7歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

発達障害のある小2、支援学校に行くべきか。

person 10歳未満/男性 -

以前から相談している、てんかん、自閉スペクトラム症、ADHD.読み書き障害等のある小学2年の男児の件です。2年から情緒学級です。1学期は、朝から脱力し、車で学校まで連れていき、教室までは抱きかかえて連れていき、教室では畳のスペースに寝せてもらい、情緒学級で国語と算数を5分位うけて、字がよがんでみえたり視覚過敏等によりすぐダウンする毎日でした。他の教科は通常クラスであってて、とても入れませんでした。二学期はじまりましたが、夏休みの間療育施設で通学練習をしてもらい、療育の先生が付き添ってくださって、2日間歩いて登校できました。学校ついてからはきつくて寝てます。二学期初日だった、昨日は家につくなり、倒れ込み、嘔吐してぐったりしていました。  うちの地区の公立の中学の情緒学級では全く授業はなく、通常クラスで授業をうけ、それに出れない子は情緒学級にもどり、遊んですごしているそうです。うちの息子は今のところ選択性場面緘黙もあり、友達とは一切話しませんし、音過敏、視覚過敏があり、教室に入れません。これは中学生になると、教室に入れるように治るものなんでしょうか。もし、このままなおらないのなら、義務教育もまともに受けれないことになります。学習障害もとくに書字障害がひどく、自分の名前もまともにかけません。中学生になる前に特別支援学校に、転校させるべきかなやんでいます。特別支援学校転校はかなり時間がかかるため、早めに動かないといけません。今の状態なら学校行っても授業うけれてないし、公立の中学に行けば、全くです。軽くなる見込みがないなら支援学校にいかせたいです。

6人の医師が回答

2歳 イヤイヤ期か発達障害か分からない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の娘がいます。 1歳半健診や2歳ちょうどで行った育児相談では問題がなかったのですが、あまりに癇癪がひどく気になることも多いので相談させてください。 気になること ・発語は多いが、この場面でそれ言う?ということが多い ・絵本の文章やテレビのフレーズを急に言い出す(エコラリア?) ・ずっとしゃべっている ・ちょっとしたことで癇癪を起こす (やりたいことを止めると怒る。20分ぐらいでおさまることが多い) ・感覚過敏?(靴を新調しようとお店で店員さんに足を触られ大泣き、1時間ぐらい機嫌が悪く暴れていた) ・極度の怖がり。公園では遊具で遊ばず、階段の上り下りもできない。 ・話しかけられると大泣きする ・人見知り、場所見知りが激しい ・2歳を過ぎてもたまに夜泣きをする ・落ち着きがない ・幼児教室でワークをする時、課題と全く違うことをしたがる ・眠いとくるくる回る時がある できること ・3語文やちょっとした文章を話せる ・ゴミを捨ててなどの指示は通る ・おしっこがでたら教えてくれる(トイトレはまだです) ・バイバイは普通にできる 年齢的なものやイヤイヤ期なのか、それとも違う原因があるのか、2歳だと判断が難しいとは思いますがご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)