Q

活発と多動の違い

質問者:ゆー さん
通報する

3歳4ヶ月の女児です。多動についてです
性格は活発でおしゃべりでわがままです
昨日は主人と3人でショッピングに出かけました
午前中のショッピングは私達と手を繋いで
言うことは聞いていました
久しぶりの3人揃っての外出だったので少し興奮はしてました
お昼ご飯も1時間くらい座り黙ってはないけどちゃんと食べてました
次のショッピングモールでは
(夕方16時くらいです)抱っこ抱っこと自分で歩こうとせず、
靴を脱ぎ、床に寝そべったり、大好きなポテトをみると、ポテトポテト!て叫んだり
とても落ち着きの無さで、すごく大変でした。
主人が(娘は) いきなり性格変わるよね?
周りの子と比べたらとても落ち着きないよね
と話してました。
今までにも何回か思った事があるようです。
車内でご飯食べてる最中にすぐ寝ました
夕方18時〜今朝の6:30まで寝てました
途中22時から1時間起きましたが、またすぐ寝ました
夕方いきなりグゼッたり床に寝そべったりしたのは、お昼寝なしで眠いせいなのかな〜と思いました
多動が気になる仕草はもう一つあるのですが、
先日買い物に行った時
カートから降りてお菓子ー!と叫んで、
お菓子コーナーに行き20分くらい食品コーナーにいないので
慌てて探してたら、同じフロア内にある
本屋さんで幼児用の絵本で遊んでました
(月1くらいでそのスーパーに行くので場所を覚えていたようで)
ママはー?と探さず真剣に絵本で遊んでました。
勝手にいなくなり、お菓子を持ったままだったので
私がものすごく怒りました。
店員さんによると
ママ向こうにいるから大丈夫〜!と言っていた様です
よく食べるけど活発なので体重は増えず、小柄です
あとおしゃべりです。
ものすごく、わがままで思い通りにならないとすぐ泣きます。
本気泣きではなく、泣いたらどうにかしてくれると思う様で、嘘泣きが多いです
多動の疑いなどありそうですか?
(20代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

「活発」と「多動」の線引きは正直できません。
ただし、少し多動気味な感じもします。
本来であれば今後少しずつ落ち着いてくるはずですので、今と全く変わらない、あるいは多動が強くなった場合には、受診する必要が出てくるかもしれません。
今の段階では何とも言えません。

ゆーさん

保育園に遅刻して行った時は、偶然紙芝居の時間だったので
教室に入り、みんなと一緒の所に座り、
小さな声で(紙芝居の時間で喋ったらいけないので)
バイバイ〜と手を振ってくれます。
空気を読む事もできるのですが、
昨日の様に絶対というわけではないです
あと絵本の時間も好きですし、
砂遊びも好きです。砂遊びの時間も集中してケーキ?みたいなものを作ってるようです
ブロック遊びでも銃にみたてて友達とごっこ遊びしてるようです

現在保育園に行ってて、運動会お遊戯会は上手でした
ダンスも出来て、名前呼ばれたら返事します
大勢いる中でもマイクを持ち照れながらも
自分の名前も言えます。
受診というのは小児科ですか?
もし兄弟とかにも遺伝するのでしょうか?

くまもん先生

もし受診されるのであれば、はじめは小児科、あるいは小児精神科になりますが、追加で書かれている項目を拝見すると、受診は少なくても今はいらないようですね。
ちなみに親子で多動、というケースはよくあります。

ゆーさん

落ち着きが無いばかりではないです。
追加で書いた様に集団生活では
大きな問題はないのですが、
活発な方のタイプよねと担任から言われます
親子参観で一緒に給食 食べた時は
家では食べないものもきちんと食べて
おかわり下さい、言うと
順番でくるからねと先生から言われると
黙って待ってることはできます。
逆に保育園に行き始めて
ギャーギャーと大声を出す事を覚えてきました
お友達もいるようですし、
散歩ではお友達と手繋いで散歩しているようです
保育園では活発だけどいい子にしてると思います。
主人も私もどちらかというと
落ち着きはある方で多動とは逆な方だと思います。
下の子ができたら下の子も多動気味になるということは
ないでしょうか?

くまもん先生

お利口さんですね。
下のお子さんは全く別人格ですので、どのような性格になるかはその子次第です。

ゆーさん

泣いているお友達がいると先生のマネをして
どーしたの?大丈夫?とヨシヨシをしているようです。
その反面、昨日みたいに床に這ったり大声だしたり、絵本コーナーに勝手に行ったりと
困る事も時々ですがあります。
正直2人目はいらないかな〜と思うのですが、
主人は2人目が欲しいようで、、、
迷ってる所がいろいろあります。
1個前の回答で 多動での受診は今の所いいとおっしゃったのは
具体的にどういう行動で判断したのでしょうか?

くまもん先生

とくに、お遊戯会という特殊な状況でもきちんとできたこと、ごっこ遊びをすることでしょうか。

ゆーさん

安心しました。
よかったです!

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

難しいですが、いみのない、関連のないおおくの行動、一つのことに集中することができない時が多動の可能性を考えます。

ゆーさん

保育園に遅刻して行った時は、偶然紙芝居の時間だったので
教室に入り、みんなと一緒の所に座り、
小さな声で(紙芝居の時間で喋ったらいけないので)
バイバイ〜と手を振ってくれます。
空気を読む事もできるのですが、
昨日の様に絶対というわけではないです。
あとアニメなど好きな番組は座って集中して見ます

hero2005先生

子供は、いつも「いい子」ではないです。自意識が強く、好奇心が強い子は、時に、想定外のことや、ほかの子と違うことをします。これから先、生きてゆくとき、人並みが良いか、個性的なほうがいいのかとも言えます。周囲との大きなトラブルがないのであれば、個性的な人間のほうが、魅力的です。しつけ、守るべき倫理的なことはありますが、個性的な面を、つぶさない子育ても大事でしょう。とても、賢いお子さんという印象を受けます。

ゆーさん

そうですよね、いつもいい子の子はいないですよね。
保育園でおさえてる分、久しぶりの家族でのお出かけで
構ってもらいたくてグゼッてたのかもしれないですね、、
友達の子どもが自閉症で
ものすごく子育てが大変なのを知っていて
うちも、もしかして?と思ってしまいます。
個性を潰さずに子育てしたいのですが
集団生活やしつけ、周りの目があると
なかなか忘れがちになります。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>活発と多動の違い
このへんはグレーゾーンでしょう。記述からは、普通の3歳時かと思います。

ゆーさん

あまり違いがないのですね
主人に周りの子と違って落ち着きがないと言われて
少し不安です´•௰•`

すこやか先生

3歳4ヶ月を大人目線でみれば、それは異常としてうつるでしょう。逆に、興味を示さない子供っていかがでしょうか。3歳4ヶ月の状態が今後も継続すれば、その時点で考えればよいことでしょう。

ゆーさん

何も興味をもたいのも不安になります。>_<

少しずつ落ち着いてくれるといいのですが>_<

家庭で何か気をつける事などアドバイスなどありませんか?

すこやか先生

気になることがあったとき、叱っても本人は理解できないですから、あまり叱らないことですね。叱るとおどおどしたお子さんになることがあります。危ないことときは別ですが。

ゆーさん

はい。悪い事をした時は怒ってます>_<
本人も怒られてるのは分かるようで
ごめんなさいて涙目で謝ってきます。
おどおどならないようになるべく怒らないように気をつけます

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

活発 と 多動 の線引きは難しいと思いますよ。

印象的には問題ないと思います。

ゆーさん

我が子はやっぱり特別視してみてしまうので
主人言われて少し不安がありますが、、問題なく育ってくれたら嬉しいです

しるふぃーゆ先生

まずは気にせずわが子の成長を見守ってあげましょう。

ゆーさん

返事遅くなりすみません。
はい、もう少し見守ってみます!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。