腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

右脇腹の痛みと背中の痛み

person 30代/女性 -

昨年の10月頃から右脇腹、肋骨の1番下の下辺りに痛みを感じる様になりました。背中にも痛みがあるので、内臓疾患かなと思い近所の胃腸科クリニックで検査をしました。血液検査、尿検査、大便検査、レントゲン、腹部の超音波検査をしました。初めは腸が腫れているようで便秘から来る痛みなのではとの事で下剤頂きました。結局治らず、単純CTも撮りましたが異常無しでした。念の為、婦人科も行きましたが異常無し。そして血便は無かったのですが、大腸内視鏡検査もしましたが異常無しでした。 個人病院の先生にはお手上げと言われてしまい、なす術がありません。整形外科にも念の為行ってみたのですが、骨に異常は無く、期間的にも筋肉痛的なものではなさそうと言われました。位置的にも肋間神経痛では無いのではとの事でした。 今現在も右脇腹の下、肋骨の下、左の肋骨の下が痛みます。胃の辺りと背中も痛むのですが、大きな病院に紹介状を出してもらった方が良いでしょうか。他に何の病気が考えられるでしょうか。 症状は日中は動けない事は無く、少しダルいですが、 熱や嘔吐等はありません。便秘気味ではありますが、下痢はありません。黄疸等は無く、顔色も良いと思います。体重減少や食欲低下もありません。夜はお腹の痛みと色々考えるとあまり寝れず不眠気味です。

6人の医師が回答

術後の傷付近の痛みとしこりについて

person 50代/女性 - 解決済み

8月上旬に腹腔鏡手術にて副腎を1つ摘出しました。傷は腹部に線状の傷2ヵ所(上、下)、側部に丸状の傷2ヵ所(内側、外側)の4箇所あります。「線状の下の傷」以外はまだ滲出液が出るので、モイストヒーリングの絆創膏を毎日貼り替えています。3日前から急に「下の線状の傷」の上部(下の傷と上の傷の間)が痛くなりました。仕事終わりの夕方に椅子から立ち上がろうとすると痛くて歩くとより響くような状況でしたが、なんとか歩いては帰ることができました。赤くなったり腫れたりはしていませんが、指で押すと痛くてグリグリと言いますかシコリのようなものを感じました。その後痛みや歩きにくさは軽減されましたが、未だに違和感は残っており指で押すと硬めで少し痛いです。身体の痛みは例えると筋肉痛にも似ているような感じがします。基本的には内分泌内科にかかっていて、手術の時だけ泌尿器外科で施術していただいたので、予約等も必要ですし、また診ていただくのもどうかと思い、様子をみています。術後このようなことは普通にあることなのでしょうか。それともやはり町の外科の病院にお願いして診ていただいた方がよいのでしょうか。手術は初めてなのでよく分からず不安ではあります。

5人の医師が回答

こわばりが気になります

足の痛みとこわばりが気になります。 ほかにめまいや頭痛、耳鳴り等があり、内科に受診し、血液検査、腹部エコー、尿検査、胸部レントゲンによる検査をしましたが、コレステロール値が低い以外はとくに異常はありませんでした。 (いま頭痛やめまいはだいぶなくなっています) その後追加で肝炎の抗体についても検査しましたが、陰性でした。 しばらく様子をみて、再度血液検査をするということで、今は次回の受診まで何も処置はしていない状態です。 ただ、日を追うごとに足のこわばりが強くなってきています。 右足のふくらはぎの内側には常に痛みがあります。 座って立ち上がると、しばらく足が動かしづらく、歩いているうちに軽減します。 両腕が重い感じもあり、上腕は若干筋肉痛のような痛みがあります。 今日になって、肋骨周辺のこわばりもでてきました。 また、首がこわばっている感じで、咀嚼していると首がつりそうな感じで噛むのが疲れます。 事情があって、ベッドで寝られない日が続いていますが、関係ありますでしょうか? また、内科以外では何科にかかればいいのでしょうか? 既往症として椎間板ヘルニアがあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の周り帯状に骨が軋むような痛みがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の妹ですが、現在以下の症状があります。 ・胸の周り帯状に骨が軋むような痛み ・お腹に張りがある(ガスが溜まった感じ) ・便秘薬を飲んでも排便をもよおす感覚が鈍い。 ・体重増加(1か月で6キロ増) ・筋力が低下した感覚が強く、足が重たい。 ・喉にしこりがあるような違和感。少し息苦しさ。 上記の症状は半年前程からですが、1年位前から太腿の表側に筋肉痛のような痛みから始まりました。 病院にて以下の検査をしましたが診断結果はほぼ異常なしでした。 ・整形外科にて大腿のレントゲン→異常なし ・神経内科にて血液検査、および脳、腹部、首のMRI → 異常なし ・耳鼻咽喉科で鼻から喉の状態をカメラで確認。 → 異常なし ・甲状腺科で血液検査→ 異常なし エコー検査で甲状腺にしこりが2つ程小さいものが見つかり、病理検査を実施したところ現時点では問題なく、 半年ごとに経過観察となりました。 去年に初期症状が出始めて以降、期間が経つにつれ症状が酷くなっています。 このような症状では、どんな類の病気が予想されますか? また、他に何科にかかれば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

へそ周り右側を押すと痛い、へそ上部の違和感

person 30代/女性 -

31歳です。3日ほど前に仰向けに寝転がっている時に腹部を押してみると(撫でていたついでです)へその右側半分だけが痛く、左側は何ともありません。その日は普通の便と下痢をして終え、それでも痛みは変わらずでした。 翌日の夜から熱が37.6度まで出て早めに寝ました。昨日36.8度まで下がり、食欲はあまりないもののお粥や鍋などを食べました(お腹の膨張感というか、気持ちよく食べられる感じではなかったです)。 今日も熱は36.8度で、寝ている時汗は上半身のみすごくかいていました。←何か異常でしょうか? 昨日よりは食欲はあるので何とか食べていますが、へその上部の筋肉痛に近い痛みは押さなくても感じるようになってしまっています。へそ右側は相変わらず押すと圧迫感のように痛いです。 元々便秘がちだったり下痢もするので防風通聖散と胃と腸の薬、また逆流性食道炎の薬を1ヶ月ごとにいただいて毎日飲んでいます。最近はアレルギーの薬も増えました。薬の量は多いです…飲みすぎなのでしょうか。 胃腸の薬を飲んでいるのにどうしてと思い相談させていただきました。胃カメラは6月にやりました。何かの病気なのでしょうか。 また1週間ほど前は朝はパインのみなどときちんとした食生活でなかったこともあります…。

3人の医師が回答

食後の肩甲骨下の背中の痛みについて

person 30代/女性 -

今年に入ってから、食事中に左肩甲骨下あたりの背中に痛みが出ます。 食べすぎたと思うような暴食をしている時、もしくは飲酒中です。 痛みが強く出たのは、初めは1/10ごろのお昼で、この時飲酒はしていません。 次は1月下旬ごろの夕食時で缶ビール1本程度飲みました。 そして昨日今日と引き続きで夕食中から痛みが出ました。両日とも缶ビール2本程度飲酒しており、食事量も多めでした。 いずれの日も食事中から痛みが出始め、筋肉痛かな?と思う程度の鈍痛がつづき、食後2-3時間ごろには痛みが落ち着きます。 ちなみにこの間にチクチクするような胃痛と左肋骨下の痛み(ちょうど左乳房から5センチ程度したらへん)が数日続いていたため、かかりつけの胃腸内科でネキシウムと六君子湯を処方してもらっており、胃痛はマシになっているなという感覚です。 体の表側の痛み(胃痛)は薬によって良くなってきている印象ですが、背部の強い痛みは今年に入ってからすでに4回起きており、いずれも食中と言うのが気になっています。 この痛みは胃からなのか、膵臓からなのかが心配です。 ちなみに左側に慢性的な腰痛はありますがMRIで異常がないことは確認しています。 胃については3年前にピロリ菌を除去済み、毎年6月上旬に胃カメラを実施しており、今年もその予定です。 昨年の胃カメラでは異常はなく、背部痛が出やすいであろう逆流性食道炎などは指摘されていません。 膵臓については昨年10月の健康診断でのエコーでは異常なしでした。 これはどのような病気の可能性がありますでしょうか。 今のかかりつけ医は「内視鏡胃腸内科」と掲げていますので消化器全般ではなさそうです。 自費で上腹部MRIと腹部エコー、腫瘍マーカーのついた人間ドックに行ったほうが早く診断がつくのでは。治療が早くできるのでは、と考えています。

1人の医師が回答

2週間ほど前より息苦しい

person 30代/男性 - 解決済み

2週間ほど前から起きてる間、ずっと息苦しさを感じます。体を動かすと、息苦しいので息があがりやすいように思えます。息も早く、浅い感じがします。熱、胸痛や肺の痛み、激しい動悸、咳、血の混ざった痰などもなく、ただ、とにかく息苦しいです。息を吸っても肺に入ってる気がせず、背中が苦しいような変な違和感と喉に違和感を感じ、まるで喉に何か詰まってるかのようです。上半身に筋肉痛のような痛みがあります。夜、寝ると夜中に起きたりすることもなく、朝まで寝ています。起床すると症状が出ます。 症状を感じ始める少し前まで心療内科にパニック障害と自律神経失調症で通院していましたが諸事情で通えなくなり、1日おきに服用していたパロキセチン5mg錠を断ってます。その後、何か呼吸ができてないんじゃないかと変な呼吸をする日があり、その数日後に突然息苦しさを感じ始めた感じです。 これらは自律神経の乱れからくるものなのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。思い悩み、更に息苦しさが強くなったりします。 去年5月の健康診断で、胸部レントゲン、腹部エコー検査、血液検査、全て異常なしでした。

2人の医師が回答

ベーチェット病?

person 30代/女性 -

11月から背中の痛みや腰痛、下腹部痛等で色んな検査をしてきたのですが、原因不明と言われてきました。 先月あまりの腹痛で救急で運ばれ、そのまま入院となった際に口内に黒い口内炎がみつかった(痛みはありません)のと、点滴をさした後がぽこっと膨れて先に膿があったため、ベーチェット病疑いとなり、コルヒチンを服用する様になりました。 目や陰部の腫瘍等はありません。 その後、手の関節の痛み、手首の痛み、足の骨の痛みや筋肉痛のような痛ダルさが手足におこります。 先生にはわからないと言われてます。 きのうの夜明けに胃と下腹部の激痛にみまわれ、尋常じゃない痛さのため病院に行きました。血液検査をしたところ、血栓ができた後の様な数値があるので、エコーと造影CTをし、腹水がたまっているのと、右腹部に水や便がたまっていて、原因はわからないが、炎症を起こしやすい体質なのかもしれませんと言われました。 そしてホルモン療法をしますとプレドニン10mgを毎日服用する様に言われました。 原因がわからないまま、ホルモン療法をした方が良いのでしょうか? 今も胃と下腹部の激痛が続いており、ボルタレン座薬で何とか凌いでいます。 でも痛みがなくなるわけではありません。 何か口にしても胃の激痛が襲います。 これもベーチェット病の症状なのでしょうか?次は一週間後と言われていますが、こんな激痛のまま一週間は辛いです。 他に考えられる病気はないのでしょうか?

1人の医師が回答

両ふくらはぎ(とくに左側)、左腕全体が筋肉痛のような脱力感

person 20代/女性 -

・約5日前か1週間前くらいから左腕に違和感を感じました。筋肉痛のような痛みが続き、力は入り、握力も問題ないように感じますが脱力感も少しあります。 ・同じく約5日前か1週間前に左ふくらはぎにも違和感を感じました。筋肉がつったような感覚で太もも裏にも同じような症状が現れています。階段の上り下りや普段歩く上では違和感を感じるものの問題なく歩行はできています。 ・また、左ふくらはぎを中心に筋肉のぴくつきもあります。時折気にしすぎか意識しているからか腹部や右足等全身に近く出ることがあります。 ・現在、0歳児の育児中で10kg近い重さです。普段買い物行く時や散歩は抱っこ紐での移動です。また、添い寝をしながら寝かしつけをするときは左腕を使っており、腕を伸ばしたまま10分以上トントンするときも日常茶飯事です。 ・また普段のストレスからか月経が2週間強きていない状態です。 【質問】 1.上記の症状はストレスやPMSの可能性がありますか? 2.ALS等の可能性もありますか?正直、同じような症状で検索するとALSと出ることも多く、不安でたまりません。 3.他に原因があるとすればどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)