、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

喘息の状態について

写真を載せわすれました。 呼吸機能検査時の曲線です。数回行ってやっと主治医からOKが出ました。ピークフローは基準よりかなり低く、主治医から常に発作状態でこれまでの治療内容から考えると難治性喘息と言われました。 (1)重症の患者さんによってはこの様な曲線になる人もいますか? あと昨日から発作が出ていて夜間がしんどかったですがβ2刺激薬を使いながら朝になって呼吸は楽になりました。SpO2も96-97%です。でも息を強く吐くとまだぜーぜーするのと、聴診器で背中の音を聴くと「ギューギュー」「キューキュー」賑やかな音がします。発作の有無に限らず、背中からはよくこのような音が聞こえます。 (2)苦しくなくても背中から喘鳴が聞こえるのは重症喘息だからですか? (3)今酸素は保ってるんですけど、脈拍が100回くらいあります。ちょっと動くともっと多くなります。普段からその傾向があるんですが、喘息の影響で心臓に負担がかかっているのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。