鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

鼻血、歯肉出血

person 10歳未満/男性 -

同じような質問を過去にもしておりますが、今だいぶ精神的に参っておりましてどうかよろしくお願いします。 小学生ですが、先程歯磨きで上下歯茎数ヶ所から出血しました。 いつもは歯間の汚れを取るときに1ヵ所出血、などはありますが今日は汚れを取ろうとしたら数ヶ所じわじわ出血して心配になりました。 その他には昨日学校で鼻の入口の鼻くそを取ろうとしたらほじったわけではないのに鼻血が出て、自分で鼻をつまみ止血(ティッシュに血が付かなくなるまで)に25分~30分ほどかかったとのことです。 最近、寒暖差かアレルギーかくしゃみをよくしていて鼻血はよく出していましたが、だいたい15分以内には止血できていました。夜中にも出ていたのかシーツに数滴鼻血が付いていたこともあります。 今日は鼻血は出ていませんが鼻の中に血の塊のような鼻くそが見えます。 4月に採血はしていて特に問題はなかったのですが、鼻血や歯肉出血があると不安になります。 本人は元気ですが、腰が痛いとか足が痛いとか胸が苦しいなど毎日色々言います。先週は吐き気など… これはもしかしたら精神的なものかもしれませんが、わかりません。 手足に目立つアザはないですが、よくよく見ると小さな1ミリほどの赤い内出血が脛に3~4個あります。 しばらく様子を見ていて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

頭をぶつけた事について

person 20代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。今日お昼くらいに家の食器棚の上の扉が開いていてそれに気づかずおでこをおもいっきりぶつけてしまいました。止まっているものにぶつけたわけではないのでぶつけた瞬間扉も反動で跳ね返りました。その時はぶつけたので痛かったのですがその時だけだったので特に気にしてませんでした。約半日くらいたったんですが先ほどから吐き気まではいきませんが胸の辺りが少し気持ち悪い感じと軽く頭が重く時々頭のいろんな場所が数秒ほど痛みます。すごく強くぶつけたわけではないですし止まっているものにぶつけたわけでもないのでぶつけた衝撃はそんなにないと思うんですが心配になりました。 元々頭痛はよくある方ですし現在生理前で生理前は時々気持ち悪くなるような時があり子作り中でもあるため妊娠によるものなのか、どれが原因なのかよくわからず不安です。しびれやめまいなどは特にありません。昔祖母が脳梗塞で治療中で家にいるときに夜調子が悪くなり、かかりつけの病院に電話した時に先生から目をつぶって両手を広げて人差し指が鼻のてっぺんにつけられれば特に様子を見て大丈夫と言われた事があり思い出してやってみたらできたんですが、それができれば大丈夫でしょうか?あとどれくらい様子を見れば安心していいでしょうか?あと家でできるセルフチェックのようなのはありますでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。 長文乱文ですがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

HIVの初期症状でしょうか?

person 30代/女性 -

ここ最近立て続けに病気になってます。2週間前に顔に芯のある吹き出物やニキビが沢山出来ました。赤ニキビとか肌色湿疹とか。体も痒くて胸の周りに小さな蕁麻疹も出来てぽりぽり掻いたらポロポロ落ちました。乾燥なのかわかりません。目の周りも腫れててザラザラ。元々喘息やアレルギーあり。その後に鼻が激痛で蓄膿症に。微熱が一日だけ出ましたが市販の漢方薬で一日で下がりました。それからは微熱なし。その後に腹痛がやばくて下痢に。病院へ行ったら胃腸炎でした。痛み止めの点滴したら痛みは全くなし。今もうんちは少し柔らかめですが、形はあります。多少黒っぽい。昆布食べました。腹痛の時に血の下痢が少し出ました。元々痔はあると思います。内科の血液検査は異常なしでした。あと今日唇の内側がザラザラしたんで見たら白いつぶちょんと出来てましたわ。目で良く見なきゃわからないもの。治療途中の歯茎にも固めの本当に小さな白いつぶも1つ。前歯の歯茎に口内炎みたいな白い痛みなしの出来物もありました。少しぶよっとして血がにじんでました。口の中不潔にしてたのかな?それてもHIVの症状?歯医者へ行ったらカンジタは広がるからあまり気にしなくてもと言われましたが痛みがないから気になります。立て続けに病気になってるから本当に本当にノイローゼや不安です。

3人の医師が回答

胃カメラ局所麻酔もなしだとどうでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

キシロカインのアレルギーかわからないのですが、耳鼻科で鼻からのキシロカインで帰りに息がしにくいような、唾が飲みこみ難いような嫌な感じになります。 胃カメラを予定しているのですが、近所の個人病院でするか、総合病院に行くか悩んでいます。 もし、キシロカインのアレルギーだった時に総合病院の方が対応できるのかと考えたからです。 個人病院でアレルギーとかになった時は救急搬送とかになるのでしょうか?また、個人病院で対応できるものでしょうか? 今は授乳中なので、安定剤は使用しないで考えています。 のどの麻酔もなしで口からの胃カメラは相当苦しいでしょうか?それとも、のどの麻酔なしでも難なくできる人もいますか? また、症状は、先月5日間くらいの胃の痛み、背中も痛いです。一カ月ほどは何ともなく、昨日夜に唾がじわっと口中にでて吐きそうな感じになり、お腹が張りました。ゲップがでて臭い匂いがしました。朝には治っていました。 思い当たる事は、すごくお腹がすくので食べ過ぎかもしれません。月に5日間くらい胃の調子が悪い日がありますが、他の日は何ともありません。 早く胃カメラをした方が良いでしょうか。 今6カ月の子供に授乳中で、あと半年後くらいに授乳が終わる頃、鎮静剤をして胃カメラをするでも遅くないでしょうか。 胃カメラをする時期と、する病院、また、局所麻酔もなしで胃カメラするとどんな感じになるのか、赤ちゃん育て中でなかなか病院にも行けず悩んでいます。 お返事お願いいたします。

3人の医師が回答

喉の左側と左の耳の痛みについて

person 30代/女性 -

3週間ほど前から左側の喉と耳に痛みがあります。我慢できないほどの痛みではなく、また常に痛いわけでもありません。今痛いなと1日の中で何度か思う程度です。痛みは飲み込む時だけ痛みます。耳も同じです。痛くなり始めた頃に内科に行ったのですがそこまで喉は赤くないと言われ、現在妊娠中なのでなるべく薬は飲まない方がいいとなり痛み止めだけをもらいました。数日しても治らないので今度は耳鼻咽喉科に行き、耳や鼻からカメラを入れ喉の奥までみてもらいましたが喉はほんの少し荒れてはいるけど全然酷くないのでうがい薬とトローチのみ処方となりました。中耳炎もなかったです。それで安心したのですが、いまだに治らないのでまた不安になってきました。飲み込む時に痛みを感じでいても体勢によっては痛まなかったりもします。(例えば横向きに寝て唾を飲み込んだ時など) 原因として何か考えられるものはありますでしょうか。もう一度病院にかかった方がいいでしょうか。 関係あるかわかりませんが先程歯磨きをした時に気付いたのですが舌の左側の一部黒くなっていました。舌を磨いたら多少よくなったように思います。カフェインレスの紅茶を飲んたのでその影響でしょうか。

3人の医師が回答

上顎洞のう胞 内視鏡手術を希望して受けるかどうか

person 40代/女性 -

私の症状で手術を受けるのはリスクのほうが大きいのですか? 手術を迷い、揺れています。 現在、右側上顎洞のう胞(歯性上顎洞炎の疑い)で10年症状があり、経過観察しています。 症状 〇一日に数回ある→のう胞部の違和感と鈍痛、右側のみ頭痛、右側肩こり 〇風邪をこじらせた時→強いのう胞の痛み、右側の鼻水、強い右側頭痛 日々の違和感や痛みは時々で、風邪を拗らせたときの痛みは一日中ですが3日ほどで自然治癒します。 CTでは貯留のう胞で通常は痛みの原因になるようなものではなく、 痛みがあるのは稀な事だと言われました。 ですが、間違いなくのう胞の部位が痛んでおります。 積極的に手術を勧められてはいませんが手術は可能だそうです。 「リスクを含めよく考えて、手術する決心がついたら、また受診してください。」と言われています。 手術がどんなものか、想像できないため、私くらいのことで手術をするのはやりすぎなのだろうか、、とも考え揺れています。 全く違う病気で抗生物質を飲むと、痛みはなくなるので、鼻の中で炎症があるのだろうと思います。 ちなみにこの右側上顎洞のう胞は、歯科では歯性上顎洞炎と言われたんです。 以下ざっと経緯を書きます。 10年前に急性副鼻腔炎を繰り返す。 CTで右側上顎洞の底に貯留のう胞と、右上の奥歯に歯根のう胞が見つかる。 (右上奥歯は学生時代に神経を取り、時間を経て完治せず20代の頃に歯根のう胞で2回再治療をしていた歯) 大学病院の歯科で、のう胞ごと抜歯。 CTにて上顎洞との明らかな交通無し。 耳鼻科に移る。 歯と鼻は関係がないので貯留のう胞は放置でいい。と言われ経過観察へ現在に至る。 手術やリスクについてどう思われますか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)