赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

抱っこしづらい赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子なのですが、とても抱っこしづらいです。今思えば新生児の頃から抱っこを求められるようなこともなく、抱っこすると余計に泣いていた気がします。しかし私も抱っこを嫌がる赤ちゃんがいるとは思わず、根気強く長時間抱っこして寝させていました(泣き疲れて寝ていただけかもしれないです)。赤ちゃん自身も抱っこされるのが嫌なようで、ご機嫌な状態から抱き上げても泣きますし、横抱きも縦抱きも泣きながら身体を反ってしまいます。そのためズルズルと下に落ちていきます。うつぶせで首は上がりますが、引き起こしは全くついてきませんし、身体全体がふにゃふにゃな気がします。反る力だけは強いです。私の抱き方に問題があるかと思っていましたが、家族や友人誰が抱いてもそうなります。先日機会があり、知人の子ども(同じ月齢で体重は1.5kgほど重い)を抱っこさせてもらいましたが、とても抱っこしやすく、我が子よりも重いはずなのに軽く感じるほどでした。生後1ヶ月のときに助産師さんに相談し、抱っこ嫌いも個性と言われ、首すわり等の成長と共に改善されればと思っていましたが、全く良くなりません。うつぶせで首はあがりますが、長くは続かず、必ず同じ方向に傾き、そのまま寝返り返りのような状態で仰向けに戻ります。また、首が座ってないのに、寝返りのように横向きになる動きもよくします(首は90度に曲がってます)。その他の面では、追視はしますし笑いますしおもちゃを掴むこともできます。何か考えられる病気などありますでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

2ヶ月の子ども、時間経過してからの吐き、眠らず泣き続けること

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(女の子)の相談です。 生後2週間ごろから吐き戻しに悩んでいます。 授乳後の吐き戻しではなく、授乳後から2時間以上経過して、寝ている間にドバッと吐いていることに疑問と不安があります。 授乳後まもなく動いたりして吐き戻す場合は、勢いもなくダラっと出てきています。 寝ている間は、ドバッと勢いよくはいているのを見かけます。 鼻からだけ噴射したりもします。 私自身も眠っている時はどのように吐いているか分からないのですが、布団に5センチほどの円状の吐き後が残っていたり、顔が吐物で汚れていたりします。 日中、寝ている間に突然泣いて抱くとゲップとともに勢いよく吐くこともあります。 健診や小児科で1度吐き戻しが多いことを伝えましたが、体重が増えていれば生理的なものと言われただけです。 その際、時間が経ってからの吐き戻しというのは伝えれていませんでした。 ゲップをしたり縦抱きをしてから寝かせるもしており、横向きで寝かせるとひっくり返りそうになっていて仰向けで寝ています。 うなりもあるので肛門刺激もしたりしています。 ★授乳から時間が経過していても吐いたりするものでしょうか? 寝ている間に吐くことはやはり危険でしょうか? 赤ちゃんの様子としては、日中はずっと泣いてぐずって、抱っこしてもなかなか泣き止まずつきっきりです。 気持ち悪そうにして排気させようとすると吐くこともありますが、眠たいのに寝れないのがほとんどに見受けられます。 2ヶ月になるまでに何人か助産師さんに相談し、飲ませすぎて苦しくて泣いてると言われ量を減らしたら体重が増えなくなったりしました。 最近は寝ぐずりだと言われましたが、頑張って寝かせても15分程度で突然大声で泣き出して起きて、次の授乳まで泣き続けて…を繰り返して夜間になり泣き疲れて5時間程度寝ています。 ★あきらかに眠そうなのになぜ寝れないのかも気になります。 消化の問題で気持ち悪いのかとも考えます。 家族に頼って育児をしていますが、今月末からワンオペになり、自分の食事もままならない状況で困っています。 ★の内容を中心にご回答お願いしたいです。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 斜頭について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子がいます。 産まれた時から向き癖があり、気づいた時には向きを変えたりしていましたが、一向に良くならず。 みかねて生後4ヶ月頃にかかりつけの小児科に相談したところ、成長とともに丸くなると言われ、旦那には小児科の先生が言うんだから大丈夫。と言われてしまいそのまま月日が流れてしまいました。 生後8ヶ月の頃に耐えかねて頭の形外来を受診し、計測してもらったところ中度の斜頭症と診断されましたが、ヘルメット治療は遅くとも生後5.6ヶ月ごろの開始を推奨するためお勧め出来ないと言われてしまい、現在に至ります。もう頭の形はあまり変わることがないのでしょうか? 日中はハイハイや伝い歩きで仰向けになることはほぼなく、お昼寝や夜寝る時も気付いたら向きを変えたり、仰向けで居てくれる間はドーナツ枕を使ったています。また本人は横向きやうつ伏せで寝るのが好きなのでぺったんこになっている側の頭を下にして寝ることはほぼありません。ですがあまり改善が見られないです。耳の位置もほんの少しズレており、これに関しては頭の形外来で少しズレているが生活に支障をきたすほどではないと言われましたが、もうズレが治ることはないのでしょうか? 頭のかたちはまだこの先、少しでも良くなる可能性はありますか? 早くにヘルメット治療などの対策をしてあげなかったことに本当に後悔しており、泣いてしまったり、外出しても頭のかたちを周りに気にされていないかと思うと本当につらいです。

10人の医師が回答

生後2日の赤ちゃん 睡眠時の頻繁な動き

person 乳幼児/女性 -

生後二日の女の子の赤ちゃんです。 3200gほどで予定日超過、41w5dで生まれました。 促進剤でしたが最後骨盤にはまるまで時間がかかり横向きでいきんでなんとか頭が出てきました。その後、頭出たまま仰向けに戻りすぐに身体を出してくれて誕生しました。 昨日から母子同室をしておりますが やけに睡眠時の動きが頻繁だなぁと思います。 3人目なのですが、上2人の入院中こんな動くイメージがなくむしろほとんど動かず寝ている子たちだったので 新生児けいれん?などと変なことを考えて不安になっています。 特に音も刺激もないのに数分おきに ビクッとしたり 両手首がぐいぐいっと動いたり 口がもごもごもごもご動いたり 苦いものを食べたかのような顔をしたり さっきは突然ビクビクビクビクと 両手を伸ばしながら震えていました。 (5秒くらい) 本当に落ち着きません。(子供が) でも数秒動いた後は普通に寝ています。 それを繰り返している感じです。 あまりに頻繁でなにかあるのかな、、と。 もう1時間以上観察していますが 何度も何度もあります。 ぐーっすり寝て動かない!ということがないように思います。 両手がビクンッと動く動作が中でも一番多いです。 (音や刺激はないです。) 授乳時になってることも 今のところはないです。 夜は預けているので分かりません。 (小さい産院ですし助産師さんもずっと見ているわけではないと思うので…) 睡眠時ミオクローヌス? にしては頻度が多すぎるのではないかと思っています。 なにか変なのでしょうか。。

10人の医師が回答

生後2ヶ月 新生児から続く唸りで、最近起きるようになった

person 乳幼児/女性 -

夜の唸りで赤ちゃん自身が何度も起きてしまいます。 唸り自体には基本的に心配はないと聞きますが、起きてしまうことで睡眠が足りているか不安です。 対策案、また受診の必要性があればその目安をお伺いしたいです。 哺乳は問題なくできていて、体重増加は20〜30g/日程、母乳です。 昼寝は一日計3時間ほどできています、その時は唸りません。 遊びは、メリーや便秘体操、絵本、また一日30分ほど散歩に出かけています。 新生児の頃から唸りはありましたが それは消化や成長のためで気にする必要はない、という認識でした。 子自身は寝られていたのでそのまま様子を見ていました。 2ヶ月に入って、自分の唸りで起きるようになってしまい、2〜3分寝ては唸り、起きて泣き、トントンしてはまた寝て…を2時くらいからエンドレスで繰り返しています。 タイミングとしては 〜20:30 授乳・寝かせつけ 21:00(〜22:00) 入眠 ここまでは唸りはあっても少しで、子も起きません。 1:00(〜3:00)モゾモゾするので授乳(1回目) 授乳後はゲップ、出なければ15分程度縦抱きにして置いています。 1回目の授乳を終えて、寝床に置いてから、唸っては起き、が始まります。 2〜3分寝ては唸り、起きて泣き、トントンしてはまた寝て…を繰り返します。 その後の夜間授乳は、トントンで再入眠せず、前の授乳から2.5時間以上経っていたらあげています。 お腹が苦しいのかな?と思って、横向きとタオルでのCカーブ作りは試してみましたが、唸りで動きすぎて一瞬でズレてしまいました。 対策案、また受診の必要性があればその目安をお伺いしたいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)