ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

糖尿対策と貧血

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性です。 血糖スパイクを指摘され、食事をカロリー控えめ。糖質(ご飯など)も少なめ。 夕食後に毎日、ウォーキングレベルですが運動を行うようにしました。 パンをご飯に変えた事もあるのか、朝食後1時間半の血糖が61から115位に なりました。 しかしCペプチドが、2.92→4.42になっていたのと、 赤血球が437→366、ヘモグロビンが14→12、 元々180cm50kg位のやせ型ですが、体重も2kgくらい減りました。 消化器の出血可能性を、こちらでご指摘受けたので、カメラで消化器からの 出血は無いことを先日確認しました。 血液検査した内科の先生は、糖尿と診断されたわけではないし、 糖尿は治療できるけど低体重は治療できないから、 おやつにプルーンとか鉄ウェハースとかで鉄補充を兼ねながら、 それ以外の物でも3時などに間食する。食事量・内容も元へ戻すよう 指導を受けました。 運動も夕食後20分のウォーキングですが、控えめにしたり、 しない日も設けたりとの指導も受けました。 極端な食事のセーブ・ハードな運動をしているわけでは無いのに 上記の場合、内科の先生の指導通りで、良いものでしょうか? 後は鉄69 総鉄結合能256 ガンマGが55→81へ上昇。ALTも25→49 でした。

3人の医師が回答

血液検査の内容と結果、再検査について教えて下さい。

person 60代/女性 -

血液検査検査の数値と再検査等についての質問です。 先日、近所の内科で血液検査をしたところ、基準値を超えているものが2つありました。 LD(IFCC)240 ↑ CK(CPK)222 ↑ この2つなのですが、内科の先生からは、「特に問題はないから、これまで通りに薬を続けて、痩せるようにがんばりなさい」と言われただけでした。 そこの内科で処方された血圧とコレステロールのお薬のアマルエット3番を飲んでおり、BMI値が25〜26の肥満体型です。 基準値を超えている項目があっても 本当に再検査はしなくていいのでしょうか? また、この2つの項目は、ほとんど聞いたことがなく、年に一度の別の病院での婦人科も含めた健康診断時の血液検査では ないのですが、何の判断材料なのでしょうか? ちなみに、2年半前にひどい前庭神経炎になり、こちらでも何回も相談させていただいていますが、完治はしておりません。平衡感覚がダメなのは停滞状態で、運動はほとんど出来ず、外出時は緊張して歩かないといけないのでかなり疲れてしまいます。しかしながら、家の中での日常生活はあまり不便を感じない程度には回復しています。 参考までに他の数値は AST(GOT)25 ALT(GPT ) 20 ALP (IFCC)79 中性脂肪 118 総コレステロール 177 HDLコレステロール 52 LDLコレステロール 110 血糖(血清)80 となっており、問題はないようでした。 血圧は、自宅では115〜129・65〜70ですが、内科では 125〜140・65〜80 になってしまいます。 今現在、前庭神経炎以外には 体調に大きく気になる点はなく、この歳まで、お産以外では入院したこともなく暮らしているのですが、CK(CPK)の方は特に数値がかなり上みたいなので気になっています。

1人の医師が回答

病名が知りたい

こんにちは 32歳の男性です。2年程前から体調が悪くて悩んでいます。 始まりは膝関節の痛みからでした、仕事でよく屈伸するような動作が多いので悪くなったんだと思っていましたが徐々に手首、肩、足首の方にも痛みが出始め微熱も続くようになりました。熱は高いときには39度までいきましたが平均すると37〜38度台でした。それでも朝になると37度に下がるので仕事はしましたが夕方になると38度台まで上がり朝になると平熱になる。この状態が1年続きました。 その間に検査入院もして膠原病等の検査をしましたが異常はありませんでした。ただ肝機能のASTが130、ALTが270炎症反応のCRP定量が0.7と高めでしたが入院していた一週間で正常値に戻り不明熱の原因は不明のままでした。 現在は発熱は無くなりましたが、関節の痛み(関節というか筋肉が痛む気がします)は有りひどい時は肩が上がりません。08.4.12にリウマチの検査をうけましたがRF定量は4で異常なしでしたが、AST119、ALT258、CRP定量0.4と1年前と同じ様に肝機能と炎症反応に異常がでました。(花粉症のためタリオンとミノマイシンを服用してました) 長文になりましたが、この様な症状が出る病気を教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

原因不明の急性肝炎について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。妻が急性肝炎との診断を受けました。 お聞きしたいのは。2点です。以下に現状、経緯を記載しますので、ご教示、よろしくお願いいたします。 (1)ウイルス検査が各型とも陰性であり、自己免疫性肝炎も可能性は低いとの事で、原因不明の急性肝炎と判断されていますが、このような原因不明の急性肝炎はよくあるのでしょうか? (2)腹部エコーで異常がないとの結果でしたが、新たに胆管造影CT検査を行う目的はなんなのでしょう?胆管、胆嚢がんや炎症の可能性があるからでしょうか? 【情報・経緯等】 女性 年齢57歳 既往症:潰瘍性大腸炎(本年4月全摘 9月ストマクローズ)予後概ね良好      合併症として真菌性眼内炎 抗真菌薬FLCZ服用中 10/25大学病院で定期健診。採血。各項目数値は正常範囲内 11/02 インフルエンザ予防接種 11/09 地元クリニックで潰瘍性大腸炎術後の脱水ケアのため点滴。脱水状況確認のため採血。 11/10クリニックから採血の肝機能数値異常との連絡。 AST:2455 ALT:1032 LDH:1725  11/11大学病院受診 即日入院 特に投薬等治療無し。採血。 AST:417 ALT:702 LDH:217 CRP:0.44 肝臓エコー 胆管の詰まりもなく特に異常なし。急性肝炎との診断 11/14 肝炎ウイルス検査結果 各型(-) 薬剤性および自己免疫性肝炎の可能性も低い。原因は不明。採血 AST:70台 LHP等も低下。肝炎はこのまま収束の見込み。肝臓のダメージ、胆管疾患の検査のため今週中に胆管造影CT検査を実施する。 【本人状況】特に変化無し。平熱。倦怠感11/09のみ、食欲あり、黄疸無し みぞおち周辺が重苦しい感じがするとの事。 排便はストマクローズ以降、泥状便7~9回/日(異常なし)

11人の医師が回答

不定期な心窩部、背中の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、産後1ヶ月経過、初産になります。 妊娠中期(20周目あたり)より、食後数時間後の胃痛、心窩部、背中の痛み、ひどい時は痛みで気絶、失神?といったことが複数回あります。救急車で3回運ばれましたが、原因不明との判断。血圧測定、酸素濃度チェック、安静(3日ほど入院)を毎回確認するも異常無しのため妊婦服用可の胃薬を処方されておりました。 また、B群溶連菌感染が認められ、出産時は抗生剤投与(お産中高熱38度台)子宮内感染あり(炎症反応)。産後も入院中抗生剤投与するも、出産日より再び妊娠中と同様の胃痛があり(吐いたら良くなる場合もある)抗生剤を点滴から錠剤へ変更。その後血液検査で、肝機能の低下(AST.ALT両方異常値)のため、薬剤等の使用を一切中断。退院後胃腸科へいくも原因不明(産後ストレス)タケキャブとストロカインを処方されるも、効かず、再度血液検査で、さらに肝機能の低下の数値異常値へ。ast104.alt86加えて、alp1089胆のうも良くないとのこと。一週間のスパンでの血液検査で悪化がみられました。再度胃腸科受診すると、処方されたタケキャブ等の薬を極力飲まないようにと指示あり。エコー検査するも胆石症は疑われず。薬を飲まずに生活してますが、やはり痛みは治まらず…胃痛時は呼吸も苦しく、前屈みが一番楽で横になるのも立つのもきついです。吐いて楽になればいいですが、吐いても痛い時は痛いです。その他症状には全身倦怠感、膝の関節痛、数日前より全身の蕁麻疹もみられ皮膚科受診。授乳中のためオイラックス塗薬のみ。全く快復傾向にありません。精神科も受診しましたが、心因性のものは疑われないと(問診のみ)病院をたらい回しにされているような気分で途方に暮れています。何か打開策をご提案いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

全身性エリトマテーゼスの検査、治療について

person 40代/女性 -

47歳の女性、この度全身性エリトマテーゼスと診断されました。経緯を記します。 11/18 頭皮、顔、首、腕、背中にできた虫刺されの発疹が治らない為自宅近くの皮膚科を受診、とびひにしては長いとの医師の診断で血液検査と細菌検査を実施、とびひの塗り薬及び抗生物質の飲み薬が処方 11/25 検査結果は抗核抗体1280、黄色ブドウ球菌の検出があったとのことで大学病院皮膚科受診指示、抗生物質の処方あり。 12/4 大学病院皮膚科受診、問診及び発疹の確認、血液検査と背中の皮膚を採取する生検実施→この時の医師は「円盤性エリトマテーゼス」を疑っていました。 12/12 検査結果より「全身性エリトマテーゼス」との診断が言い渡され、膠原病内科受診指示 ちなみにこの時の血液検査の結果は、基準値を下回ったのは「白血球数2.8」「CH50 19」 上回ったのは「AST41」「ALT37」「抗sm抗体57.7」、その他の項目は基準値内でした。 12/25 膠原病内科受診、血液検査の結果及び皮膚の状況から「発症はしているが軽微」とのことで、マラリアの治療薬の服用を今後していくと聞きました。また本日診察後に採血があり、明後日午前中眼科検診、午後膠原病内科再受診となりました。 既に病名も判明しているにも関わらず、服薬が始まらないこと、眼科検診、今日の採血と何故こんなに検査が続くのでしょうか。また治療間隔も今後どうなるのか不明の為、職場にも通院に際し勤怠の申請ができず仕事の目処が立てられません。ひと月に二度も採血をしたことをはじめ服薬前に検査が続くことなど理由があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。尚、現時点で皮膚の発疹以外、倦怠感や発熱、タンパク尿、抜け毛などといった症状は幸い出ていません。

1人の医師が回答

首のしこり 2ヶ月なくならない

person 20代/女性 -

2021.11.13右の首の横にしこり見つける。      大きさは2センチ位。 2021.11.14耳鼻科に行ってエコー取ってもらってリンパ節炎と診断されて抗生物質もらいました。採血もしました。 2021.11.19血液検査の結果sIL-2Rが580ありました。リンパ節炎でも腫れると言われました。 2021.11.25しこりが消えない。喉が痛くて医者に行くと右側の扁桃腺が腫れていて白い膿がついてて伝染性単核症と言われる。 点滴と抗生物質を呑んでまた採血。 2021.12.4採血の結果肝臓の数値が悪くなってるため肝機能障害になってました。 2021.12.18肝臓の数値見るために通院。 しこりは小さくなったがまだある。肝臓の数値もast44.alt88でまだ良くならなくて1ヶ月後にまた数値を見ると言われました。1、キスも3ヶ月してないのに伝染性単核症になりますか? 2、しこりを見つけてから1ヶ月半経ちますが少し小さくなりましたが完全に消えないのは大丈夫ですよか?ちなみに今日右首の横のしこりの下の方に5ミリもないくらいの小さいしこりをみつけました。 大丈夫ですか? ちなみに体重減少もなく寝汗もなく発熱も一回もしてないです。 食欲不振に最初なりましたが今はないです。 悪性ではないか不安です。教えてください。

3人の医師が回答

生後1ヶ月と4日の娘のことです。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と4日の娘のことです。 生後4日目に産院で白っぽい便がでました。看護師さんに見せられました。 一回限りなら大丈夫と小児科医の方にも言われましたが心配なので血液検査をし、生後5日目総ビリルビン9.2 直接ビリルビン1.4でこの程度なら心配ないと言われ母子一緒に退院し、念のため生後2週間前にもう一度血液検査をしました。 生後12日目 総ビリルビン5.5に対して直接ビリルビンは横這いの1.3で、大丈夫ですよとのことでしたが、今日1ヶ月検診で不安が取れなかったのでもう一度血液検査をしたところ総ビリルビンは3.3に下がっていたところ直接ビリルビンは1.7に上がっていました。 成長するにつれ、数値も下がっていくし、便の色も小児科医が確認し、問題ない、数値もこれぐらいなら気にすることはない、と言われましたが生後1ヶ月で直接ビリルビンはこのようなものなのでしょうか。 総ビリルビンが下がっていたので、割合的には生後4日よりかなり増えてるので不安で仕方ありません。 ちなみにGOT(AST)生後4日、生後1ヶ月と4日ともに25 GPT(ALT)生後4日は11 生後1ヶ月と4日は23です。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)