お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

クインケ浮腫 アレルギー 関節痛 喉痛み

person 40代/女性 -

7月8日 夜虫刺されのような蕁麻疹が出ました。 お風呂上がりは足がまだらに赤くなってました。 右目もぷくっと腫れました。 次の朝7月9日 瞼が両目ともパンパンになり、蕁麻疹で全身あかくなり近所の皮膚科からそのまま総合病院の皮膚科に受診しました。(全身に蕁麻疹もでてたので、すぐ紹介されました) 10年前にクインケ浮腫になり、その時は唇の腫れだったのですが、今回は瞼で同じクインケではないかと伝えました。 血液検査ではそこまで大きな炎症値は出てなかったようで、点滴をして帰宅。入院の話も上がりまましたが、息苦しさとかはなく、子供もいますし、炎症値もそこまで高くなかったので、お薬だけ処方してもらいました。 足の赤みと痒みは少しあったものの、瞼の腫れはだいぶ落ち着きました。 ですがその日の明け方7月10日 目が覚めた時、手首の痛み、手のむくみがありました。手のむくみはぐーができないほどです。 指の関節自体は軽く抑えても痛くはないです。(強く抑えると少し痛い) 手首も動かすと痛く、肘と足首もいたかったです。肩こりのせいかわかりませんが、かたも 喉も少しいたいです。 もう一度受診しましたが、血液検査もCRPが昨日が0.4→0.6になってましたが、そこまでの上昇ではなく、他の項目もさほど変わらずでした。 一応私の希望でリウマチの血液検査をして帰宅しました。 一体この手のむくみや、関節の痛さは何でしょうか。 アレルギーでこのような症状が出ることはありますか。他の疾患もありえますか。

3人の医師が回答

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 顔が赤くまだらに荒れています

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月です。 東京に在住しておりますが、昨日から実家の北海道に来たところ、顔に蕁麻疹なのかアトピー性皮膚炎なのか、赤くまだらに荒れています。 また体にも湿疹ができています。 普段と異なる点が多いので、何が原因なのか、受診する必要があるのか教えていただきたいです。 1.気温が急激に変化し、かつ北海道の実家にはエアコンがないため、普段より汗をかいていたので、そのせいでしょうか。気温は20度くらいなので暑くはないです。 2.犬を飼っています。私が子供の頃、犬アレルギーだったので、遺伝の可能性はあるのでしょうか。 3.両親ともアトピー性皮膚炎なので、環境が変わったことをきっかけに発症することはあるのでしょうか。 4.泣いたり、眠かったり、お風呂上がりの時がひどくなり、こめかみ、目の周り、口の周りが一番ひどいです。風を当てて冷やしてあげると顔の赤みが引くので、アトピーではないでしょうか? 5.首の方がひどい真っ赤な湿疹ができていますが、汗疹でしょうか?片方の膝の裏も湿疹ができていました。体については冷やしても湿疹は良くなりません。 6.受診の必要があるかどうか、必要がなければ自宅でできるケアの方法を教えてください。 大変質問が多いですが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

溶連菌と気管支炎の診断をされ、就寝後に発疹が出ます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

何度か相談させていただいています。今週火曜日に溶連菌陽性でセフジトレンピボキシル、アスベリン、ツロブテロールテープを処方されましたが、木曜日に咳が酷くてレントゲンをとってもらい、気管支炎の診断もつき、カルボシステインとメプチンシロップが、追加されました。翌日の朝起きたら顔に発疹ができていましたが、(のぼせた時のような平らな赤み)だんだん引いて夜にはだいぶ赤みがなくなっていました。そしてその日の就寝後今度は首や背中やお腹付近を痒がっていたのでみると、赤く発疹が広がっていました。ポツポツというよりはお風呂上がりで身体が赤くなるような平らな赤みがまだらに広がっている感じでした。とても掻くのでロコイドを塗りました。朝起きたら発疹はなくなっていました。そして本日就寝後、顔に発疹が出来ていて、今度は蕁麻疹のように盛り上がった箇所もあります。全身チェックしましたが、今のところ顔だけ発疹がでています。寝る前までは発疹など何も無かったのですが、これは飲んでいる薬が合っていないなどありますか?本人は眠っていて呼吸もいつも通りにみえます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)