赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

揺さぶられっこ症候群や脳への影響、母乳の飲ませすぎ

person 30代/女性 -

出産した病院で習ったゲップの出させ方は、肩に赤ちゃんの顔を乗せて、背中をさする方法ですが、近頃赤ちゃんが泣いて嫌がり頭を持ち上げて私の顎や頬にぶつかってきたり、肩に顔からぶつかってきます。凄い勢いで私も痛いぐらいなのですが、赤ちゃんの脳に影響したり揺さぶられっこ症候群になるのでは無いかと心配しています。肩に抱き背中をさすっていると、唸りながら泣いて苦しく無いか心配になったり、泣く事でゲップが余計に出ない気もします。またさすっている手と、お尻を支える手で頭を支える事ができないので、首がガクガクすることもあります。なるべく私がソファにもたれかかり気をつけてはいるのですが、自分で頭を持ち上げて私の腕側に横に捻るようにガクッとなる時もあり心配です。 膝の上で座らせ赤ちゃんの脇を抱えて前屈みにする方法も試しましたが、ゲップ をする前はお腹が苦しいのか体をそらせ泣き暴れるため、前屈みになる事ができず、肩に抱き抱える方が安全な気がしてその方法でばかりしているのですが、毎回凄い勢いで頭を持ち上げて私の顔や顎にぶつかってきたり、首がガクッとなるので首や脳への影響が心配です。 吐き戻しも多く飲ませすぎなのか、うまくゲップが出せないからなのか、勢いよく大量に吐く事が1日数回はあります。鼻と口からミルクが出る時が多く、時々ムセているので肺や呼吸ができず苦しいことでの脳への影響も心配です。1ヶ月検診で平均60g程の体重増加だと言われ完全母乳なのですが、飲ませすぎなのでしょうか。飲ませすぎでぐずる事はありますか?授乳回数は2時間〜3時間、夜間は5.6時間寝る事もあり1日8.9回、授乳時間は10分以内です。もっと授乳時間を減らせば良いのでしょうか。現在体重が5000g程なのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんの胃の容量はどれくらいの量ですか?生後2週間の時、体重測定で哺乳量を見た時は100g飲んでいました。

11人の医師が回答

赤ちゃん(生後半年)の熱中症

person 乳幼児/男性 -

0歳6ヶ月の赤ちゃんの熱中症について質問です。 【経緯】 •抱っこ紐で0歳6ヶ月の赤ちゃんを連れ、お出かけ。 AM11時すぎから、室外含め計40分ほど抱っこ紐で連れ歩いた。 •抱っこ紐を使用中、赤ちゃんのお腹が汗だく(お腹で接している母の服もビチャビチャになるほど)になり、また全身、ほっぺや手足までかなり暑くなってしまった。機嫌も悪くなり、うなり始めた。 •12時、慌てて抱っこ紐から赤ちゃんをおろしたところ、横になっておしゃぶりを咥えたまま、くったりとしており、服をゆるめて風を送った。 体の熱が少し冷めた後、水分補給でミルクを飲ませようとしたところ、咥えようとせず拒否。(力無く咥えられない、という感じではなかった。) その後様子を見ていると、少し後には渡したおもちゃを握って遊んだり、寝返りしたりした。 その後もミルクをあげようとしたものの拒否し、そのままお昼寝。 •その日のミルクは7時に180ml、お出かけ直前の11時に40mlのんだ。 前述の通り、抱っこ紐からおろした後慌ててミルクを何度か飲ませようとしたものの拒否、やっと飲んだのは13時半、汗だくになってから1時間半もたってから。 いつもより若干少ない140ml程度のみ、哺乳も少し弱め? その後15時にもう一度180ml(今度は通常通りの哺乳力にみえた)のんだ。 ちなみに翌日は午前中ミルクを飲む量が少なかったが(哺乳力が弱いわけではなかった)、午後にはいつも通りに戻った。 【質問したいこと】 かなり体が暑くなっていたこと(その際熱を測らなかったので何度になっていたかまではわからない)、汗をかいていたことから 熱中症になっていたのではと思いますが 上記のような状況で何か後遺症が残る可能性はありますか?

7人の医師が回答

新生児の便秘

person 30代/女性 -

昨年12月27日に2468グラムで生まれた女の子の赤ちゃんについて。便秘について対処方を教えてください。 入院中10日間は完全母乳で1日五回位ウンチが出ていたのですが、退院後、混合にしたところ(ミルク1日4回1回60ml、母乳1日7回)、ウンチが1日二回に減り、その頃から、寝ながらうーんとうなっていきんだりして苦しそうにするようになりました。(あまり苦しいときは寝ない。)その時期は砂糖水やマルツエキスを飲ませたり、綿棒浣腸するとたっぷり出てすっきりしてそのあとは良く眠るのでした。5日前の一ヶ月検診では、マルツエキスや綿棒浣腸で出ているならそれで出していてよい、とのことでしたが、おとといから、マルツエキスを1日二回と綿棒浣腸をしているのですがどの方法でもちょろっとしか出なくなりました。おならはしょっちゅうしていますし、時々お腹がゴロゴロとなっているのですが、オムツがえのときに少しウンチがオムツについていることはあっても、ちゃんとした量のウンチはでていません。 今日現在、ミルク、母乳はよく飲むし、おしっこは1日五回くらい、たっぷりと出ています。最初に便秘になったのはミルクを足したのが原因でしょうか?それと、1日2〜3回綿棒浣腸していたのですが、こんなにしてもいいのかどうか、し過ぎで穴が痛くなってこないか(綿棒浣腸でもでないとき、ちょっと穴が赤くなっています)、とか心配です。そして今はそれでも出なくなってきたので、診察した方が良いでしょうか? それと、育児本によっては、二、三日に一回でも機嫌が良ければ便秘ではないと書いてあったりしますが、赤い顔でうーんとうなっている(時々凄い声もあげます)のは便秘で機嫌が悪いととってもいいのでしょうか?それとも、母乳とミルクをよく飲んでいて眠れているのであれば、便秘であると考えず、二、三日は出なくても心配しなくてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

授乳時に暴れてしっかり飲んでくれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 新生児から毎回、左右約10分ずつしっかり静かに飲んでくれていましたが、3ヶ月に入る辺りくらいから突然、昼間の授乳時に暴れるようになりました。 最初は静かにごくごくと飲んでくれますが、2,3分経つと足をジタバタさせ暴れ始めます。 おっぱいを口から離した後に再度おっぱいを口まで持っていくとまた口は大きく開けるのですが、すぐ暴れて離します。 最終的にはうなりながら嫌がるので泣く泣く授乳を終わらせています。 ただ、昼間は左右で合計10分も飲みませんが、夜の寝かしつけ時や夜中の授乳時はきちんと静かに左右で合計20分以上飲んでることが多いです。 母乳は消化が良いとよく聞くので、一回の飲む量が少ないとすぐお腹が空きそうですが、放って置くと3,4時間は普通に間隔が空きます。 もともとお腹が空いたと泣く子ではないので、こちらから時間を見計らって頻回授乳しようとしても、やはりあげ始めて2,3分で暴れるので諦めました。 授乳時に赤ちゃんが暴れる理由としてネットによく書いてある、【母乳が出ないor出過ぎ】なのかと疑い、授乳後に手で乳輪あたりを軽く絞ってみましたが、すぐにじわっと出る程度で出ないわけでも出過ぎてるわけでもない感じでした。 また、赤ちゃんの体重は一週間に一回、ベビースケールではなく、普通の体重計で大まかに計っていますが、今のところ少なくとも毎週100グラムずつは増えています。 体重が増えていれば心配無いと色々なところで拝見しますが、母親としては出来れば昼間も静かにきちんと飲んでほしいので、何か思い当たる原因や対策があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

生後1ヶ月25日の鼻の呼吸が苦しそうで気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月25日の3人目になる娘です。 どうしても上の子2人と比べてしまうのですが、産まれた時から鼻のフガフガブヒブヒと鳴らすのが気になってます。 とても、おっぱいが飲むのが下手で毎度空気が入るような感じでポコポコいいながら飲みます。 1ヶ月検診の時に舌が短いと言われ、そのせいで飲むのが下手なのかと思い専門の先生がいるところに受診をしたところ気になるほどではないから大丈夫だけど、それよりこの鼻のフガフガのほうが気になると言われました。 そのあと小児科の先生にその旨を伝えたところ赤ちゃんはみんなこんなものだよと言われ、色々なサイトやらをみても同じ内容の相談には様子見でってばかりなんですが‥ 夜は添い乳すると苦しそうに唸ったり鼻をブヒブヒさせるのでできず抱き上げるのですが、ブヒブヒフガフガ言って苦しそうにしてます。 毎度ではないのですが、わりとこの鼻のフガフガのせいでおっぱいが飲めないことが多々あります。 本人の機嫌が良ければ様子見と良くサイトでみるのですが全然機嫌は良くないです。 日中はわりといいのですが、夜はずっとフガフガブヒブヒ言いながらグズリっぱなしです。 鼻が苦しそうでかわいそうです。 それでもこんなものなのでしょうか? 鼻がつまってなくてもこの状態です。 なのでわりと口が開いてます。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、吐いて溺れます

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の乳児ですが、母乳とミルクの混合で育てています。体重は4700グラムの男の子で、2から3時間ごとに80ミリのミルクを与えています。母乳はほとんどでていません。今までもミルクを吐いたりすることはあったのですが、ここ最近、夜から朝方にかけて、寝つきが悪く、ずっと苦しそうにうなりながら、吐いたものを飲み込もうとしては、飲み込めずにゴボコボと溺れています。鼻からドバッとミルクをだすこともあります。 少し咳をしていることもあり、喉か鼻のおくになにか原因があるのではとも思い、小児科にかかりましたが、鼻や喉を確認することなく、赤ちゃんは吐きます。くらいの回答でした。確かにその通りで、分かってはいるのですが、いつか呼吸できなくて万が一のことが起こらないかと心配で眠れません。以前との違いがあるとすれば、よく泣くのですぐに乳をくわえさせがちなこと、気温が急に上がってきて夜暑かったこと、エアコンのせいか、喉をいためていること。体重は1ヶ月で約1キロ増と特別なことはありません。ゲップは以前からあまり出してくれない傾向にあります。 なにか対策はないでしょうか。なんでもトライしてみたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)