食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

糖尿病発見!

person 40代/男性 - 解決済み

家族です。 49歳男性 モヤモヤ病2005年発症、脳出血を2回(2005・2011年に発症) 左半身のマヒがあります。昨年本当にひさしぶりに脳外科で採血、HBa1c6.4でしたが、先週、採血したら10越。即、同病院内の内科へ。オングリザ5mg処方されました。 今となれば、確かに食後の甘いのもが増えすぎており、そして、この寒さでこの1月2月は散歩も減っておりました。反省です。 そして、今年1月10日が90.6、1月13日88.7、1月22日87.3 2月3日86.9、今日3月11日85.9でした。 今から思えば1月2月と体重も減っていたことに。肥えてない!ことだけを喜んでいたので、認識の甘さをいまさら思うばかりです。 もちろん、採血後は甘いものやお菓子は一切やめて、お散歩も可能な限り毎日少しずつやっていますが、オングリザを21日分処方されているので、それを飲んでいこうと思っていますが、とにかく今、できることでアドバイスいただけますか? 処方してくださった医師は、ごはんはしっかり3食たべて、甘いものはやめてね!ってことだけでした。 わたしなりに、ネットで勉強して、食事作っていますが不安です。

3人の医師が回答

透析中の気持ち悪さについて

person 40代/女性 - 解決済み

71才の母が10年間位、透析をしています。また脳出血の後遺症で全身麻痺と認知障害があります。精神年齢は小学生位で可愛がってます。最近、透析を初めてから三時間位経つと血圧が低いわけでもなく気持ち悪くなるようです。原因が分かりません。病院の方でも一生懸命対応してくれてます。まだ、ここ2回だけのことなのですが、除水がきちんとできないので困ってます。気のせいで気持ち悪くなることはありますか?気持ち悪くなる前2週間位ずっと透析中低血圧になってたようので、何度も看護婦さんに相談したり、透析中気持ち悪くないの?とか母にきいてしまったことで、母が逆に気にするようになってしまっとのではないかと自己嫌悪に陥ってます。その時は血圧75がになってたりしても気持ち悪くなかったようです。また体重は0、2キロ増えましたので低血圧は問題なくなりました。ずっと順調でした。原因は何でしょうか?透析日に朝ごはんをあげてなかったのが原因かもしれない(透析中気持ち悪くなるのではないかと思い何年もあげてません)と言われたので次回から食べさせていくつもりです。また透析後の血糖値は96でしたので低血糖ではないとは思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

9ヶ月の子の頭と背中を踏まれた

person 乳幼児/女性 -

寝ている9ヶ月の子の背中と頭を20キロある5歳の上の子が間違えて踏んでしまいました。完全に乗っかったというより、テレビを見ながら歩いていて寝ている下の子に気づかずつまずいて踏んだ感じです。 その後すぐ泣き出し、だっこしたら泣き止み、授乳しました。 いつも通り母乳とミルクを飲み、機嫌良く遊びだしたのですが、少し経った頃に少しミルクを吐きました。 ただ、この子は産まれてからよく吐き戻す子で、ミルクを飲んだ後、ハイハイや伝い歩きなどで動き出すと高確率で吐きます。 吐かない日はあまりないくらいです、 今日も踏まれる前のミルク後、結構吐いています。 小児科の先生に吐きもどす件を相談した際は、体重も増えているし、離乳食はよく食べて吐いた事はないし、発達も早いほうなので問題ないと言われています。 今日も踏まれた後の授乳後、吐いた後もとても機嫌良く喃語でおしゃべりしながらいつも通り遊んでいます。 ただ、吐く事には慣れていますが、踏まれた後なので受診に迷っています。 機嫌良く遊んでいれば受診しなくて様子見で大丈夫でしょうか? それとも、今は機嫌良くても長い目で見て後々後遺症が出てきたりするのでしょうか? 小児科の先生、回答お願いします。

1人の医師が回答

腰痛、下腹部が出た、下腹部違和感

person 40代/女性 -

2週間位前から腰痛があります。普段、余り姿勢がよくないのと高齢で出産してから、体重が6キロ戻らなく少し食べても太り、なぜか最近食欲があるため1か月で3キロ増えて年齢を感じてます。そのため腰痛もあるのかと思いまして、ですが子供が、まだまだ小さく毎日抱っこして歩くことなど生活に支障をきたしてるためと、今までとは少し痛み方が違うので整形に行きましたが、レントゲン時に太ったとは言え下腹部が随分出てることに焦りました。典型的な中年太りだと思いましたが整形では腰痛は湿布と腰痛体操位だよと言われ、別の科は?と言われました。他に何かあるとなると下腹部が生理痛のような痛みがたまにある(月によりPMSで若いころから月の半分は下腹部が痛い、違和感がありました)食欲がある、あと数日で月経(この1年は2日位で終わる)便秘はなく毎朝必ずあります。整形の先生は毎回、世話しなく診察室に入った瞬間に先生が簡単に話し終わるため質問は出来ません。自分で調べても妊娠と出ますが間違えなく妊娠はありません。どこを疑い、どこに行けば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

鼻血で貧血?

小学生の息子のことでご相談です。 乳児の頃から、鼻血が頻繁に出て、常に目の下にクマがある状態、 身長は平均的ですが、体重がなかなか増えず痩せています。 (今月鼻血が出なかったのは、2日のみです) 鼻血の件で、何度か耳鼻科を受診していますが、鼻の粘膜が弱いのでしょうということで 粘膜を焼くことも出来るが、この年齢には積極的にはしたくないということで、 特に治療はしておりません。 あまりに頻繁の鼻血に、本人も嫌気がさしており、なんとか原因が分かればと 小児科で血液検査をしていただきました。 その結果、赤血球・白血球・血小板の数値は異常なしでしたが、 ヘマクリット値が35 MCVが76 MCHが24 血色素量が11 PT(INR)が1.3 でした。 貧血気味だが、薬を飲むほどではないとのお話でした。 鼻血からくる貧血なのか?他に原因があるのか、疑問が残りますが、 小児科の先生は、白血病など大きな病気ではないので、 ご飯をバランスよく食べれば大丈夫とのお話でした。 来月、別件で入院・手術を控えております。今回血液検査をした病院ではありません。 手術前検査は、入院後になるらしく、主治医は、この血液検査の結果を知りません。 入院まで外来受診がないのですが、わざわざ主治医に連絡するべき数値でしょうか?

1人の医師が回答

耳下腺の腫れと呼吸困難を感じています。

person 20代/女性 - 解決済み

昨年末12/29頃に左右の耳下腺あたりの腫れと喉の奥の方の痛みを感じていました。 年明けに喉の痛みは落ち着きました。落ち着いたというよりイガイガが喉の奥に移動したような感じで、呼吸が少し苦しいなぁと思っています。 耳下腺も左は落ち着きましたが、右にまだ少し腫れと痛みを感じます。 もしかすると、職場にインフルエンザA型の人がいたのでうつっていたのかもしれないと思っていたのですが、年末だったので、年明けの1/4に病院に行き、血液検査をしたところ、炎症反応などの異常は特に無く、酸素量も100でした。 ちなみにインフルエンザの予防接種は12/9に受けました。 触診をしてもらいましたが、耳下腺腫れてるかな?といった感じでした。 私が触ると耳下腺あたりにまだ腫れを感じ、痛みも少しあります。 体重もここ1ヶ月ほどで3キロほど痩せてしまい、特に食事制限もしておらずむしろ食べる量は増えているのではないかという感じなのですが… まだ呼吸の苦しさも感じます。 最近は少し酸欠の時のような眠気やめまい、頭痛を感じています。 ネットで調べると悪性リンパ腫とか出てきて不安を感じています。 癌のようなおおきな病気にかかっていないか心配です。

3人の医師が回答

膵臓がんについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今日は2週間程前から感じております体の不調について、その症状から何となく膵臓がんの症状に近いのではないかと心配になりましたので、先生方の専門的なご意見やアドバイスを伺えたらと思い、ご相談させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。 最初に体の不調を感じたのは何となく感じる胃の辺りの痛みというか不快感でした。その後その症状は和らいできたものの、今度は風邪などで熱が出たときのように口の中が乾いたような感覚になり口も不味く、味も良く分からなくなり食欲はあって食べてもいつものように美味しいと感じられなくなりました。 そんな状態が今1週間程続いているのですが、食欲もあったり無かったりです。 そんな状態ではありますが体重は1キロ程増えました。 ただ、口の不味さもなかなか改善しない中、2~3日程前から左肩甲骨の下辺りに違和感を感じ始め、悪性の病気なのではと心配しております。 実は20年程前に私は父を膵臓がんで亡くしているので、膵臓がんは遺伝するという事からも不安でたまりません。 どうか先生方の専門的なご意見頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

6歳の睡眠時の呼吸について

person 10歳未満/男性 -

6歳4カ月の男の子ですが、最近気になるのが、睡眠中以前から時々歯ぎしりや、軽めのいびきがたまにあります、殆どすーすーと気持ちよくねていますが、呼吸は止まりませんが、喉が細くなるのか時々小さくうなるような感じでか細い呼吸になるときがあったり、小刻みに喉を狭めた感じなのか息をクッ、クッ、クッと少し苦しそうに吐き出しているときがあります。時々苦しいのか目覚めたり、よく頻繁に寝がえりは打ちます。寝相がわるいというのもあります。鼻はしょっちゅう詰まりやすく今も少し鼻水鼻づまりあります。扁桃腺は大きめと言われたことが数回ありますが、子供は皆大きいからと言われました。無呼吸症候群に当てはまりますか? 食は旺盛で、なんでもバランスよく食べますが、体重は18.5kg で今年4月から1kgだけ増えている感じです。身長も低めで4月は104cmで今は108.6cmです。身長も伸びにくいので医師に相談したことはありますが、小柄な体質と言われました。 肥満だと無呼吸症候群になりやすいと聞きますが、太っている感じはないです。 呼吸についてはもう少し様子を見ていいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後四カ月の赤ちゃん、ウンチがネバネバ、異物混入

person 乳幼児/男性 -

生後四カ月の赤ちゃんのウンチが鼻水のように伸び、さらに異物混入していました。 ここ一か月、三か月に入ってからのことですがウンチがネバネバしており、まるで粘着質な鼻水のようにビョーンと伸びます。匂いも、完全母乳の赤ちゃんなのに臭いです。 またここ一か月くらい母乳の飲みが悪く、母乳を欲しがらない、飲み始めてすぐ仰け反る、泣き出すなどで体重増加も一日30グラム→一日6グラムと急に減りました。 またおしっこは減ったのにウンチの回数が増えて、一日6回以上はしています。授乳の時にウンチすることも多いです。 ウンチは緑色か、黄色くねばねばしています。見た目からトロッとした鼻水のように見えます。 オムツを開けると糊のようにオムツとともにお尻に張り付いています。 そして今日、ネバネバウンチの中に30センチほどはある黒い糸のようなものが入っていました。 何か糸かサナダムシかと思いましたが、触ってみるとウンチと同じようにビョーンと伸びました。 見た感じ、大人が長いエノキダケとかを食べて消化不良を起こしたもののような感じですが(それより長くて黒いですが)離乳食始めてません。 機嫌は悪くないですがまだ様子見で大丈夫ですか? 腸かなにか悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)