首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

毛孔性角化症と言われたのですが

person 40代/女性 -

最初は約10年前になります。 両腕にブツブツが出始め痒みも伴った為、皮膚科受診。その際このような診断を受けました。処方された軟膏により、ブツブツや痒みは治まりますが、その場しのぎの状態です。 この病気?は、遺伝性が強い事。完治は難しい事…などがあるようですが、痒みは殆ど無いとも聞きました。私が診察を受けた皮膚科医も、症状はこの病名だが、痒みが出るのは少しおかしい…と首を傾げてましたがステロイド混合軟膏を処方してくれました。 また40代頃になると、落ち着いてくるもの…とも言われてましたが、私の場合(医師からは貴女の勘違いでは?と言われましたが)30代頃から、症状が目立ってきて同時に痒みが出てきています。今もブツブツとともに痒みが出ます。皮膚科も(この10年で4件)受診しましたが、全て診断名はこの病名でした。 一応、医師に言われた通り、痒みある時はステロイドを使い、普段は尿素20%の軟膏を使用してますが(皮膚の赤みもありますが)そのブツブツの大きさがバラバラで、中には軽く圧すとニキビのような白いものが出てきます。 これは、本当にこの病気なんでしょうか?この病気なら完治…などとは考えてませんが、小さな頃(思春期含)はなかったのに、治まるとされる時期から酷くなる、しかも大小混じったブツブツに痒みも生じる…。皮膚科医の診断を疑う訳ではないですが、何だか腑に落ちないんです。このような状態なのですが、他に考えられる要因はありますか?因みにアレルギー(アトピー含め)の類は特にありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)