HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

異所性妊娠時の治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

パートナーが異所性妊娠の疑いで現在入院しておりご意見を頂戴できれば幸いです。 ■2022.06.01時点の現状: 最終月経から8週目 ■これまでの経緯: ・5月2〜7日 月経時に似た出血。 ・5月15日 不正出血。 ・5月18日 クリニック受診。妊娠陽性反応。血中hcg値503。エコーで胎嚢は確認出来ず。 ・5月20日 クリニック受診。血中hcg値582。エコーで胎嚢は確認出来ず。 ・5月23日 出血量がおさまってくる。 ・5月25日 クリニック受診。血液検査未実施。エコーで胎嚢は確認出来ないものの、左卵管付近に血腫のようなものが確認。総合病院へ転院。生理終わりかけの出血あり。少し左下腹部痛。 ・5月26日 総合病院受診。血中hcg値800代。エコー検査で前日と同様の所見あり。破裂の恐れあり当日より緊急入院。生理終わりかけの出血あり。少し左下腹部痛。 ・その後5月27日〜6月1日までの血中hcg値は700代に下がったものの一時940まで上昇し、当質問時点(6月1日)では、740まで下落。5月31日にMRI検査するも、胎嚢は確認出来ず。5月31日は茶色い生理終わりかけの出血、夜中に鮮血、少し左下腹部痛。 ■ご相談したい内容: 医師からの説明によると、今後の治療方針として、1)経過観察、2)MTX投薬、3)外科手術の治療選択肢を説明されました。 hcg値が1000未満の場合、経過観察が一般的と説明を受けましたが、破裂する恐れはあると言われました。破裂する割合は統計的に何%程度なのかご教示いただけないでしょうか? 6月3日に再度血液検査を予定しており、その時の数値を見て、治療方針を医師と相談する予定ですが、こちらのサイトでも意見頂戴出来ればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

人工授精後15日。高温期が終わりそうだけど生理が来ません

person 40代/女性 -

40代前半です。昨年結婚、また同年10月に子宮筋腫およびチョコレート嚢胞摘出後です。 手術後カウフマン療法をうけ12月末に生理再開し、以降周期は順調でしたが、6月頃から不順になり(生理周期が短くなった)、妊娠も希望していたため不妊外来を受診しました。なお、ホルモン検査、精子検査は問題ありませんでしたが、先生からは排卵が早まっていると言われています。 7月26日に卵管造影検査を受け、詰まりはなかったので、卵胞チェック後28日に人工授精(1回目)、hcg注射も受けました。また、後日排卵チェックも受け、排卵確認されました。 最近は基礎体温がガクンと下がってから7〜10日で生理が始まっていましたが、今回は14日経過しても生理が始まりません。しかし8月5日から下腹部痛等のpms症状が出現しています。昨日まで基礎体温はしばらく37度台を維持していましたが、今日(高温期だとすれば15日目?)は36.9度台になりました。起床後しばらくして再度測ったら36.7度とまた下がっています。まだ高温期なのでしょうか? もうすぐ生理になるのでしょうか。 高温期が続いたのはhcg注射の影響もあるのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 高齢なので、早く授かりたいという気持ちでいつもハラハラしてますが誰にも聞けません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性は…?

person 20代/女性 -

とても不安なので質問させて下さい。 私は今年9月の末に科学流産と言われ、高温期18日目に流産しました。その時はかなり腹痛がひどく、出血量も多かったです。 そしてそれから次回生理を待たずしてまた妊娠。ですが胎嚢が確認できないまままた高温期24日目にして出血。またもや科学流産と言われました。 ですが、今回は前回よりも出血量が少なく、腹痛もほとんどありません。ですが普段の生理より気持ち少なめくらいの量は普通に出ています。 医師に聞いた所、流産の出血は重い時もあれば軽い時もあると言われ、内診した感じでは子宮内から普通に出血しているし流産だろうと言われました。 妊娠が分かって初めに受診した際は尿検査でははっきり陽性反応が出ていて、その時の尿中のHCGホルモンは177でした。 ですが出血した日に受診した日には尿検査の妊娠反応も薄くなっていると言われました。そしてまだその日のHCGホルモンの値は知らされておらず、一週間後に陽性反応がマイナスになっているか確認させてと言われました。 私としては今回前回よりも出血が少ない事が気になり、もし子宮外妊娠だったらどうしよう…と不安でたまりません。 でも子宮外妊娠だったら尿中のホルモン値や陽性反応はどんどん上がっていくと聞きましたし、基礎体温も37℃近くあったのが今では36.5℃くらいまで下がっています。 ですが右のお腹にも違和感(動くと軽く痛む感じ)があり、医師にも子宮外妊娠の可能性はゼロではないと言われたのが気にかかって仕方ありません…。 今の症状で子宮外妊娠の可能性はありますか?早めにホルモン値を確認しに行った方がいいでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)