6ヶ月の男の子の薬について
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の赤ちゃんですが、痰の絡んだ咳と鼻水で呼吸も苦しく、夜も頻繁に起きたり母乳も普段の半分ほどしか飲めない状況だったりで受診しました。
ゼーゼー鳴っているとのことで一時的だとは思うが喘息の症状が出ていると言われ、
プランルカストDS10%
五虎湯エキス細粒
ニポラジン小児用細粒0.6%
ポララミン0.2%
が処方されました。
今回は帰省先での受診だったのですが、普段かかりつけにしている小児科では「鼻水を止めるのは良くないので、サラサラにする薬を出します」ということで、いつもカルボシステインDS50 %やムコサール1.5%、咳もあれば加えてアスベリンやメプチンなどを処方されています。
今回処方された抗ヒスタミン薬は鼻水をサラサラにするのではなく止める目的で出されたものではないでしょうか?その場合、かかりつけ医の方針とは異なるのですが、6ヶ月の赤ちゃんに飲ませても大丈夫なのでしょうか。
鼻詰まりが酷かったのでニポラジンは飲ませましたが、ポララミンは第一世代の抗ヒスタミン薬であることもあり、一晩ではありますが発熱もあったので痙攣が不安で飲ませていません。二つとも同じ作用みたいなのですが、飲ませた方が良いでしょうか。
また、RSの可能性もあるとは言われましたが検査はしておらず、喘息なのか風邪を拗らせて気管支炎になっているのか素人には分からないのですが、プランルカストは通常飲むべきものなのでしょうか。
お薬について、かかりつけ医では出されたことのないものばかりで心配なのですが、まだ帰省中でかかりつけ医に相談することもできないため、ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





