Q

過飲症?母乳育児に関して。

質問者:しらす さん
通報する

生後22日の男の子がおります。
初めての育児です。

幸いなことに、母乳が割りと出るようになり、
母乳だけで育てています。

・授乳回数は8~11回、左右7分づつ
(2~4時間間隔)
・1回に飲む量はここのところ70~160g
(毎回スケールで測っています)
・寝ていても起きていても、しょっちゅう
いきんで、唸っている。又、授乳中もいきむ。
・しょっちゅう、いきみながらおならをする
・便の回数は1日9~12回
・便の色が黄土色~緑色
・吐き戻しが多い
・体重の増加が1日40~45g程度
(2600gで出産、現在3500~3600g程度)
・授乳中によく、むせる

飲む量が割りと多いようなのですが、
吐き戻しも多く、又とにかく
いきむのが多いのと、おならも非常に多く
苦しそうで心配しております。
過飲症というのがあることを知り、
色々症状が当てはまりました。
過飲症でしょうか?

いきみや唸りを減らし赤ちゃんを苦しませず、
上手に適度に母乳をあげられる方法は
ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

この頃の赤ちゃんは、胃の容量が小さく、また胃の構造上、
容量オーバーして飲んだ分は、嘔吐しやすいものになっています。

嘔吐する事が多いのであれば、1回の授乳時間を少し短くし、
回数をふやす(その分こまめにのませる)のを試してみてはいかがでしょうか。

しらすさん

ご回答誠にありがとうございます。
この時期の3600g程度の赤ちゃんは
大体1回の授乳でどのくらいの量を
飲むのでしょうか?
又、昨晩今朝と便が緑色の割合が
多いのは、飲み過ぎと関係ありますか?

現役小児科医先生

便の色は関係ないでしょう。

生後1ヶ月未満は、1回量多くても80ml未満にしておいた方が無難でしょう。

しらすさん

ありがとうございます!
80mlですね、やはり授乳時間を
短くしていくしかないですね…
意識して授乳していきたいと思います。

現役小児科医先生

なかなか量や時間を調整するのは難しいとは思いますので、
吐かない程度に飲ませる を意識してあげる程度でよいと思われます。
お大事にされてください。

しらすさん

ありがとうございます。
色々行き詰まってしまいました。
母乳育児、難しいですね。
少し気楽に考えられるように頑張ります。

現役小児科医先生

母乳育児にもミルクでの育児にも、皆さんそれぞれ悩まれる事は多いですよね。
赤ちゃんは、しっかり成長してくれていますし、
少し気長にみていくのでよいでしょう。といっても、皆様気になる事は多いと思いますが。
お大事にされてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

この時期はどうしても吐き戻しは多いとは思います。
体重の増えが良好のようですし大きな問題はないと思います。
少しずつ頻回に哺乳してあげるのがいいと思いますよ。

しらすさん

ご回答誠にありがとうございます。
母乳にしては体重増加が多いと
思うのですが、肥満ということは
ないのでしょうか。
頻回哺乳の方が、おなら等も
少し減ったりしますでしょうか。

新潟の皮膚科医先生

少し多いかもしれませんが、活動性が上がってこれば少しずつ体型は改善してくるとは思います。
おならが出ることはいいことです。
特に減らす必要はないかと思いますよ。

しらすさん

ありがとうございます。
おならは良いことなのですね!
さすがに140~160飲むと、何度も吐き戻したので
少しだけ減らしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

吐き戻しは良くある時期です。体重増加がふつうでしたら心配ないです。1回の飲む量を少なくして回数分けることと、背中をたたいてゲップを良くださいたくださいね。

しらすさん

ご回答誠にありがとうございます。
ゲップなのですが、赤ちゃん自身も
私もするのもさせるのも、なかなか下手です。
5分でなければさせなくていいと
産院で聞いたのですが、もっとちゃんと
させた方がよいでしょうか。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この時期の赤ちゃんは、飲む量は胃の大きさと比べて多いですので、はきやすいです。
1回の授乳時間を少し短くしてみたらいかがでしょうか

しらすさん

ご回答誠にありがとうございます。
少し(4分づつ)にしてみたんですが、
それでも100gは超えてしまいます。
片方だけの授乳だと、胸の張りや
母乳ができる量に影響ありますか。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

授乳一回あたりの量を減らして、その分回数を増やすことと、授乳後には背中を叩いてげっぷをさせることが効果あると思います。

しらすさん

ご回答誠にありがとうございます。
先ほど授乳だったので、両方4分づつにして
大体100g程度の授乳になりました。
吐き戻しは今のところみられませんが、
泣かなくても2時間おきくらいに
ちょこちょこ授乳した方がよいでしょうか。

海和 靖昌先生

欲しがれば与える感じでいいと思います。

しらすさん

ありがとうございます!
泣いて起きたら、量に気をつけてあげようと思います!

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

吐き戻しは良くある時期です。少しずつ哺乳してあげるのがいいと思います。
成長曲線内であれば、問題ないと思います。

しらすさん

ご回答誠にありがとうございます。
成長曲線から逸脱はしていないみたいです。
たくさん与えすぎないように気を付けます。
なかなかさじ加減が難しいですね…

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

成長曲線内であれば問題はないと思います。少しずつ頻回に哺乳してあげてください。

しらすさん

ご回答ありがとうございます。
成長曲線から逸脱はしていないと思います。
授乳時間を短くして、赤ちゃんの
胃腸の負担を軽くしていこうと思います。

オカメ先生

お大事に。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期の哺乳,仕草でいいと思います.

しらすさん

ご回答誠にありがとうございます。
量的にも問題ないでしょうか。
さすがに100gくらいで抑えた方が
良いのでしょうか。
産院で母乳は欲しがるだけあげていいと
聞いたのですが
吐いてまで欲しがるのを与えていいものか
悩んでいます…

さるるるる先生

嘔吐が多いようなら,小分けにあげるようにしてみて下さい.
それでも,嘔吐が強いなら,嘔吐性疾患の見極めで,受診されることをおすすめします.

しらすさん

ありがとうございます。
今日は朝から90前後にして、授乳間隔を狭めて
様子を見ていますが、
吐くのは少量になりました。
吐き戻しはよくあるとのことなので
1ヶ月検診まで様子を見ていこうと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

特に問題なく、順調だと思います。

しらすさん

ご回答誠にありがとうございます。
赤ちゃんは沢山おならや、唸り、いきみを
するものなのでしょうか。
想像していたスヤスヤ眠るというのと
かけ離れているものですから…

aaa先生

赤ちゃんは、結構、唸ったり、しゃっくりしたりする子がいますよ。

しらすさん

ありがとうございます。
実際赤ちゃんを見たことがなかったので、
寝ている間も騒がしく、ビックリしました。
普通のことで良かったです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの過飲症

生後3か月の男の子です。 ネットで過飲症というのを見かけました。 完母なのですが、2時間あかないときがあります。母乳を吐いた事はほぼありません。それでも過飲症ということはありますか? 体重は1ヶ月で700gぐらいの増えです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

母乳を大量に吐き戻すことがあります。

生後1ヶ月の赤ちゃんが最近1日の授乳で1〜2回大量に吐き戻すことがあります。体重は3412g(出生時)→3316g(退院時)→4906g(1ヶ月健診)→5102g(健診から4日後)で、おしっこは11回/日でうんち7〜8回/日で1日の授乳回数は9回(各5分ずつ)で、その内の1〜2回を大量に吐き戻します。 ゲップを出そうと縦抱きにしてるときや飲んですぐ3回ほど吐き戻すことが多く、吐き戻す前に唸ります。そのあとはケロっとしていて、また唸って吐き戻してを3回ほど繰り返して寝るか1人で手足をバタバタさせながら機嫌よく起きています。わたしが下手なのか息子が下手なのか、ゲップは毎回出るわけではありません。 吐くものは白いので母乳だと思うのですが吐くときの量が多いのと、1ヶ月健診の時と比べて体重の増え方が減ってしまったのが気になります。助産師さんには「そのあと機嫌が悪いとか噴水のように吐くわけじゃないなら様子見で大丈夫」と言われたのですが、"噴水のように"と言うのがイマイチわかりません。様子見でも大丈夫なのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

薬の誤飲

7ケ月の次男に三歳の長男に処方された薬を誤って与えてしまいました すぐに母乳を与え、機嫌はよいです もともと授乳後によく吐きますが、今も少量吐きました 様子をみる程度で大丈夫でしょうか 誤って与えた薬 ジルテックドライシロップ1.25% 0.4g 長男のアレルギーで処方されました 次男もザイザルシロップ0.05%を2.5ミリを処方されてますが今日は与えていません (40代/女性)

40代/女性
Q

いきむ際に吐きます

生後1ヶ月の男の子のことで質問です。 ウンチやおならをする際に苦しそうにいきむことが多いのですが、いきみながらミルクや母乳を吐いてしまうことがあります。(特に授乳中や授乳直後に吐きます。) 吐く量はタラーと少量の時もあれば、ゲポっと多めに吐いてしまうこともあります。 いきむことによって力が入り、吐いてしまうのでしょうか? それとも何か病気でしょうか? ウンチは黄色です。 中にツブツブや糸ミミズみたいなネバネバが入っています。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳間隔について

生後2週間の子供がおります。 夜間授乳について、両乳で計20分ほど与えると、ケプケプといいながらしゃっくりをし、またげっぷもうまく出ず、その後何時間も顔を真っ赤にいきんで、ぐずります。吐き戻しも多いです。 両乳で10分以内に収めると、しゃっくりもしませんし、げっぷも比較的出やすいようで、その後スムーズに寝てくれることが多いです。苦しそうな仕草も見せません。 母乳量が分からないので、推測なのですが、上記のような仕草をするときは20分は与えすぎなのでしょうか? ただ、飲む時間を減らすとおしっこの回数が8回程度→5回程度に減ってしまったのが気になります。 どちらの方がよいでしょうか? また例え減らしたとして、おしっこの回数が減ってしまったことは問題ないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。