骨挫傷に該当するQ&A

検索結果:722 件

血腫の跡?頭痛の原因

person 30代/女性 -

10年以上前に事故でフロントガラスを額で割り頭から外に落ち額の右側を打ち、今でも眉毛の上が幅3cm位に少し盛り上がりがあります。 入院した時、皮下血腫と脳挫傷と言われました。(今更事故のせいでと言う気は全くありません。) 小学生の時も体育館のステージからふざけていて頭から落ち、同じ所を打っています。また幼稚園の時も同じ所をじゃり道で転び、石が突き刺さり頭蓋骨にヒビが入り入院していました。 別に額の左上の髪の生え際も跳び箱で頭からマットを超え床に落ち今でもとんがったの跡があります。 以上のように額を何回かかなりの衝撃で打った事があり、最近腫れてる額の辺りと真後ろの後頭部辺りが痛みます。腫れてる側の右目の視力が0、1に落ち乱視も急に進んでいます。 以前何かで何年跡に異常や障害が出ると読み心配になりました。実際あり得る事ですか? 以前も質問しましたが右手の痺れがあります。肩こりも少しあります。 病院に行こうとも思いますが以上の頭を打った事は関係あるのか教えて下さい。伝える必要があるのかもお願いいたします。 ちなみに女ですがかなり活発でした。 以前も頭痛がひどくCTとMRIで脳に白い点々?があり定期的に見ていくと言われ3年半年毎に検査しましたが変化なく今は通っていません。頭を打った事は言ってません。一度は入院になり頭痛と見えないためパルス療法?をやりました。 腫れてる所も美容的にも気になり額が凸凹しています。この頭痛は何科にかかればいいですか?

1人の医師が回答

頭蓋開頭減圧術後の状態について

person 30代/女性 -

父(61)の相談です。 2月下旬に2階の屋根から転落。ヘルメットをしていたが後頭部に骨折あり、救急車で脳外科がある病院へ搬送。 急性硬膜下血腫のため頭蓋骨開頭術にて脳減圧、頭蓋骨を外しています。 、意識レベル2ー20でした。 現在手術より2週間と3日目になります。今意識レベル2ー10あたりかと思います。呼びかけには反応し、名前と年齢は言えます。しかし、自ら発語することはありません。刺激がなければ目を閉じています。右側頭葉からの出血多量、後頭部からの衝撃により、右小脳、両前頭葉が損傷されており、脳全体の広範囲に渡り出血が見られた。とムンテラ時の説明がありました。 リハビリを行っており、現在介助にて歩行訓練をしています。左側全体の麻痺しています。転落の衝撃により、腰椎圧迫骨折にてコルセットを装置しリハビリしています。踏み出しが困難とのこと。また左の空間認識力がなく、左側からの呼び掛けにあまり反応示さないこと、口腔内も左側の麻痺がみられるとのことです。 1 術後二週間でこの経過は、意識レベルはあまり良くないですか? 面会制限があり1週間以上会えてません。刺激がなく心配しています。 2 広範囲にわたる脳挫傷があり、前頭葉も損傷していることから、重度の高次脳障害が残ると思います。意欲低下や自発的な発言など、現在の状況が脳の腫れによるもので、今後多少改善することはありますか?脳の腫れは術後何週間がピークとなりますか? 意識レベルは今後もう少し回復していくのでしょうか? 3 転落の衝撃により、腰椎圧迫骨折にてコルセットを装置しリハビリしています。左麻痺の左の空間認識がないから足が踏み出せないということもありますか? 前のように戻って欲しいと毎日考えていますが、現実はかなり厳しいようです。面会できない分情報もなく、本人への刺激もないため毎日心配しています

3人の医師が回答

事故で高次脳機能障害に。 今後と療養型病院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

2月に75歳の母が事故にあい、急性硬膜下血腫・外傷性くも膜下血腫・脳挫傷・後頭骨骨折・頭蓋底骨折と診断されました。 右の脳を損傷し衝撃が大きかった為、脳の大部分の神経が切れているようです。 奇跡的に意識も回復し6日後に気管切開術をおこないました。 急性期病院に入院中は目を開けてこちらをしっかり見て問いかけに対して少しうなずき右手が少し動いていました。 1ヶ月半後リハビリ病院に転院しましたが、その頃からずっと寝ている状態で覚醒度が低く反応もあまりなく、先生からは頭の骨がない為圧により脳が片方に押された状態のため覚醒度が低いと言われました。 事故から3ヶ月経ち、覚醒度が低いため転院して頭蓋形成術を行いました。 その後、リハビリ病院に戻り覚醒度も良くなりました。 覚醒度は良くなりましたが、急性期の病院にいた時の方が表情も反応も良かったように思います。 時間の経過とともに悪くなっているのでしょうか? リハビリ病院に移ってから覚醒していなかった為あまりちゃんとしたリハビリはしていないようでした。 先生に聞いても急性期の時の状態を見ていないのでわからないと言われました。 あと、療養型病院についてですが、 リハビリ病院に入院できるのは10月までで、その後の転院先について先生からは「持病があるので療養型病院がいい」と言われました。 持病は、高血圧・糖尿病・脂質異常症・自己免疫肝炎・甲状腺機能低下症です。 療養型病院は、リハビリも少なくまったく身動きの取れない母にとっては寝たきり状態で、どんどん体力も落ち弱っていくのが目に見えていて、療養型病院への転院は抵抗があります。 持病がたくさんあるので療養型病院の方がいいのか迷っています。 療養型病院以外に気管切開・胃ろう・バルーンカテーテル・痰吸引が可能な24時間看護師がいる施設は難しいでしょうか?

6人の医師が回答

放射線性顎骨壊死既往歴の重度骨粗鬆症薬選択について

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳女性 155/41 骨折歴 2023/1 仙腸関節脆弱骨折、腰椎圧迫骨折L3(知らぬ間に、腰椎は自然治癒済) 2023/6/12~9/13 仙骨、恥骨2か所骨折(インフルで転倒) 2023/8 腰椎圧迫L2(リハビリ病院で前かがみ時) 2024/12 腰椎圧迫L5(掃除中に前かがみ) 2025/3/24 仙椎S3、腰椎圧迫L1、両側梨状筋の挫傷、L4椎体上縁にシュモール結節(風呂場で滑り尻もち) 骨粗鬆症薬 2023/6から治療開始 テリボン皮下注射 →放射線治療歴で禁忌薬と気付き2025/4/7に緊急中止 グラケーカプセル アルファカルシドール→2025/4/9〜エルデカルシトール0.75 2025/4/17 ビタミンD3IU1000 急性期病院に入院中 新薬選択が難航しリハビリ病院に転院出来ず 歩行器に体重かけ補助付きで少しだけ歩行 骨密度 過去との比較(L2~L4平均の骨密度) 2023/06/13 0.751 (g/cm²) 2023/12/13 0.798 2024/06/19 0.757 2025/03/31 0.777 2025/3/31 腰椎(L2~L4) DXA法(2重エネルギ -x線吸収測定) 骨密度(g/cm²) / Tスコア (若年成人比) / Zスコア L2 0.745 -2.5 -0.2 L3 0.850 -1.5 +0.3 L4 0.738 -3.0 -0.5 L2~L4平均 0.777 -2.3 -0.2 TRACP-5b 239 mU/dL total PINP 81.9 μg/L 250HVD(25-ヒドロキシビタミンD)11.7 ng/mL eGFR 54.4 クレアチニン 0.79 癌 2021/9/1 口腔癌 腺様嚢胞癌 T4N0M0 ステージ4 硬口蓋、小唾液腺、篩型 4cm超え腫瘍が上顎を突き破り副鼻腔まで浸潤し断端陽性 2021/10/26〜12/13 放射線治療IMRT 66gy 2022/2〜8 重度顎骨壊死 医療用麻薬に頼る程激痛、手術跡が腐り潰瘍に筋肉にも浸潤し進行。骨露出 痛みに伴い開口障害も発症最後は1cmも開かず。高気圧酸素療法で寛解 痛みが取れ開口訓練し治癒 その他薬 疾患 骨粗鬆症予防 ビスホスホネート 2015〜2022/2 B型肝炎 発症無し バラクルード0.5mg リウマチ タクロリムス 2015〜 口腔内乾燥 高尿酸血症 フェブリク5mg 高コレステロール 250mg/dl Q1 これらのリスクを持つ場合どちらの薬がメリット、リスクのバランスが取れ適薬ですか? プラリア Q2 口腔癌手術、放射線、重度顎骨壊死歴、リウマチ、タクロリムス、ビスホスホネート7年服用と超ハイリスクな為顎骨壊死発症率が不安 Q3 年数重ねると顎骨壊死率も高くなるので何年が良いか Q4 次は顎骨壊死リスク高のビスホスホネートに移行か。他にないか イベニティ Q5 研究結果ではWNTシグナルが癌を増殖させると(腺様嚢胞癌も) 臨床検査ではプラセボ群と癌発症に差は無しだが検査は骨粗鬆症患者のみで癌患者は含まれず。臨床結果は無いが理論上癌に関係してる様。避けるべきか Q6 イベニティは顎骨壊死率が低いそうだが超ハイリスクでもそうか Q7 1年後結局プラリアで顎骨壊死に怯えるのか

3人の医師が回答

落下後の影響について

person 30代/女性 -

落下から3日たって冷静になってきて、いろいろと気になっていますので 質問させてください。 【子供の月齢】 生後5カ月になりたて 【状況】 10月20日(木)午前中に私の不注意でチャイルドシートから車内の床に落下(キャプテンシートのため隣の席と間が空いていて、その間に落ちました)。 私は車内でいったん着替えさせた後、抱っこをするために外からチャイルドシートのある席へ移動していたため落下の瞬間は見ていません。 ドアを開けた際、泣いていたため急いで逆方向へ回り抱き上げ様子を見るとしばらくして泣き止みました。 その後、脳神経外科を受診しました。 受診の際は、ご機嫌になっており、大泉門も腫れていないとのことで2~3日経過観察となりました。 その日の午後、ご機嫌でおもちゃで遊ぶ→大泣きする→音にびくついて授乳を拒否 を繰り返しましたが22時ごろ就寝。4~5時間ねて授乳を繰り返しました。 現在はいつもと変わらない様子で生活しております。 【質問】 1.1週間~1カ月ぐらいかかって症状が出る場合もあると聞きましたが どのようなことに注意したらいいでしょうか? 2.特に検査はしていませんが、機嫌がよくても頭蓋骨骨折や脳挫傷を起こしている可能性はありますか?当日のものすごく不安定に不機嫌だったのが気になります。 3.落下時を見ていないのでどこからおちたのかわからないのですが頭のほかに異常がある場合、子供はなきますか? 4.落下から1週間後にBCGを予定しておりましたが、予定通り受けても問題ないでしょうか? 5.今回の落下による影響でてんかんになったりしますか? 以上 お手数かけますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

軽い脳挫傷 復帰後一年 その後

person 10歳未満/男性 -

度々お世話になっています(^^)質問お願いいたします!現在4年生、9歳の男児です!去年5月に学校内事故で2m強の遊具から落下 左側から落ちて頭を強打。鼻血、意識も朦朧、話かけないと寝る、嘔吐などの症状で 救急車で運ばれて 5月19日~24日まで入院 脳挫傷、脳内に障害は残らない小さな出血あり 退院後 自宅安静にして 6月から学校にいくつもりでしたが 2~3日前から寝起きに手のひらに痺れを感じるとのことで様子を見ていましたが、5月31日の夜になにもしていないのに鼻血をだし 心配になり6月1日に再受診 CT,MRIで骨~頭などくまなく検査していただき、落ちた方の逆側 右側に1cmに満たないくらいの手術するほどではないけれどとの事でしたが右側に血腫がみつかりました。そこから色々心配しながらも検査しながら今年5月の通院でくっきり傷は見えるものの まず心配はないでしょう!との事で通院を卒業!したのですが 心配事があればすぐくるように!と言われ、普通通りすごしてきました。なのですが、気になることがあります。夏休みになり普段より一緒にいる時間が長いので気になるのかも?しれませんが、記憶力が気になります。勉強にしても日常にしても何回も同じ事を確認したり聞いてきたり。勉強もすっぽりそこだけわすれていたり、一番気になるのが昨日、一つ覚えると次の新しいことを覚えると前のこと忘れちゃうんだよね、と本人が言ってきたのです!言われてから気になって仕方がありません。病院に行っても大丈夫ですか?行ったほうがいいですか? 治っている?のに気にしすぎなのでしょうか?一年たった今、通院がおわったのにいまさらじゃないでしょうか…(;_;)見えない部分なので心配です(;_;) どうかアドバイスください。

3人の医師が回答

慢性の首の痛みと左腕、左手のしびれ

person 40代/女性 -

3年ほど前より左側に首が回らなくなり、左側の首が常に痛むようになりました。その時は、左腕、手にしびれが出てき増したが、しびれはしばらくして落ち着きました。1っかげつほど前よりまたしびれが出てきて、首の痛みも増してきました。左側の肩甲骨の内側も奥のほうで、常に鈍痛がしており、とても辛いです。今日レントゲンを撮ってみてもらいましたが、腰からきていると言われ、腰から出ている神経を刺激すると、左指のしびれが良くなるといわれました。おもに、親指と人差し指がしびれ腕もしびれているので、私は、頚椎の6、7あたりの神経だと思っていました。最近、腰から出ている神経も指に関係があることが分かったというので、医者が言うので、そうなのかと納得しましたが、そのようなことは聞いたことがありますか。 その腰から出ている神経を刺激することのことで、しびれが取れるといわれ、へその下あたりのおなか側から、棒のようなもので、30回かなり強く押され、冷や汗が出るほど激痛でした。一番痛いポイントを押されたのですが、後から考えると、生理中で、子宮筋腫もあり、流産直後なので、子宮が傷ついていないか心配です。もしくは、内臓の挫傷など起きていないか心配です。また、押されて感じたのは明らかに内臓痛だと思います。このようなつぼ押しのような棒で押して神経を刺激する治療は医学的にあるのでしょうか。先生はつぼ押しではないといいます。しびれはそのままです。 また、家に帰ってきて気がついたのですが、押した部位の皮が少し擦り傷のようにはがれていました。私の前に、その棒で、誰を押したかもわからず、肝炎や、エイズなどうつらないかとても心配です。表面の薄い擦り剝けのような感じで、真皮までは達していないのですが、可能性はあるでしょうか。 本当に、現在半分パニックです。どうか、どなたか回答、対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「唇から顔に広がったヘルペスと敗血症について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

前回の質問後、約1か月になります。まずその後の経過と現状です。 ・当初緊急入院のきっかけとなった、脳挫傷と頭蓋骨骨折は、経過観察が終了したとのことです。 ・次に発症した、敗血症ショックと髄膜炎は、改善されたそうです。 その原因となった大腸菌由来の尿路感染症(当初尿閉と当初いわれましたが)の原因は、特になく(多分ナースコールを使わず、トイレに長時間行かなかったのが原因と思います)、泌尿器科の診察では特に疾患は見つからなかったそうです。(現在も導尿チューブを入れたまま) ・その次に併発した鼻から下部分の真っ赤なただれと、口腔内の症状は、なかなか改善せず、一時期は「類天疱瘡の疑い」と言われました。検査の結果、肯定も否定もできず、類天疱瘡の治療に使う薬を処方されて改善傾向だそうですが、未だ鼻腔栄養のチューブがはずれず4週間以上たちました。常にガーゼの上にマスクをしていてどのような状況なのか見ることができません。嚥下訓練も始められない状況です。 今日電話で「この病院でどこまで改善することを望むか?」と医師から問われ、「入院した時の状況に戻してほしい」(せめて口から食事を摂取できるまで回復してほしい)と答えましたが、次の転院先(リハビリ病院)で嚥下訓練、口腔内の治療も受けられるだろう、との回答でした。家族としては、入院した当時より状況が著しく悪化(自分でトイレに行かれなくなった、食事もできなくなった、水ものめなくなった、立ち上がれなくなった)したのに転院を到底受け入れる気持ちになりません。 病院のソーシャルワーカーさんとの話し合いは、「もう少し口が改善するまで転院先探しは待ちましょう」とのことで止まっています。 漠然とした質問で恐縮ですが、この状況で私たち家族は病院に対して(特に担当医師)どのように対応するのが得策でしょうか?ご教示頂きたくよろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)