今年4月に部分胞状奇胎が分かり手術をし、その後順調にhcgが下がっていたのですが、7月中旬に妊娠が分かりました。(避妊期間だったのに妊娠してしまいました。避妊期間が必要なのは理解していました。)
しかし2回目の妊娠が分かり3週間後に自然流産をしてしまい、病理検査の結果はっきりは分からないけど、水泡のようなものがあったとのことで、もしかしたら胞状奇胎だったのかもと言われました。
今後は血液検査をして様子を見ましょうとの事でした。ここで2つ質問があります。
1,医師に手術は必要ないのかと尋ねたところ、子宮の中は綺麗になってるので大丈夫との事だったのですが、本当に大丈夫でしょうか。
前回の確認は2週間前で内容物が出た次の日でまだ子宮の中は綺麗とは言えませんでした。本日は説明のみで診察はなしでした。
2.2回連続胞状奇胎になってしまうのは何が原因なのでしょうか。避妊期間内に妊娠したことが関係していますか?
次の妊娠がとても不安です。対策があればしたいです。