逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

「心室性期外収縮が良くなる方法ありませんか?」の追加相談

person 60代/男性 - 解決済み

昨年一昨年と2回心房細動のアブレーション手術を受けてます。2回目から1年が過ぎました。心房細動はなく、期外収縮はここ2回の24時間心電図で150回/日ですが、6/末から現在まで約3カ月間、労作性狭心症の症状が出ており、CT検査、24時間心電図、採血による脂質異常の検査等を行いました。ニトロペンを服薬したり、日常の狭心症の症状の変化等(一時出なくなることもあった)も踏まえ、総合的に判断した結果狭心症ではなく期外収縮と診断されております。一安心はしたものの、依然運動負荷(心拍数100以上になると)による息苦しさ、階段が登れなくなるほどの症状が続いているので自分なりにネットでの調査をしておりましたら、「逆流性食道炎」が狭心症に似た症状を発生させることがあることが分かり、お医者さんに相談し処方いただき、タケキャブを服薬4週間目に入ったところです。まだ狭心症的症状は治っていません。 そこで質問です。 1.なぜ、逆流性食道炎が狭心症と同様な症状を引き起こすのか、自律神経(交感神経)を刺激することのようですが詳しくお聞きしたい。 2.狭心症的な症状が出るのは運動負荷が加わった時のみですが、この運動負荷により、逆流性食道炎も活発になるのですか?どのような作用でなるのか教えてください。 3.このように逆流性食道炎が狭心症的な症状を起こさせた事例を具体的な症状から終息するまでの流れの事例を教えてください。

2人の医師が回答

横になると息苦しい。

person 50代/男性 - 解決済み

一週間ぐらい前から横になると息苦しいです。パルスオキシメーターの値もじーと見てると94とかまで下がります。普通にしてると98-97あります。体を動かすと気管の酸素の通りがよくて99とかいきます。ただ、意識的に呼吸してれば横になってても正常値は保てます。仰向けとかだと眠たくなってくると呼吸が浅くなり、息が止まりそうになります。夜中に心臓がどきどきして脈拍が上がって目が覚めます。体を左に向けて側位で寝ると仰向けより苦しいです。舌根沈下というのがあるので自分で見てみましたが確かに横になると舌の根が喉の奥に当たってる感じがします。あと喘息を疑ってネットでパーソナルベストのピークフローを購入して今日使ってみましたがMAXが540でした。あとは自分なりに調べる限りでは心不全がありますが、実は大腸ファイバーの検査の前検査で一週間ぐらい前に心電図と肺のレントゲンはとりました。横になると息苦しい感じがするのは伝えなかったんですが、問診で息苦しい時があると書いたので先生はレントゲンじっと見てましたが何も言いませんでした。近所に睡眠時無呼吸の検査をやってる希少な循環器クリニックがあるのでそこに行こうと思いますが明日は休診なので明後日行こうと思います。明日は耳鼻科行って舌根沈下を見てもらおうかと思います。(質問)心不全でしょうか?怖いです。持病でパニック障害と逆流性食道炎がありますが、ここのところ逆流性食道炎の症状がひどくて胸やけとか喉の痛みがひどかったです。胃酸が気管にかかって気道を狭めたせいで苦しくしたとかないでしょうか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎の可能性

person 40代/女性 -

43歳女性です。今の症状が逆流性食道炎の可能性はないか、受診する病院についてなど質問させて頂きたいです。 2ヶ月ほど、喉の痛みがひどくなり、治ると言う状態を繰り返しています。市販薬で様子を見ていましたが、良くなったてはまた酷くなる事が続いておかしいな?と思い始めました。 それと並行して、喉の詰まり感が起きました。これも私は以前からちょくちょくなっていましたので、ストレスかな?と思っていました。喉に空気がある感じが気持ち悪くて、ゲップがこみあげるというより、気持ち悪いから自分で出していました。 昨日、ヒステリー球が少し和らいだなと思ったら息苦しい感じがしました。ちょうど食道のあたりが苦しいので、ここで「もしかして逆流性食道炎かな?」と思いました。胃痛などは特にありません。ただここ数ヶ月はかなりストレスがかかっていたと思います。ストレスから食べすぎることも続いていて、健康に気を遣った食後すぐの運動などもしていました(食後すぐの運動が血糖値を下げると聞いたからです)食べた後に食べたものが上がってくる事が1、2度はここ2ヶ月以内にはありました。普段、胃酸のような酸っぱさを感じることはありません。 昨日、市販薬の「ガストール」を飲みましたが、息苦しさはあまり楽になりませんでした。夜寝る時に、胸が苦しくて、確かに焼けているような感覚もありました。朝起きても、胸が焼けているような感じはあります。 喉の痛みも少しあり、これだけ喉の症状を繰り返しているなら一度耳鼻咽喉科に診てもらった方が良いのだろうか?と迷っています。今は胸やけの方がつらいです。胸やけの症状なら内科に行くべきですが、一緒に喉も診察してもらえるでしょうか? また、私は数ヶ月食後の軽い運動を続けていました。きのうの夜から休んでいますが、逆流性食道炎だとしたら、食後すぐの運動はあまり良くないでしょうか?

9人の医師が回答

咳や痰があります。逆流性食道炎の症状でしょうか?

person 50代/女性 -

2週間ほど前に、カラ咳と左胸に息苦しさを感じており、呼吸器内科を受診しました。 咳は、話そうとするとむせるようなかんじで、熱や鼻水はなく食欲あり。 肺の音は問題なく風邪の名残でしょうと、ホクナリンテープと咳止めの薬をもらいましたが、全く効きませんでした。 そうするうちに、胃もたれ、すぐに満腹になる、ゲップの症状がでてきたのと 左胸の息苦しさと思っていたのが、実は胃のあたりの痛みと気づきましたので、 胃腸科に行きましたら、症状から逆流性食道炎の可能性ということで、 ネキシウム20mg,ナイゼリン、ベリチーム、マーズレンsを処方していただきました。 服用して9日になりますが、まだキリキリと痛む感じ、ムカムカする感じが続き 食欲も戻らず、咳も出る日、出ない日もあります。昨日からは、痰がからむようになり 喉の奥で張り付いている感じです。 ・ネキシウムはよく効く薬ということですが、9日服用したくらいでは  改善されませんか? ・逆流性食道炎でも痰はでますか?  他の病気の可能性はないでしょうか?  咳が止まらなかった時から、コロナのことで神経質になっていて  胃を痛めているような気もします。背中もいたいです。  症状が改善しないので、つらく、また、すぐに胃カメラをするような状況でも  ないので、この先同じ薬をもらうしかないでしょうか?  アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)