赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

肺炎球菌から肺炎、それが血液中に

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男子です。 痰の絡む咳が続き受診したところ肺炎球菌による肺炎が広がっており、結構重度、血液中にも菌が見られるとのこと。 肺炎球菌ワクチンは赤ちゃんの頃に打っていますが、それでもかかることはあるとのこと。 現在ICUに入院して点滴とネブライザー、抗生物質などを投与しています。 いまは抗生物質は万能的な(?)ものを投与していますが、これから3日間培養検査して選定した抗生物質を3日後より投与予定。 酸素値が80台から95を上がったり下がったりのため酸素吸入を鼻からしています。 昨日、抗生物質投与前は白血球値がかなり高かったが、現在は激減。昨日は炎症値が低かったが今日は激増。←これは白血球が戦ってくれた結果だと説明されましたが、喜んでいいことなのでしょうか。 熱は一時期39℃まで上がりましたが現在は解熱なしで36℃台です。 ICUにはいるものの咳もほとんどなく特に具合が悪そうにもしていません。 でもドクターは少し深刻な顔をしていますしネットで調べても怖い話しか出てきません。 これはどれほど恐ろしい状態なのでしょうか。怖い話はネットで十分見たので、希望の持てるお話が聞けると嬉しいです…。

4人の医師が回答

1歳と2ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 子どもの成長と体調について詳しく教えてほしいです。 1、耳をよく触ります。痛かったら泣いたりしますか?癖なのかなんなのかわからず不安になっています。 2、熱はないのですが、朝37.2度あることが多いです。微熱ですか?赤ちゃんは体温が高いと聞くのでこれくらいは大丈夫でしようか? 微熱が続いたら怖い病気というのを見たので不安になっています。 3、季節的に咳と鼻水が出ているのか風邪なのかわかりません。検査などしたことがないので一度してもらった方がいいですか? 1歳だったらまだ早いですか? 4、痰が絡んだ咳をしています。治ってはまたするようになっての繰り返しです。保育園に3月から通っているので体調が崩しやすいものですか? 5、よく食べるのに体重の増えが悪いです。身長は76センチくらいありますが、体重は8500gです。軽いですか? 保育園に行ってたべるようになったのですが、体重の増えが悪いです。 6、耳の形が気になります。写真を載せました。腫れていますか?このようなものですか? 7、口の周りが荒れています。アトピーにならないか不安です。防ぐにはどのようにしたらいいですか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠後期のRSウイルス検査について

person 30代/女性 -

もうすぐ臨月になる妊婦です。 【経緯】 数日前に1歳3ヶ月の子供が風邪症状が出てきたので小児科にかかりました。RSウイルスの可能性も否定出来ないがおそらく風邪との診断でした。(RSの検査はしていません)夜中咳で寝れない日もありましたが、去痰剤などの内服で2.3日で症状が落ち着いてきました。 その後私自身痰が絡んだ咳、声枯れ、鼻水の症状が出てきて病院にかかり、経過を説明した上で咳喘息(元々既往にあり)との診断、吸入薬が処方されました。 本日から内服予定です。 【聞きたいこと】 自分が妊娠後期の妊婦ということもあり、上の子供が風邪ではなくRSに罹患していなかったかが少し気がかりです。もし、子供が仮に罹患していた場合、症状的に私もRSに罹ってるのではないかと考えてしまいます。。 1.仮に妊娠中にRSに罹ったとして胎児に影響はありますか? 2.臨月間近なので出産時に症状が落ち着いていれば産まれた赤ちゃんに移る可能性は低いと考えていいですか? 3.子供自身がRSの検査をしなかったので、私自身がする意味はありますか? (産院に行くので、陰性証明としてする意味はありますか?) 乱文、長文すみません。 あくまで可能性の話であり、病院で別の診断が下ったのに聞くのは気にしすぎなのかもしれませんが、少し疑問に思ったので教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

6ヶ月の男の子の薬について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、痰の絡んだ咳と鼻水で呼吸も苦しく、夜も頻繁に起きたり母乳も普段の半分ほどしか飲めない状況だったりで受診しました。 ゼーゼー鳴っているとのことで一時的だとは思うが喘息の症状が出ていると言われ、 プランルカストDS10% 五虎湯エキス細粒 ニポラジン小児用細粒0.6% ポララミン0.2% が処方されました。 今回は帰省先での受診だったのですが、普段かかりつけにしている小児科では「鼻水を止めるのは良くないので、サラサラにする薬を出します」ということで、いつもカルボシステインDS50 %やムコサール1.5%、咳もあれば加えてアスベリンやメプチンなどを処方されています。 今回処方された抗ヒスタミン薬は鼻水をサラサラにするのではなく止める目的で出されたものではないでしょうか?その場合、かかりつけ医の方針とは異なるのですが、6ヶ月の赤ちゃんに飲ませても大丈夫なのでしょうか。 鼻詰まりが酷かったのでニポラジンは飲ませましたが、ポララミンは第一世代の抗ヒスタミン薬であることもあり、一晩ではありますが発熱もあったので痙攣が不安で飲ませていません。二つとも同じ作用みたいなのですが、飲ませた方が良いでしょうか。 また、RSの可能性もあるとは言われましたが検査はしておらず、喘息なのか風邪を拗らせて気管支炎になっているのか素人には分からないのですが、プランルカストは通常飲むべきものなのでしょうか。 お薬について、かかりつけ医では出されたことのないものばかりで心配なのですが、まだ帰省中でかかりつけ医に相談することもできないため、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く咳

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10か月になる赤ちゃんが10日ほど前から風邪をひいてしまい、病院でシロップを処方してもらいました。 喉が少し赤い、くしゃみ鼻水があったので風邪だろうとのことでした。 受診した夜から咳も出始めましたが、薬を飲ませて様子をみることにしました。 3日ぶんの薬だったのですがなかなかよくならなかったので再度受診しました。 胸の音も咳もたんがからんでいるわけでもないとのことでまた同じ薬を処方されました。 (診ていただいた医師は前回と違いました) 薬は5日ぶんでくしゃみ鼻水はほとんどよくなりましたが、咳がなかなか治らなかったので本日受診しました。 咳は昼間から夜にかけて急にむせるようにゲホゲホするような咳です。 特に夜寝ている時は昼間よりゲホゲホしています。 また薬を処方してもらいましたが、今度は前回のものに気管を拡げる薬も混ぜてだしてもらいました。 その時に咳こんだあとにヒューヒューしてないか聞かれ特にしてはいないのですが、百日咳だとヒューヒューした感じがあると言われ心配になりました。 3種混合は3回終わっていますと伝え、喉も赤くないしおそらく風邪が長引いてるから今回出す薬が終わったら自然に治るのを待ってくださいと言われました。 今までは風邪がひどいとしか思ってなかったのですが、百日咳のことを言われ心配になってきました。 1、咳は昼間から夜にかけて急にむせるようにゲホゲホするような感じでしています。 大人が風邪でひどい咳をするような、吐いてしまうのではないかというような咳です。 普通にコホコホしているのではなく、急にゲホゲホしています。 したあとにヒューヒュー息を吸ったりはしていません。 2、万が一百日咳だった場合は今後どのような症状になるのでしょうか? すみませんが心配なので回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)