食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

腹部豊満感、体調不良、抑うつ

person 30代/男性 -

ひき逃げ事故にあってから抑うつ症状が続きほとんど運動ができないです。(違和感は強いですが、脛骨や腓骨の骨折は治りました。) お腹の張りがひどく、体重としても15〜20kgくらい増えています。朝起きた時が1番ですが一日中むくみ、血行の悪さがひどいです。 お腹が空くようなことはないのですが習慣的に食べるような生活をしています。 大腸・胃カメラでは異常がなく、血液検査で脂肪肝が疑われて腹部エコーでは脂肪肝が見つかりました。血便は2日ほどあってそれからはもうなくなりました。 血行の悪さや体のむくみがひどくて気になります。頭痛や首から、背中や肩の凝りがひどいです。簡単なストレッチをするにも身体が動かしづらく、億劫です。 頭痛は頭がズキズキしたりすることはないですが張っているような感覚です。 そして、認知症なのか?というような感覚があります。簡単なことがよくできなかったり、混乱してしまうような感覚です。 脳脊髄液減少症のような症状もありますが、脳や頚部のMRIでは腫瘍や特に異常はなかったです。 常に体がだるく、体重も落としたいのですがどうしたら良いかわからないです。 何するにもしんどくて、面倒に感じて動けないです。 交通事故から2ヶ月ほどしてからいろんな不調が出てきて、特に頭や体のだるさが強いです。 脳神経外科に行っても、うつ病ですねと即答で薬出しますか?という程度で終わりました。問診のみで脳脊髄液減少症はないでしょうと。 体に何が起きているのかわかりません。 手足のむくみ、繊細な動きができない、運動に関する機能が極端に落ちているような感覚です。 普通に日常生活を送るために、スポーツ復帰するためにはどうするのが良いのでしょうか…。改善方法がわかりません。

4人の医師が回答

1歳と2ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳と2ヶ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きく娘の体調、成長について質問させていただきます。 1、今日で1歳2ヶ月になりました。1人で数秒立てますが、まだ歩きません。そろそろ歩いて欲しいのですが、遅いですか? 促し方があれば教えてください。 2、1歳の時に体重が8260gありました。1歳1ヶ月で8200g。3月半ばに保育園で測ってもらった時は8100gでした。 体重あまり増えてません。食欲もありよく食べます。大丈夫でしようか? 3、頭の形がいびつです。2箇所くらい骨が出ているところがあるように思います。そんなものですか? 4、昨日頭を触っていたら米粒くらいのコリコリするやつがありました。正常ですか? 5、3月10日に頭のことを小児科の先生に聞いた時にリンパが大きくなったら、すぐ病院に来てと言われてから不安です。頭のリンパが腫れるのとは稀なこととは言われたのですが、大きくなってたら気づくものですか? 不安です。 6、最近嫌なことがあるとすごくのけぞります。そのような姿はこの月齢ではあることですか? 7、先週の土曜日くらいから痰の絡んだ咳をしています。月曜日の夕方に38度の熱がありました。 そこからは火曜日も上がらずだったのですが、水曜日保育園に行くと日中37.7度あったみたいです。家ではありません。日中は熱が上がりやすいとかありますか?夜から上がるイメージで日中高くて不安です。 病院に受診し喉は赤くないのですが、咳と鼻水はあります。 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

痔、下腹部腫れ、胃痛、腸痛

person 40代/女性 -

昨年12月くらいから寒さのせいかお通じが悪くなりました。12年前に痔の手術の経験があります。直ぐに肛門が切れたり炎症をおこすので下剤を飲んだりして気をつけていました。今年一月頃から病院の軟膏をつけて回復したかと思ったらまた悪化しの繰り返しで今までと違う肛門の違和感をかんじました。排便すると痛みがある時と排便後にジワジワ痛みを感じてくるようになり肛門から水がでてるかのような?実際はでてないのですが…渋りとは少し違う。表現しずらいです。で、四月に入り良くなってきたから海藻のネバネバするあかもくという海藻と高野豆腐の粉でお料理して食べたらお腹がパンパンでその日を境に下腹がパンパンに張っていて下腹部右も左もおへその下腹も押すと痛いです。ベンは出てますが下腹が凹みません。この症状が二週間くらいしています。また、本日より3日くらい前から胃が痛くなり食欲がなくなってきています。早めに夕飯を食べてるのですが… 朝、いつも胃の不快感がなかったのにここ3日くらい胃もたれしたような?消化不良のような感じで起きます。また、いつもなら下腹もぺたんと朝してるのに下腹部がパンパンと張ってます。 お尻の肛門も中の方が痛い感じで、表面もうっ血している感じで、腸も張ってる、胃も痛い、食事量も変わらないのに体重が4ヶ月で3キロ増えてます。 どうしたらよいかかなり不安です。 先生、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

育児用ミルクと牛乳について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子です。 離乳食は8ヶ月半ばから三回食 身長75cm体重10.4kg 主食90~100g 野菜40~50g タンパク質15~45g 授乳回数は 15時18時 朝方1~2回 哺乳時間は1回5~6分です。 食後の授乳を求めなくなり 欲しがるようなら 授乳するようになりました 完全母乳で育ててきましたが 三回食になりそれほど母乳に執着もなく 10ヶ月には卒乳してもいいのではないか? と感じています そこで質問です 1 10ヶ月での卒乳後は育児用ミルクを与え授乳をする必要がありますか? 育児用ミルクは料理には使用しています。 育児用ミルクもいずれ卒業するのなら わざわざ育児用ミルクをあげる必要があるのか 先生方のご意見をうかがいたいです 2 フォローアップミルクか牛乳か 育児用ミルクではなくフォローアップミルク とよく聞きますが、牛乳ではまだ時期的に早いのでしょうか?牛乳が飲ませられるならミルクをあげるよりこれから飲む機会の増える牛乳になれさせたいと思っています 3 三回の食事では鉄分不足? 8ヶ月以降母乳の鉄分が不足すると耳にしました。三回食事では鉄分を補えないのでしょうか? 赤みの魚やほうれん草、ひじきなど食べられます。 食事で鉄分が補えるならミルクを与えず食事をメインに食べさせたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

糖尿病、お詳しい先生お願い致します

person 40代/女性 -

5年ほど前に、血糖値が気になりa1cを測ってもらい、5.6位でした。ブドウ糖検査で大丈夫との事でしたので、それからあまり気にせず過ごしてきました。 甘いものも気にせず食べたり不規則だったと思います。1週間前に何気ない血液検査でa1cが5.9だった事、血糖値114と高値だった事で心配になり、再度糖尿病院へ行ってきました。a1cは、6.0に上がっていました。1週間で上がるのでしょうか?そして 空腹時血糖値は98でした。ブドウ糖検査結果は、1週間後ですが、空腹時血糖値は正常ですか?そして、ブドウ糖検査以外の結果からは、どうご判断されますか? 血糖値114の時は、食後4時間ですが、 その間に、砂糖入りのコーヒー牛乳を飲んでいます。コーヒー牛乳を飲んで2時間後の血糖値が114です。すでに糖尿なのか、とても不安なのと、時々足先からふわっと 意識が遠のく感じが度々ありました。それが低血糖からくる昏睡になったらどうしようかと、心配でもあります。そして、食後1時間くらいした後に時々くる極度の眠気が正常か、または糖尿からかと本当に不安です。ここ1ヶ月は、ストレスがすごく 過食で体重が一気に3キロ増えた程、 お菓子やご飯を食べていました。a1cは一時的に上がったのでしょうか?そして、これからの時期、仕事上どうしても接待や会食などでアルコールをお付き合い程度飲まなくてはならないようになりました。 どうしたら良いか途方にくれています。 どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の発育、発達

person 30代/女性 -

すみません、またよろしくお願いいたします。 1歳1ヶ月の末に歩きだし、今では小走りしたり、ソファーによじ登り体を反転させて自分で降りてきたり、盛んになってきました。 1、その頃から体重が増えず、まだ空腹時は8キロ無さそうです。手足もしまってきてさらに細くなり… ご飯の量は食べムラがありますが、よく食べる方ではないです。 牛乳嫌いで飲みませんが、フォローアップミルクを復活させた方がよいですか? このままでは来月曲線切ります… 2,身長もあまり伸びません。まだ寝転んで測る方でよければ、誤差はありますが73.5位、立てばピシッとしてくれませんが71位な気がします。こちらはもう曲線切ってますよね… 最近急に奥歯が2~3本更に顔を出し始め、カルシウムそっちにとられてるのでしょうか? 3,公園に行くと、お兄ちゃんお姉ちゃんに興味あるのか、仲間に入ろうとします。たまに知らない保護者にも絡みに行きます。これは普通ですか? 4、だいせんもんが、まだ1~2センチ窪んでいます。前みたいな柔らかさや窪みが脈打つ感じはないと思いますが、この時期には閉じてると聞きました。診てもらった方がいいですか? たまに積み木を3つ積んたり、言われてることが分かってきたり、言葉はパパ、かか(ママの事)、実物の犬見てワンワン、ダイダイ(バイバイ)と手を振る、いないいない(大人が言うと目を手でかくし)…ばあ!!と言って手を広げる、はいっ!てを挙げてと返事をする…という感じです。発達も早い方ではありませんが、発育が悪くて心配です。

1人の医師が回答

妊娠かも。

person 10代/女性 -

こんにちは。 早速ですが、質問させて頂きます。 このような場合妊娠は ありえるでしょうか? 今年の生理は 1月9日~、2月29日~、 3月は丸々なくて 4月の初めにアフターピルを 避妊に失敗したので飲み、 4月13日~、5月20日~、 7月1日~ こうやって見ると妊娠の 可能性なんでほぼ無いように 思いますが、5月20日の生理から 色は終わりかけの時のような茶色、 量はいつもよりも断然少ないです。 と言っても私はいつも生理の量が 結構多いので出てることは でているのですが。 そして7月1日に日付けが変わる 頃に急に熱が出てきて 1日朝に救急病院にいきました。 熱が出たときは吐き気、下痢 頭痛があったのですが 病院行った時点では治まってました。 熱は39.6度ありました。 そして3日に熱が引いて 次は咳が出てきて夜も寝れない 状態が続いたので病院に行くと アトピー性喘息でした。 昨日からやっと咳も 落ちついたのですが、 食欲が凄くて体重も増えてきました。 心なしか、下っ腹も出てる気がして… あの出血を本当に生理と思っていいのか 単なる食べ過ぎで太っただけか、 その食べ過ぎはストレスからとかなのか 考えるし心配もしてしまいます。 私は高校卒業して今はフリーターで 秋から就職なのですがバイトは今は キャバクラに行きながら他に 探してる状態なんでストレスかなー とは思うのですが… 解決しないので先生たちに 相談しようと思い投稿させて 頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

境界型になったら膵臓機能は二度と回復しませんか?

person 40代/女性 -

40代の女性です、白飯を一日1人で5合食べたり、ジュースやお菓子も摂り放題と明らかな暴飲暴食ここ8年程専業 主婦になってからしてきました。 運動もゼロで体重も8年で20キロ増えました。 最近の健康診断の血液検査で空腹時の高血糖を指摘され、 自分で血糖値を計測しています。 やはり数値からして境界型ではないのかな?と思います。 正しい診断を仰ぐべく、現在医師の受診の予約を取ろうと していますが混んでいてまだ取れていません。 (現在医療事情の余りよくないところに住んでいます) 現在、主食は完全に抜き、野菜やお肉類に含まれる最低源 の糖質分だけの糖質制限食を取ると血糖値は健康な人並み に落ちつきます。 が、少しでも主食を取ったり、果物を取ったりするとたちまち数値を超えてしまいます。 すい臓の機能は一度落ちると、それ以上元に戻らないと 読んだ覚えがあります。 こうしたことを踏まえると、私はもう一生糖質制限食を 行わないとダメなのでしょうか? 暴飲暴食は決してするつもりはなく、せめてご飯一杯の主食や少しの果物を食事や間食に摂ったりする、ごく普通の 食事はもう今後出来ないということになるのでしょうか? 普通の食事をするには、もうインシュリン投薬の力を 借りるしか仕方がないのでしょうか? まだ運動はしていませんが、運動さえ食後にすればお茶碗一杯のご飯位は普通に食べられるように回復しますでしょうか?

1人の医師が回答

睡眠異常??

person 20代/男性 -

初めまして。今回、主人29歳の睡眠異常について質問があります 身長183*体重80キロ タバコ・お酒。毎日 運動ほとんど無し 睡眠中のイビキは、そこまで気にならない。 口呼吸で寝てる事が多いように感じる。 仕事柄、起床時間はバラバラ。出張がよくある。 半年前から、日中眠くなりウトウトと居眠り または、そのまま寝てしまう事がよくあります。 声をかければ、起きようと反応はあるのですが、 黙るとまた、すぐに、居眠りしています。 しかし、その寝るのも、一時間以内でパッと目を覚まし、お菓子を食べたり、水を飲んだり、変な行動で気になります。たまに、食べてるなか居眠りもしてます。平日は朝、5時前後に起床し、だいたい夜は12時前後には寝てるようです。 その強い眠気があるのは私が見てて思ったのは 毎月20日~になると、表れてるように思いました。だいたい1週間から10日間すると普通に戻る感じです。でも。今月はいつもより早く10日あたりから、眠気が強そうです。その日中、眠い時ですが、 仕事中や家族で外出中、運転中、趣味の釣りなどの時は眠いのは無いそうです。確かに私から見ても目が冴えてる感じです。 でも、家に帰ってくると徐々に目がトロンとしてきます。 最近、以前より、タバコの本数も増え、夜中も二時間起きに目が覚めていて眠りが浅そうです。 これらの行動は、睡眠障害ですか?それとも睡眠の質が悪いのでしょうか?そのため。日中眠くなってしまうのでしょうか?なかなか平日は仕事で病院に行けなく、私も心配でたまりません。

1人の医師が回答

小3の息子 謎の熱の熱が2日連続

person 10歳未満/男性 -

以前にもご相談させていただきました。 小3の息子が4月に胃腸炎になってから ずっと不調で、パニックや動悸、気持ち悪さが続いており、体重が2キロ減ってから増えません。 尿検査、血液検査も6月にして異常なしで、トラウマでメンタルにきてるのだと思います。と小児科からは言われました。少しずつ回復はし、朝ごはん、夜ご飯は休憩しながら胃腸炎になる前の7割くらいは食べられるようにはなっています。学校の給食も、2ヶ月かけてゼロから3分の1くらいまでは食べられるようになりました。 ですが、ここ2日、お昼になると熱が出て学校を早退しています。 昨日はしんどいと訴えてきたから熱を測ったら37.3なのでお迎えお願いします。と電話があり、 今日はまたしんどいというので測ると37.8。 昨日も今日も家に帰ってから2時間くらいすると、36,8や36.6の平熱に戻り、しんどいのもなくなりました。 熱中症かな?と昨日思ったのですが、2日連続、だいたい同じ時間に微熱が出てしんどくなり、家に帰って少しすると下がる、、というのが謎すぎて、不安になってしまいました。 懇談期間で、4時間授業になり、昼から留守家庭児童会に行くのですが、児童会が長いのが嫌だと今朝は言っていました。ですが、嫌だからといって熱って出ませんよね?💧なにか病気なのかと心配です。でも尿検査と血液検査はしてるし、何もないし、、それだけじゃわからないこともたくさんあるとは思うのですが、小児科の先生の言うことは無視して大きい病院に行くべきなのでしょうか?それとも指示をあおいでも良いのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)