10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

10ヶ月の発達いついて。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月と10日の息子が障害があるのかと悩んでいます。毎日苦しいです。 気になる点 ・ハイハイ →始めた頃、片膝ハイハイをし、すぐに普通のハイハイをしたのですが、また片膝ハイハイに戻りました。 ・後追いが少ない で2人の時は眠い、空腹、5分部屋に1人にするなどの時以外あまりない。支援センターは床に置いたとたん遊びに行きます。実家などに預ける時は玄関まで追うそうですが、いないと分かればすぐ戻ります。基本的に他に誰かいれば泣きません。 ・名前を呼んでも振り向きません →たまに振り向きますが名前には反応していません。 ・パチパチなどの模倣ゼロ、指さしなし →おもちゃのボタンを押してみせたり、音の出るおもちゃを振ってみせたりすると真似しますがそれは違いますよね? ・回るものが好き →天井のファン、電気を良く見つめています。木の皿、車のタイヤをよく転がして遊んでいます。 ・言葉ゼロ →まんまんま!と言っていたのが無くなり、はばばば!んぱ!などです。 ・落ち着きがない →膝の上が嫌いです。よく叫びます。 出来ること ・掴まり立ち、伝い歩き、1分未満のひとりタッチ →床から1人で立って屈伸運動みたいな動きをしています。 ・パイパイ、まんま、絵本のタイトル、抱っこ、ミルク、は理解しています。 ・ハイハイで追いかけっこは出来ます。 ・ダメ!というと手をひっこめます。 ・最近はどこかに行こうとしたり、前に怒られたとこに行こうとする時は私の様子を確認しています。 ・絵本を読んでもらうのが好き →ページを少し浮かせてめくってと言うとめくる仕草はしますが、1人では全くめくれません ・目はよくあい、よく笑います。 →縦抱っこだと会いにくい気がします。 ・ママに抱っこされてる時は他の人に抱っこ?手を出されても行きません。 お願いします

5人の医師が回答

11ヶ月半(早産36w、低体重)の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

海外在住のため私達のお医者様には聞けないことが多いためこちらで相談させていただきます。 私達のホームドクターには修正月齢で考えなくても良いと言われたので修正なし11ヶ月半です。 娘の行動で気になることは、 1.手をヒラヒラ?パタパタ?させることに加え手を光にかざすような仕草をする。また、布などを頭に被ろうとする仕草を繰り返してることが多いです。常同行動でしょうか? 2.一緒に遊ぼうとすると少しの間は付き合ってくれるがすぐにどこかに行ってしまう。 3.模倣をしない。→9ヶ月ごろハイハイのポーズを見せたらハイハイのポーズをすることはありました。しかしパチパチやバイバイなどはあまりしません。パチパチは意味はわかってなく今?というタイミングでします。1.のパタパタと同じ感じだと思います。手招きバイバイはしたことあります。 4.離乳食が進まない。 5.奇声をあげることがある。 6.なんでもよく噛む。 7.リズムにのらない 8.名前を呼んで振り向かないことがある。 9.現在3ヶ国語で育ててるので言葉の理解は遅いかもしれないです。 10.最近よく泣いたり怒ったりするようになった。 11.最近は少なくなりましたがドアの開閉が好きだった。 12.光ってるものや穴が好き。 できることは、 1人でお座りするのは11ヶ月です。 ハイハイは10ヶ月ですが、ずりばいと半々です。 つかまり立ちは10ヶ月です。 最近指差し?がはじまりました。外に出ると木やライトなどをみると指を指すことが多いです。また、行きたいところや取って欲しいものを抱っこしている時に指を指して、んっんっと教えてくれます。 目は合うと思うし、表情は豊かです。 言葉は本を見せながらこれはと言ったらこれはと1度言いました。いつも喃語みたいな宇宙語で話しており、言いたいことや伝えたいことを頑張って伝えてるかんじです。

5人の医師が回答

ハイハイをしない…股関節が悪い??

person 乳幼児/男性 -

気になることがあるので宜しくお願いします。 10ヶ月半になる息子がいます。 まだハイハイをしません。ズリバイもあまり上手に出来ません。 健診の時などに医者に質問した時は立っちが出来るならもう少し様子を見ましょうとの事でした。 立っちも自分からつかまって立てるわけではなく、私がかかえてコタツなどにつかまらせて立たせると数十秒立てるって感じです。 お座りは上手に出来ます。 ハイハイの状況なんですが、四つん這いになることが出来ません。うつ伏せにすると膝をついて腰を持ち上げる事が出来ないのかしないだけなのか分かりませんが、ベターとしてる感じです。 たまにお尻を突き出してるようにもしますが、数秒でやめます、、、 足や股関節が悪かったりするのでは?と不安です。 と言うのもちょっと気になる事があって、オムツ替えの時に私は息子の両足首を持って上に引っ張りながらお尻を拭いたりオムツを替えたりしていました。 もしや私のオムツ替えの仕方が悪くて足や腰に負担がかかりそれがハイハイに影響しているのではないかと考えてしまいます。 もし、股関節や腰が悪ければ症状や痛みなんかはあるのでしょうか? 股関節や腰が悪いせいでハイハイしないと言う可能性はありますか? 今までの健診では特に足や腰など注意されたことはありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)