検索結果:10,000 件
7歳の男児です。 最近気になりはじめたのですが、飲み物や食べ物をよくむせます。 テレビを見ていたり、食事に集中していないことも多いのですが、他の子はそんなにむせていないように感じるのでとても気になります。 何か病気が考えられるでしょうか? 怖い病気が隠れているのではないかと心配で仕方ありません。 元々声帯結節の為声は枯れており、アレルギー性鼻炎のため耳鼻科で処方された薬を飲んでいます。その他学校などでの検診では問題はありません。 動くことが好きで体力もあり、よく食べます。 むせの原因や考えられる病名など有れば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今日の朝、かなり喉が痛くてうがいをして市販薬(バファリンルナi)を飲み11時頃には改善しました。 ただ、違和感は残ってます。 夕方から左の鼻が詰まりだしました。 鼻水も左だけで粘りけがあり透明よりやや黄色いです。 咳や熱発はありません。 小2の頃から副鼻腔炎があり一時は手術一歩手前まで酷くなりましたがその後やや緩和し風邪をひいたときやアレルギー性鼻炎が酷い時に詰まりが酷くなったり寒いときに詰まりやすかったりするくらいです。 ただ一度詰まると口呼吸になり安眠出来ないくらいになるので困ります。 今回の咽頭痛と鼻詰まりはなにが原因なんでしょうか?
4人の医師が回答
3歳の息子が、アレルギー性鼻炎で中耳炎にもなりやすく、長期で耳鼻科に通っています。 今は、中耳炎もおさまり、鼻水の吸引と鼓膜マッサージで通院していたのですが、先生からインフルエンザが流行ってきているという事で、受診回数を減らし2週間分薬をもらいました。 もうすぐ、受診の時期なんですが、まだまだインフルエンザの患者も多いし、上の娘の発表会やらで、今週はなるべく受診せずに行きたいのですが、今の薬がきれた時に、以前もらっておいた薬を飲むのは辞めた方がいいでしょうか? 今は、オロパタジンとカルボシステインドライシロップの混合薬。 以前もらったのは、テルギンGドライシロップです。
9人の医師が回答
元々アレルギー性鼻炎で5月頃と9月頃(特に5月)は毎年すごく大変な思いをします。ですが10月に出産し体質が変わったからなのか分かりませんが、1~2ケ月前から寝起きに鼻水&くしゃみが止まりません。 しばらくするとくしゃみは止まりますが鼻はムズムズといった感じがずっとです。初めは風邪かと思っていましたが、一向に治らないので...この季節にこういった症状が出た事もなかったので、出産を機に体質が変わったのかと勝手に思っています。これはもぅ一年中続くのでしょうか?? それとも気温差の関係なのでしょうか?寝る時は子供もいるので、室温20度前後で湿度も50%程度を保っています!
主人のことで相談なのですが、ここ1年程前から、時々急に咳の発作が始まります。何が引き金なのかわかりません。 こたつでうたた寝をしてベッドに入ったら始まったり、食べ物が関係するのかもしれないのですが、わかりません。 背景としては、年中アレルギー性鼻炎がありルル点鼻薬を常用しています。喫煙一日5~10本、ドックで肺機能異常は指摘されていません。 本人が思い当たるとすれば、猫が来てからかなというのですが、猫がいても何でもない時もあるし。 ちなみに、発作がひどい時は、市販のアスクロンという薬で治まるようです。 血液検査などしてもらったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こちらで相談させていただいたところコロナウイルスの疑いは低いだろうと言っていただき 耳鼻咽喉科、もしくは内科にいくことを勧められ受診してきました アレルギー性鼻炎の為のお薬を処方していただいたので、もし今後コロナウイルスにかかったときのことを考え非ステロイド系抗炎症薬がないか、教えていただきたいです 息子 アレロック顆粒 ムコダインDS アストミン散 アラミスト点鼻液 私 フェキソフェナジン塩酸塩錠 カルボシステイン錠 アストミン錠 アラミスト点鼻液 レボカバスチン点眼液 になります よろしくお願いします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
一ヶ月ほど前からりんごを食べた時のみ噛み砕いたつぶがのどにひっかかって飲み込めなくなりました。他の食材ではならなかったのでさほど気にしてなかったのですが、最近何を食べても細かいつぶが喉につかえて気持ち悪いしなかなか飲み込めません。10年以上前に健康診断で甲状腺が腫れていると言われて受診した時は水が溜まっているだけでした。今は喉を触るとゴロゴロと硬い感じに盛り上がってる気がします。その他、アレルギー性鼻炎で鼻の奥と左耳は常に違和感がありますが特に治療はしていません。何か関係があるのでしょうか…?痛みは今のところありません。
2年前に心療内科にてうつ病と診断されましたが、最近は実はSASではないかと思い、昨年末アレルギー性鼻炎治療で耳鼻科を受診し、睡眠外来の紹介状をいただきました。 日中に強い眠気と倦怠感があり、やる気や集中力がなくて仕事もミスばかりです。 「今日も仕事できなくなって、居眠りしてしまうのではないか」と不安で、抑うつ症状も日に日に強くなっているように感じます。 とうとう家族からもいびきを指摘されました。 しかし、睡眠外来初診まで3週間あります。 それまで症状に耐えるのはつらいですし、正直仕事も休みたい程ですが、症状改善のためにできることはありますでしょうか?
11人の医師が回答
昔からのどが弱く、風邪をひけば必ずのどの痛みからきます。咽頭炎にも何度もなっています。アレルギー性鼻炎があり、そのせいもあるのかなと思うのですが、今まではのどが痛いときはうがいをしたり、トローチをなめてやり過ごしてきました。咽頭炎の時は、抗生物質をもらい治してきました。最近、転職し、アパレルの仕事に就いたのですが、大きな声を出すため、仕事が終わる頃になると声がかすれ、調子が悪い時だと次の日まで引きずってしまいます。このような声枯れでも、診察して頂けますでしょうか?また、何か自分でできるセルフケアがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
今 5ヶ月になる息子の事なんですが 鼻づまりがひどく 苦しそうなんです。 吸ってあげたり しているんですが… しばらくすると また… 私自身 アレルギー性鼻炎でもしかしたら この子も?って 思ってるんですが 耳鼻科に連れて行っていいんでしょうか?それとも 小児科ですか? 教えて下さい。 後 小児科でリンパ節と言われたんですが 耳の後ろ 首 後頭部と コリコリしたのが出来ていて 一向によくならず 数が増えているんですが… 違う病気とかの心配ありますか? 大きさは1センチから2センチくらいですが 数が10個くらいあります… もう 3ヶ月くらいあり 徐々に増えてきてます。 心配です… よろしければ お返事をお待ちしてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療