食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

生後10ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 1、つかまり立ちをするようになり、後ろに倒れて頭を打ってしまうことが増えてしまいました。しゃがもうとして倒れることもあるのですが、立っている状態でも倒れてしまうこともあります。 サークルのステンレスの棒で頭を打ったり、この前は壁のところのでぶつかってしまいました。頭を打ったことで異常が出たりしないかとても不安です。 泣く時もあれば泣かないこともあります。大丈夫でしょうか? 2、動きが活発になり、足に青タンができていることが増えました。青タンを見ると、怖い病気になっていないか不安になってしまいます。 3、目の癌があることを最近知りました。 10ヶ月だったら大丈夫だと思っていいのでしょうか?1歳でわかったという子ども記事を見つけたので不安になりました。 4、便秘です。薬を飲んだら出るのですが、飲まないと出ません。重曹酸化マグネシウムという薬です。飲み続けても大丈夫と言われてもいます。飲んで出る習慣をつけた方がいいのでしようか? 5、寝る時に長袖のパジャマとスリーパーで寝ています。部屋は暖房をつけています。 掛け布団を掛けるのが怖く掛けていません。足と手が冷たいのですが、何か掛けてあげた方がいいですか? 6、朝ご飯に食パンを食べているのですが、毎日だと胃の負担や食塩の取りすぎなどになったりしますか? 7、離乳食を3回、ミルクを2回飲ませています。1回は180から200飲んでいます。体重はやっと8キロくらいになりました。ミルクを寝る前だけにしたらやはり少ないですか? わからないことが多く不安になってしまいます。わかりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

急激な肥満と多汗、喘息症状について

person 30代/男性 -

こんばんは、閲覧ありがとうございます。 体調について少し気になる点があったので、ご相談させてください。 私はここ1~2年ほどで、体重が15キロほど増えてしまいました。 一番の原因は、過食と日頃の運動不足と自覚はあるのですが、最近肥満と同時に気になる症状があります。 一つはとにかく汗をかきやすくなってしまったことです。 今年は猛暑だったこともあるのですが、本当に5分も歩けば滝のように汗が出てしまい、特に顔や上半身の汗は尋常じゃないくらいにかいてしまいます。 それは涼しくなってきた今でも変わらず続いていて、お昼過ぎにはシャツは湿って(酷いときはびしょ濡れです)、汗臭くなってしまうため、仕事中や通勤中はとても恥ずかしく、周りを不快にさせてないか気になります…。 もう一つは咳喘息の症状です。 こちらについては吸入のお薬を1ヶ月ほど続けて、一時期は治まったのですが、また最近、特に夜から朝方にかけては咳き込みと嗚咽が酷く、時には食べた食事を戻してしまうことがあります。 また、アレルギーなのか汗疹なのか、最近胸部から腹部にかけて、赤い発疹ができてしまいました。 また、過食になり始めた時期は処方されているエビリファイというお薬に変わってからそういった傾向があるような気がします。 今はとにかく何となくお腹が空いるような気がして食事以外の時間帯でも食べてしまう、深夜に空腹に耐えられず、食べてしまうなどもあります。 以上の点が気になっているのですが、これらはやはり肥満による影響でしょうか? また、今後何か他の病気に発展するリスクはあるのでしょうか? これらの症状について詳しく調べていただけるなら、何科を受診、相談するのがベストでしょうか? 長々とすみません。 もし宜しければお答えいただけると幸いです。

1人の医師が回答

飲み込んだり、声を発する動作をすると喉の奥や背中に強い痛みがおきます。本当に喉風邪でしょうか?

person 20代/女性 -

26歳、女、165センチ、40キロです。 食欲旺盛ですが体重は増えません。 一昨日(1/7金曜日)18時以降に強い頭痛が起き、薬局でイブエーを購入し錠剤を夕食後に飲みました。飲む際、いつも背中に入ってしまいすぐに固形物(バナナなど)を食べればすぐに違和感はおさまるのですが、今回は固形物を食べてもおさまらず、次の日になれば勝手に良くなってると思いそのまま寝ました。次の日(1/8土曜日)朝起きると昨日ひどかった頭痛はなくなりました。けれど、昨日の違和感は続いており、この日ずっと微熱(36.8〜37.0)で下がりませんでした。市販薬(パイロン)で効くかなーって思い朝、飲んで寝て14時くらいに起きたのですが、喉の違和感が進行していて、唾や何かを食べるのでさえ、喉の奥と背中に強い痛みがでてきて、 怖くなり消化器内科に受診したのですが、 そこで経過説明をしても喉風邪と診断されました。本当に喉風邪なのでしょうか? 唾や食べ物を飲み込むだけで背中が痛くなることなんてあるのでしょうか? トスフロキサシントシル酸塩錠150mg「NP」、トラネキサム錠剤500mg「YD」を毎食後服用してくださいと5日分もらいました。普通に食事するだけで喉奥と背中が痛いのに、錠剤を飲むと吐き気がすごく吐き出しちゃいそうになりました。 かなりきつくて、これ、本当に風邪でしょうか?薬は粉々にして飲んでも平気でしょうか? 今日(1/9日曜日)、朝から微熱(昨日と同じ37.0)が続いており、下がる気配がしないです。頭痛は少し出てきていて、 胃?なのか真ん中ら辺がイガイガするような感覚があり少し痛いです。 喉と背中の痛みは昨日よりひどい感じです。何もしてなくても痛いし、声を発するのも痛くなってきました。違う病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

生後7ヶ月成長離乳食ミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後半年の時にも離乳食ミルクのことで質問させていただきました。 もーすぐ7ヶ月半になります。 45.5cm2478gで産まれ、そこから混合できましたが、成長曲線下です。 1ヶ月47.9cm3193g 3ヶ月56cm4920g 5ヶ月半60cm5650g 3ヶ月検診の時に、寝返りしており成長は早いとのことと、体のバランスも悪くなく機嫌が悪かったりとなかったので問題ないでしょうとのことでした。 それから集団検診でもこの子なりに少しずつ大きくなっているので大丈夫とのことでした。 半年の時に、離乳食はたくさん食べるので、最高でもどのくらいあげていーか質問させてもらったところ、食べられるだけとのことで、それから離乳食2回、1回160から180ぐらい食べさせて、おっぱいは辞め完全ミルクで、1日500前後ぐらい飲んでいました。 7ヶ月になる前日、支援センターで服着用で身長61.8センチ体重6.15でした。 活発な子で、ハイハイ、つかまり立ちなど元気に過ごしていたのもあると思いますがやはりあまり増えてなく、身長はかなり小さかったので、焦りが子供に伝わってしまったのか、離乳食をステップアップしたからか、それから離乳食も100ちょいぐらいに減ってしまいました。 6時ミルク 8時離乳食 12時ミルク  16時ミルク 18時離乳食 20時ミルクです。 ミルクは80〜140、調子がいーと160飲めます。 夜中に起こしてミルクをあげようとしましたが起きず、寝ながら飲みましたが、50ぐらい飲むとむせてしまい嫌がりそのまま寝てしまいます。 日中もミルクは基本無理矢理飲ませている感じなので、それも辛いです。 それでも夜中あげたほうがいーでしょうか? なにかアドバイス、改善点などありましたらお願いします。

7人の医師が回答

66歳男性、原発不明癌について

person 60代/男性 - 解決済み

父の癌のこれからの治療の相談です。 昨年、頸部に4×6センチ、ステージ4、扁平上皮癌の可能性……と最初は言われましたが、病巣が見つからず原発不明癌との事でした。 初見は動脈に360度腫瘍がまとわりついているとのことで手術は出来ないとの事でした。 抗がん剤と放射線治療で約半分まで小さくなりましたが、治療中に両肺0.5~1cmくらい転移が1個づつ見つかりました。 免疫療法オブジーボを使っていましたが、コロナワクチンを打った際、スウィート症を発症、オブジーボを断念、違う抗がん剤へ変更しました。 現在も日帰りで週に1回行なっており、口からも喉越しの良い物は食べられています。胃ろうも一応、通しましたが、食べられており、体重も痩せた分、増えてきた事、化膿するので外しました。 10年程前、脳梗塞で倒れ、薬も飲んでいます。 小さくなった頸の癌ですが、血管から外れていると言われたと言っていたので手術は出来るか聞いたら、散らばるから出来ない、と言われました。 また、右側の肺の癌は無くなり、左の肺も徐々に小さくなってきてはいます。 頸の癌は多少は効いている様ではある、とのことでした。 1、今後、治療が効かなくなる場合、他の抗がん剤に変えても効果はあるのでしょうか? 2、肺の転移が無くなり、他の転移も見られなかった場合、手術で頸の癌切除はやはり出来ないのでしょうか? また、主治医の2転した理由が良く分かりませんでした。他の先生の意見も聞きたいです。 3、半年以内で頸の癌は突然大きくなりました。やはり、他への転移も早い、成長も早いと思っていた方が良いのでしょか? 4、口から食べられなくなった場合は再度胃ろうを付けるのでしょうか? 5、脳梗塞をしている際、癌は脳に転移しやすい等あるのでしょうか? まとまりがなく、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

人差し指の第二関節の痛み

person 30代/女性 -

昨日、夕方から左手人差し指の第二関節辺りが痛くなりました。 曲げ伸ばしや触ったりすると痛いという訳ではなく、左手人差し指全体に突き指をしたときのような痛みがあり、痛みの場所を探ると、特に第二関節辺りが痛いといった感じです。 以前にも数回同じようなことがありましたが、この痛みは数日や長期間持続することはなく、放っておくと半日~1日程度(大抵、一晩寝ると治まります)で治まります。 現在も痛みは落ち着いております。 気になるのであれば、病院へ行くべきだとは思いますが、小さい子供がいることと、痛みが治まっている以上、そんな大袈裟に病院まで行く必要はないのかなと思う反面、時々襲ってくる左手人差し指の痛みに気持ち悪くも感じております。 現在の私の健康状態としては、8月末に受けた健康診断で生まれて始めて2個所も引っかかり(胃にポリープの疑い(胃痛や食欲不振や胸焼けなどの自覚症状一切なし)、尿潜血)、今月18日に胃カメラと採血と検尿を控えております。 それと、9月13日に顎骨腫瘍で入院・手術をし、現在もメチコバール服用と週1で通院している状態です。 他には慢性的な育児疲れと、気になる点としては、体重減少です。 体重減少に関しては、顎骨腫瘍の術後辺りから徐々に減少し始めたので、片側でしか食事を噛めないことで、自然と食べる量が減っただけかもしれませんが、それまでは少し(1~2kg)増えては元に戻って程度で、運動しても痩せにくく、今回のように何もせず普段通りの生活で減少することはありませんでした。 減少といっても、2.5kg程度なので大袈裟かもしれませんが、元の体重に戻ることはなく毎日少しずつ減っているので、痩せにくかった自分としては、何とも奇妙な現象です。 以上を踏まえまして、何かの病気の可能性はありますでしょうか? ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不育治療を受けながら妊娠中の体重管理方法

person 30代/女性 -

はじめまして。現在、アスピリン、カプロシン、サイレイトウの投薬を受けながら妊娠17週を過ごしています。次回検診まで時間が空いてしまっており、不安なので、是非アドバイスをいただければと思い投稿します。 身長167センチ、妊娠前の体重58キロでした。妊娠が判明するまでは週に6キロほど泳ぎ、毎日買い物で1キロから2キロ歩く生活をしていました。メタボリックな主人の体調管理もあって、一日の摂取カロリーは大体1600〜1800kcalにコントロールしていました。 ところが妊娠直後から12週まで管理入院をしていたあいだに約4キロ太りました。病院食は一日2100Kcalくらいでしたが、3分の2程度食べていました。運動はなしです。退院後自宅安静の生活をしていましたが、13週から17週までのあいだに更に3キロ太りました。糖負荷テストを受けた結果、ブドウ糖摂取前が93、30分後が172、60分後が182、120分後が117と、1時間後値が基準より高く出ました。HbA1cは4.8でした。本日、最近1週間の食事表を基に病院の栄養士さんと面談しましたが、摂取カロリーについては医師の推奨値(2000Kcal)以下であるので問題なし、むしろタンパク質と炭水化物をもう少し摂取して300Kcal程度増やしても良いくらいだと言われました。とはいえ、確実に体重は増えていますし、血糖値も気になります。 基礎代謝が大幅に下がっていることが原因かと思い、運動をしたいのですが、主治医は無事に生まれるまでできるだけ静かに過ごした方が良いというスタンスのようです。主人も、運動をすることで出血や切迫などのリスクを負うくらいならおとなしくしていて欲しいと言います。 こうした場合、どのようにして体重管理をしていけば良いのでしょうか。さらに摂取カロリーを1200Kcalくらいまで落とすべきなのか、それとも、安全そうな有酸素運動を自己責任で行う方向で医師を説得するべきか、悩んでいます。

1人の医師が回答

多発性骨髄腫、低活動型せん妄?認知症?

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の義母についてです。一人暮らしでパート勤務する元気な方でしたが、2月頭に転倒して股関節骨折をし入院。人工股関節手術をしました。腰にも圧迫骨折が見つかり、原因は骨粗鬆症と診断。服薬とリハビリで、本人希望の一人暮らしができるまで回復するのに3ヶ月半かかりました。その間感染予防のため面会はなし。リハビリスタッフや同室の患者さんらと談笑する元気はありました。 5月後半に退院した当時、大分痩せましたが気持ちは以前の義母と変わらないように見えました。週一で様子を見に行きサポートしてましたが、入浴や洗濯、日用品・食料品の買い出しなど、最低限の生活はできていました。しかし7月末に愛猫が逝去、その後食欲が落ち始め、9月にはほぼ食べられなくなり激痩せ。検査と体力的に心配なため9月14日に再入院しました。 骨髄腫の疑いありで、9月29日に血液内科のある病院へ転院。私が付き添いましたが、体重が2キロ増えて、よく喋るし、歩けないものの元気そうに見えました。しかし2日後からLINEが既読にもならないため家族で心配していました。 検査で骨髄腫と判明したため、10月4日から治療開始。その頃から認知症症状があると看護師さんから連絡。入院中は大人用オムツを履きトイレ使用ですが、着替えの汚れ物が増えました。着替えを忘れてシャワーに行き半裸で歩く、薬を拒否する、会話が成り立たない、日中はほとんど寝ているし声かけにも反応しないことが多い、食事は介助で口に運べば半分以上食べる、とのことでした。電話を耳に当ててもらっても声すら聞けない日が続きました。 今日説明を聞きに行くと、せん妄のようだから安心できる環境に戻るため退院を促されました。骨髄腫の治療は通院で続けるとのこと。 せん妄だけなのか認知症もあるのか、現段階で調べられますか?せん妄が治るのかとても不安です。ご意見お願いします。

3人の医師が回答

活発と多動の違い

person 20代/女性 - 解決済み

3歳4ヶ月の女児です。多動についてです 性格は活発でおしゃべりでわがままです 昨日は主人と3人でショッピングに出かけました 午前中のショッピングは私達と手を繋いで 言うことは聞いていました 久しぶりの3人揃っての外出だったので少し興奮はしてました お昼ご飯も1時間くらい座り黙ってはないけどちゃんと食べてました 次のショッピングモールでは (夕方16時くらいです)抱っこ抱っこと自分で歩こうとせず、 靴を脱ぎ、床に寝そべったり、大好きなポテトをみると、ポテトポテト!て叫んだり とても落ち着きの無さで、すごく大変でした。 主人が(娘は) いきなり性格変わるよね? 周りの子と比べたらとても落ち着きないよね と話してました。 今までにも何回か思った事があるようです。 車内でご飯食べてる最中にすぐ寝ました 夕方18時〜今朝の6:30まで寝てました 途中22時から1時間起きましたが、またすぐ寝ました 夕方いきなりグゼッたり床に寝そべったりしたのは、お昼寝なしで眠いせいなのかな〜と思いました 多動が気になる仕草はもう一つあるのですが、 先日買い物に行った時 カートから降りてお菓子ー!と叫んで、 お菓子コーナーに行き20分くらい食品コーナーにいないので 慌てて探してたら、同じフロア内にある 本屋さんで幼児用の絵本で遊んでました (月1くらいでそのスーパーに行くので場所を覚えていたようで) ママはー?と探さず真剣に絵本で遊んでました。 勝手にいなくなり、お菓子を持ったままだったので 私がものすごく怒りました。 店員さんによると ママ向こうにいるから大丈夫〜!と言っていた様です よく食べるけど活発なので体重は増えず、小柄です あとおしゃべりです。 ものすごく、わがままで思い通りにならないとすぐ泣きます。 本気泣きではなく、泣いたらどうにかしてくれると思う様で、嘘泣きが多いです 多動の疑いなどありそうですか?

4人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、ミルク拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月0日の女の子赤ちゃんです。 定期的にミルク拒否があるのですが、今回一番激しい拒否を起こしています。 昨日は朝の6時にミルクを飲んだのが最後で、それからミルクを全く受けつけません。 離乳食はよく食べます。 定期的にミルク拒否を起こすので、離乳食でヨーグルトを一回につき70gと擦りおろしリンゴ20gを毎回与えています。 りんごヨーグルトのメニューは大好物なので、よく食べます。 今月15日に娘の体重を測った時には9270gありました。体は大きめで、今はもう少し増えていると思います。 離乳食をよく食べるので、ミルクをあまり飲まないのもあり 元々摂取しているミルク量は少なく、1日総量は600㎖〜程度が多いです。多く飲む時期でも800㎖くらいです。 月齢的にミルク量が減ってくると思うのですが、まだしばらくはミルクが必要な時期なので困っています。 今の状態が続くとは思っていなく、またミルクを飲んでくれるようになると思いますが、しばらくどう対応すれば良いかと困っています。 寝る前に水分補給目的で、哺乳瓶で麦茶を与えようとしたのですが ミルク拒否で泣き叫び暴れていたのと、 元々あまり好きではないので、吸いもしませんでした。 ミルクも哺乳瓶、スプーンで与えてみたのですが 哺乳瓶は全く吸わず、スプーンのミルクは吐き出されました。 明日、保健師さんと栄養士さんが訪問していただけるので、 とりあえずは、娘が起きたらの対応を質問させてください。 起きたらまずミルクを飲ませてみますが、拒否されて飲まないことが予想されるので、どうしても飲まないということであれば代用としてヨーグルトを与えようかと思います。量はどれくらいが適当ですか。 市販のブリックタイプの赤ちゃん用りんごジュースはあります。薄めて与えてみるのはどうでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)