食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

人差し指の第二関節の痛み

person 30代/女性 -

昨日、夕方から左手人差し指の第二関節辺りが痛くなりました。 曲げ伸ばしや触ったりすると痛いという訳ではなく、左手人差し指全体に突き指をしたときのような痛みがあり、痛みの場所を探ると、特に第二関節辺りが痛いといった感じです。 以前にも数回同じようなことがありましたが、この痛みは数日や長期間持続することはなく、放っておくと半日~1日程度(大抵、一晩寝ると治まります)で治まります。 現在も痛みは落ち着いております。 気になるのであれば、病院へ行くべきだとは思いますが、小さい子供がいることと、痛みが治まっている以上、そんな大袈裟に病院まで行く必要はないのかなと思う反面、時々襲ってくる左手人差し指の痛みに気持ち悪くも感じております。 現在の私の健康状態としては、8月末に受けた健康診断で生まれて始めて2個所も引っかかり(胃にポリープの疑い(胃痛や食欲不振や胸焼けなどの自覚症状一切なし)、尿潜血)、今月18日に胃カメラと採血と検尿を控えております。 それと、9月13日に顎骨腫瘍で入院・手術をし、現在もメチコバール服用と週1で通院している状態です。 他には慢性的な育児疲れと、気になる点としては、体重減少です。 体重減少に関しては、顎骨腫瘍の術後辺りから徐々に減少し始めたので、片側でしか食事を噛めないことで、自然と食べる量が減っただけかもしれませんが、それまでは少し(1~2kg)増えては元に戻って程度で、運動しても痩せにくく、今回のように何もせず普段通りの生活で減少することはありませんでした。 減少といっても、2.5kg程度なので大袈裟かもしれませんが、元の体重に戻ることはなく毎日少しずつ減っているので、痩せにくかった自分としては、何とも奇妙な現象です。 以上を踏まえまして、何かの病気の可能性はありますでしょうか? ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不育治療を受けながら妊娠中の体重管理方法

person 30代/女性 -

はじめまして。現在、アスピリン、カプロシン、サイレイトウの投薬を受けながら妊娠17週を過ごしています。次回検診まで時間が空いてしまっており、不安なので、是非アドバイスをいただければと思い投稿します。 身長167センチ、妊娠前の体重58キロでした。妊娠が判明するまでは週に6キロほど泳ぎ、毎日買い物で1キロから2キロ歩く生活をしていました。メタボリックな主人の体調管理もあって、一日の摂取カロリーは大体1600〜1800kcalにコントロールしていました。 ところが妊娠直後から12週まで管理入院をしていたあいだに約4キロ太りました。病院食は一日2100Kcalくらいでしたが、3分の2程度食べていました。運動はなしです。退院後自宅安静の生活をしていましたが、13週から17週までのあいだに更に3キロ太りました。糖負荷テストを受けた結果、ブドウ糖摂取前が93、30分後が172、60分後が182、120分後が117と、1時間後値が基準より高く出ました。HbA1cは4.8でした。本日、最近1週間の食事表を基に病院の栄養士さんと面談しましたが、摂取カロリーについては医師の推奨値(2000Kcal)以下であるので問題なし、むしろタンパク質と炭水化物をもう少し摂取して300Kcal程度増やしても良いくらいだと言われました。とはいえ、確実に体重は増えていますし、血糖値も気になります。 基礎代謝が大幅に下がっていることが原因かと思い、運動をしたいのですが、主治医は無事に生まれるまでできるだけ静かに過ごした方が良いというスタンスのようです。主人も、運動をすることで出血や切迫などのリスクを負うくらいならおとなしくしていて欲しいと言います。 こうした場合、どのようにして体重管理をしていけば良いのでしょうか。さらに摂取カロリーを1200Kcalくらいまで落とすべきなのか、それとも、安全そうな有酸素運動を自己責任で行う方向で医師を説得するべきか、悩んでいます。

1人の医師が回答

膵臓がんでしょうか?

person 50代/女性 -

何度か同様の質問をしているのですが、55歳の母親の症状のことでききたいです。 母が先月11日の食後に胃痛(みぞおち辺り)と嘔吐、下痢があり微熱が出ました。 その日はご飯を食べず翌日徐々に食欲が戻りましたがその5日後脂っこい肉(私も食後に下痢をするくらい)を食べてまた胃痛に襲われていました。 その後もお腹だけ冷えた感じがする、ゴロゴロすると言っていましたが胃薬を神経性胃炎用に変えたら良くなったらしく一週間程度で治ったようです。 母は糖尿病予備軍で定期的に血液検査をしていて先月末に検査したら、血糖値とHbA1cが上がっており、薬を増やされたそうです。なのに体重は800g減ってました。 血糖値は食後3時間で121、HbA1cは7.4。前回は5月で食後2時間半で107、HbA1cは7.2でした。肝臓も悪くなっておりGOT47 GPT70 γGPT33。GPTは前回54で急に悪化しています。 人よりご飯やお菓子を食べるのもやめないし、胃腸が治った後もすぐいつも通り食べていたので下がることはないでしょうが急に上がるほど食べる量が増えたわけではないです。 他にも足のだるさや倦怠感がひどく仕事が終わった後ぐったりしています。 6月頃に母の職場で異動があり仕事が変わったのがストレスだったり立ち仕事なのに冷房が入っておらず熱中症になりかけるといっていました。 でも、ストレスや熱中症でこんなに上がることはありますか?夏なのに胃腸炎になることはあるんでしょうか? いろいろ考えると膵臓がんなど考えてしまい、不安です。 今回は膵臓の数値は見ていないようで、前回5月のアミラーゼは88でした。 さらに最近腰痛もするようになったそうで、症状にも当てはまります。 母曰く、仕事で重たい荷物を運んだ後すぐ痛くなったそうですが長引いてるので…。 今月末にまた検査で行くのですがその際に調べてもらうように伝えるつもりです。 やはりがんの可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

肝機能や赤血球関係の血液検査結果について

person 40代/女性 -

先日、播種性血管内凝固疑いについて質問した者です。 今日、IBDの受診日でした。 今回の血液検査結果で疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 今日はいつもより基準値を外れた項目が多かったです。とはいっても誤差の範囲内かと思いますが、低値・高値、再検済項目、アルブミン関係、血小板数を書き出させてもらいます。 総蛋白 6.5(L) アルブミン 4.1 アルブミン・グロブリン比 1.7 AST 34(H) ALT  39(H) 血中尿素窒素 7(L) 尿酸 4.2(再検済) クレアチニン 0.45(L) CRP 0.01以下(再検済) 赤血球数 3.77(L) ヘモグロビン量 10.7(L) ヘマトクリット値 33.9(L) 平均赤血球HGB濃度 31.6(L) 血小板数 278 赤血球分布幅 58.7(H) リンパ球 20.7(L) 腸の調子が戻ってきたので、最近はたくさん食べて、1ヶ月前の入院時よりも体重は3kg増えました。今は栄養も摂れているはずでした。 血液検査結果はそれほど悪くはありませんが、なにかスッキリしないイメージです。 質問ですが、これらのデータから何かわかることはありますか? 正常値だった尿酸とCRPの値が間違っていないか再度確認している目的は何ですか?

7人の医師が回答

糖尿病発見!

person 40代/男性 - 解決済み

家族です。 49歳男性 モヤモヤ病2005年発症、脳出血を2回(2005・2011年に発症) 左半身のマヒがあります。昨年本当にひさしぶりに脳外科で採血、HBa1c6.4でしたが、先週、採血したら10越。即、同病院内の内科へ。オングリザ5mg処方されました。 今となれば、確かに食後の甘いのもが増えすぎており、そして、この寒さでこの1月2月は散歩も減っておりました。反省です。 そして、今年1月10日が90.6、1月13日88.7、1月22日87.3 2月3日86.9、今日3月11日85.9でした。 今から思えば1月2月と体重も減っていたことに。肥えてない!ことだけを喜んでいたので、認識の甘さをいまさら思うばかりです。 もちろん、採血後は甘いものやお菓子は一切やめて、お散歩も可能な限り毎日少しずつやっていますが、オングリザを21日分処方されているので、それを飲んでいこうと思っていますが、とにかく今、できることでアドバイスいただけますか? 処方してくださった医師は、ごはんはしっかり3食たべて、甘いものはやめてね!ってことだけでした。 わたしなりに、ネットで勉強して、食事作っていますが不安です。

3人の医師が回答

3歳1カ月、おしっこの回数が少ない

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の女の子です。 普段からトイレの回数は多い方ではありません。 特に午前中はあまり行きません。 まだトイレトレーニング中ですが、朝8時頃オムツをかえ(寝ている間にたくさんしています)、お昼すぎまで出ないことが多いです。 だいたいトイレは1日に4回ほどです。 飲む量はそこまで多くはありませんが少ないって思うほどでもありません。 あとはひどい便秘です。 数日でず出てもコロコロのものが固まってでます。 最近、風邪をひいて辛そうな日は、朝8時から夕方6時まで出ないこともありました。 今日も風邪ひいているのですが朝オムツをかえ、夕方4時まで出ませんでした。量は2回分ほどあるかなといった量がでました。 そこで質問です。 おしっこの間隔はどのくらい空いていたら受診は必要でしょうか? また、風邪のときにおしっこの間隔が長く空くのも異常なのでしょうか?? 体格もよく身長体重ともに増えており浮腫もないと思います。 普段から食欲もあり良く食べ元気な子です。 腎臓に問題がと心配になり質問致しました。 よろしくお願い致します。 ちなみに尿検査は一年前の2歳の時に溶連菌になり抗生剤を飲み終えしたっきりです。そのときは異常なしです。

4人の医師が回答

メンタル疾患にされそうで困っています

person 20代/女性 - 解決済み

9年前に胃腸風邪をひいて病院に行ったところ首の腫れを指摘され採血とエコーで検査しました。TSHの値が基準より低いとありましたが経過観察で良いと言われ、それからほったらかしています。一昨年から健康診断の問診にて医師診察にてびまん性甲状腺腫と診断がついています。びまん性だし経過観察だから別にいいかとやっぱりほったらかしています(ここまでが前提です)うちの会社は長時間残業が続くと社内産業医の健康診断があるのですが、問診表を見た産業医がメンタル疾患だと言って聞きません。上記の事や今ある症状を訴えてもです。ちなみに主な症状は手の震え、多汗、とにかくお腹がすく、喉が渇く、食べる量は増えてるのに体重は去年より7キロ減少、動悸、イライラする、何もしてなくてもかなりの疲労感、疲れすぎて逆に眠れない、冬場でも寝汗と暑さで目が覚めてしまう、です。症状はあれど数値に異常がなかったらやっぱりメンタル疾患として扱われてしまうのでしょうか?異常なしだと言われるのが怖くて病院に行くことができません。仕事は大変ですがやりがいがあり、職場の雰囲気も良いので休職、異動だけは避けたいです。異常なしでも甲状腺疾患の診断書は書いてもらえますか?

3人の医師が回答

将来的にアレルギーになってしまうのでしょうか?

person 30代/女性 -

二ケ月半になる男児の母です。生まれた時は2616グラムと小さかったですが、一ケ月検診ではプラス1700グラムで増えすぎかと医師に聞きましたがいいことという事で、乳腺炎の気配もなくバランスのいい食事を心がけながら乳製品や甘いものもよく食べていました。生まれてすぐから顔に湿疹が出たりおさまったりの繰り返しで、乳児湿疹だからと気にしていなかったのですが、今月に入り赤く熱をもって腫れる部分や、カサカサかさぶたができる部分があり、かゆそうにしており先日小児科を受診しました。今時点ではアレルギーともアトピーとも言えないからと、わたしはアレルゲンとなる食品をひかえ、薬を塗って様子をみています。顔の湿疹とは別ものかもしれませんが、胸あたりや腕、おしりにもカサカサしたものが部分的に、足にプツプツが少しでてきました。やはりアトピーでしょうか?わたしがもっと食事に気をつけていれば、湿疹は出なかったのでしょうか?アレルギーにならなかったのでしょうか?わたしがアレルゲンとなる食品を摂らない事で、治るのでしょうか?また、将来的にアレルギーになってしまうのでしょうか?また、溜まり乳で、体重の大幅な増加も肥満など悪影響は大丈夫ですか?それと、昨日から便が少しゆるい気がします。水性で、色は真っ黄色であまり変わりないのですが、粘液や粒が見られません。何か関係しているのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)