血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

自律神経失調?吐き気の原因と対処法

person 60代/男性 - 解決済み

63才、男性です。20年近く大動脈弁閉鎖不全の経過観察中(中程度)で高血圧でもあることから、ずっと血圧降下剤(アダラート10mgを一日2回または1回)飲んでいます。通常、血圧を115から130の間に抑えています。 (不整脈が出る場合もあり、その際時々ビソプロロールを飲むこともあります。) このところ特にこの最近数週間~一か月、吐き気を感じることが多くなりました。そのような時に血圧を測ると大抵いつもより高くなっています。特に夜明けとか吐き気で目が覚めたり起床時にどうしようもない吐き気になる事があります。その際、特に最近、同時に治るのに時間がかかる不整脈が強く出て困ることがあります。食事の後に大変眠くなることが多く、今一時的に海外におり在宅で仕事のことが多いため頻繁に横になって休むことが多いのですが、先日3週間ほど前午後4時ごろつい1~2時間くらい寝てしまった時に起きようとしたら血圧が200以上脈拍130以上になりほぼ立っていられなくなり現地の友人に救急外来に連れて行ってもらいました。アダラートとビソプロロールを飲んでから病院に向かったところそのうち正常に戻り、原因不明で帰されました。(その日は吐き気で朝から食事をあまりとらないまま外で仕事をしてから帰宅しそのまま午後寝てしまったので、血糖値がとても低かったことも原因かもしれません。)その後はそこまで血圧は高くならないですが、日常すぐ横になりたくなることが多く、しばらく昼間一時的に寝た後や朝方に強い吐き気を感じることが多いです。起き上がって血圧を測ると上昇しています。だるさ・倦怠感と食欲不振がありそれは我慢できるのですが最近の吐き気と不整脈は相当日常生活に支障をきたしています。一週間後日本に帰るのですがその一週間を乗り切れるか、現地の医療機関にはそう何回もかかるわけにいきません。何かアドバイスを頂けると有難いです。

5人の医師が回答

白衣性高血圧とβ遮断薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

白衣高血圧症で20年ほど悩んでおります。人間ドックでは200/100という数値が出ます。脈拍も90を超えます。かかりつけ医では、110/68位の時もあれば、血圧計を意識した時などで170を超えることもあります。先生には、家庭での記録(110~120 )を見て頂き、心機能・腎機能も正常、他の疾患もないことから、常用薬は高脂血症改善薬:アトルバスタチン錠5mgのみを処方して頂いております。 今春の人間ドック(かかりつけ医外)では、一回目:219/95→2回目:186/88が出て、胃の内視鏡検査は断られてしまいました。前年も同様の数値だったのですが、舌下降圧剤を一錠頂いて、血圧が145ほどに下がったところで、検査を受けることができました。今年も希望しましたが、担当医の判断の相違で「リスクが高い」と、ダメでした。 また、今秋、白内障の手術を予定しておりまして、その一ケ月前の術前健康診断でも血圧測定が有ります。今からその検査時と、手術時のことを考えただけで、胸がドキドキ…不安にとりつかれている次第です。 こちらのサイトで、白衣高血圧症対策で、β遮断薬:ビソプロロールフマル酸塩錠5mgが効いたという情報を得ました。そこで、その情報からの質問を3点、よろしくお願いします。 (1)胃の内視鏡検査(人間ドック)の朝(または直前に)、 β遮断薬を一錠だけ服用して、正常血圧値を確認できたら、検査はして頂けるものでしょうか? (2)白内障手術の術前健康診断の血圧測定時、そして、手術当日にも、(1)と同様な手立てで、血圧を安定させるということは可能でしょうか? (3)そもそも常用ではなく、「血圧測定、白内障手術、歯医者での麻酔、内視鏡検査など」の際に、(白衣高血圧症対策の)一時的な鎮静用として、β遮断薬を一錠だけ服用…は、可能なことでしょうか?お医者様に処方して頂けるものでしょうか?

3人の医師が回答

健診の結果で気になる事があります。

person 50代/女性 -

1ヶ月前に受けた健診の結果が届きました。 今回気になったのが中性脂肪の低さとLDLコレステロール、HDLコレステロールの高値です。中性脂肪は今までも正常範囲でしたが2年前の半分くらいに減っていて気になりました。何か病的な物があるのでしょうか? LDLコレステロールは30代までは正常範囲でしたが加齢と共に上がって来ています。 数年前にかかりつけ医で検査した時に230を超えてしまい3ヶ月期間をもらって食事や運動を見直して140台まで下げたのですが最近の運動不足と食事も簡単な炒め物などが多くなってしまい不摂生がちで今回また200を超えてしまいました。 HDLコレステロールも以前から高めでしたが今回100を超えてしまっています。 これはCETP欠損症に当たりますか? 以前主治医からLDL/HDL比を聞いた事があり今回も1.9と高めでしたが2年前よりは幾分減っています。 でもLDLもHDLも2年前より高いという事は動脈硬化が進んでるという事でしょうか? 5年前にMRI検査で頚椎が神経に触っている場所があると診断された事があって慢性的な首こり肩こりはそのせいなのかなと思っていたのですが今年に入って首こり肩こりに加えて頭痛を感じる様になってきて頚椎のせいではなく動脈硬化のせいなのかなと心配になってます。 血圧も高血圧になりましたが自宅で測定するとほぼいつも上が120台〜110台下が70台〜80台です。この場合健診会場での数値と自宅測定での数値どちらを信じればいいでしょうか?また下の血圧が2年前より上がってきているのは良くないですか? お聞きしたい事が沢山あり過ぎて長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

糖尿病網膜症と高血圧/血圧測定が病的に不安で緊張する

person 40代/女性 -

20代の頃から2型糖尿病です。最初に体重を減らし薬を飲んだことから 数値が改善したので投薬がいらなくなった頃から恥ずかしながら通院を勝手にやめてしまいその後、会社の健康診断等でも尿検査などで引っかからなかったので放置していました。遺伝的に高血圧もあったので、血圧の薬と通院は続けていました。 6年程前に血圧の病院の検査で糖尿が分かり、(HbA1c8.9)また糖尿の治療も開始したのですが投薬なしで体重の増減で数値が上がったり下がったりを繰り返していました。 そして2年前にテレビの色がおかしいと思い眼科に行ったところ網膜症がありました。右目だけで単純です。6年程前に糖尿で再治療を始めた時に検査した時にはなかったので上げ下げを繰り返していた時期かと思います。そこから猛反省しHbA1c5.6台をキープし、眼科にも定期的に通って今は経過良好ということで半年に一回の眼底検査で良くなりました。 長くなりましたが、相談したいのは血圧についてです。 最近血圧を測ることがほぼなく久しぶりに測ったところ寒いこともあったので 180/80位になり、そこから焦れば焦るほどあがりとうとう上が200になりました。 血圧が高いと目にも良くないと聞き、症状が悪化したらどうしようと思う不安から どんなにリラックスして測ろうとしても無理で測ろうとすると動機や 吐き気、手の震えが起こってしまいます。そのことばかり考えてしまい仕事中も 常に動機や心臓の痛み、喉のつっかえ、火照りがあります。 血圧と糖尿で通院している先生に相談しオルメタンサン10mgだけだった薬を 増やしてもらい少し血圧も下がったのですが目への不安から常にドキドキする感じです。 心療内科に通った方が良いのでしょうか?またこのような状態が続くと安定している 目への影響は大きいでしょうか?ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

2年10ヶ月で頚動脈のプラークが0.8mm厚くなりました

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。30代の頃から中性脂肪値が250くらいで高く、40代から悪玉コレステロールが140〜150くらいの値でした。2年10ヶ月前に頚動脈エコーでプラークが1.0mmでしたが今日のエコーでは1.8mmになっていました。主治医はこのコレステロール値なら薬は飲まなくても良いが、プラークの増加があるのでコレステロール値を下げる薬を飲んだ方が良いと言われました。 質問ですが、悪玉コレステロール値がここ10年ほど200のように高くないにも関わらず、この3年ほどでプラークの厚みが急に増した理由は何になりますでしょうか? またコレステロール値を下げる薬を飲み、生活習慣や食生活を改善すれば良いのでしょうか? 30代や40代と変わった事はコロナ禍になった事で活動量が落ちた以外食生活や運動に関してはさほど変わっておらず、薬を飲んでも進行は止まらず数年後には脳梗塞や心筋梗塞になるのではと不安です。 自分のデータとしては、タバコは吸わず、糖尿病でもありません。血圧は120と75で、身長171cm、体重は68.5kg、血液検査では中性脂肪が高く、LDL146、ALT53で少し高めですが腎臓など他に問題はありません。 お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)