こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

手足口病疑惑について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供ですが、2日ほど前から添付写真のような湿疹がお尻〜足にかけて広がっています。最初はお尻やおむつがあたるところに出来ていたので汗疹かなと思っていたのですが、徐々に太もも、ふくらはぎ、足の甲に広がってきました。 手には広がっておらず、似たような湿疹が片手に数個あるかな?程度です。 発熱や口内を痛がる様子はありませんが、2日前に37度少しの微熱がありすぐに下がりました(平熱は36.5付近です)。 保育園で手足口病が流行っているということで本日朝小児科にかかったのですが、手足口病ではないと診断されました。手や口内を見てそう診断されたのですが、一番湿疹が広がっている足やお尻を見られなかったので、念のためセカンドオピニオン的にここでお伺いさせていただきたく、よろしくお願いします。 1.写真から、手足口病が疑われますでしょうか? 2.手足口病の場合、口内の水膨れは遅効性なのでしょうか?(今後発現が見込まれるかを知りたい意図です、食事が取れないと保育園登園不可のため) 3.現状ヒルドイドで保湿のみしていますが、ステロイドや亜鉛化軟膏を塗った方がいいなどありますでしょうか?

6人の医師が回答

1歳半 足の腫れ 遺伝子疾患に関係ある可能性もありますか。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 昨日の土曜午後に気づいたのですが、子どもの足が写真のように腫れています。立たせたり歩かせたりすると特に右足をかばいます。 皮膚科に行ったら、原因はいくつか考えられるかもしれないがはっきりとしたことは不明、その後夜間に行った大学病院では血液検査をしていただき、血栓の可能性は否定はできないが、血栓ができているような数値ではない、ということでした。 (プロトロンビン時間12.3、凝固活性90、INR1.06、APTT32.7、フィブリノーゲン274、血中FDP<3、Dダイマー0.6) また、今朝熱を測ったら38.でした。 子どもがRASA1関連遺伝子疾患をもっており、DVTかなにかではないかと心配しています。 ・左足にはぽこっとしたものがあるのですが、全体が腫れているのではなく、そこだけの腫れのようで、右足はそういうものはないですが足の甲と特に小指側が腫れています。血栓があってもこのようになりますか。 ・大学病院では緊急性はないと言われましたが、今朝熱が出たので心配です。血栓がある場合、熱が出ることもありますか。 ・ただの霜焼けなどであればいいのですが、この子の兄が生まれてすぐ亡くなっていて、この遺伝子関連が原因ではないかと思っています。今の腫れの具合だったら緊急性はなさそうでしょうか。血栓だった場合、どうなることがありますか。 見づらい写真で申し訳ありませんが、ご確認ください。 何でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

両足の浮腫みがずっと取れません。

person 40代/女性 -

両足の浮腫みが6月末から取れません。スネはとくにひどく押したら戻りません。粘土を押してるようです。足首も酷いです。内側外側ともにくるぶしもひどく、押しても戻りません。足の甲は跡はつきませんが右足の方がたぷっとしてるかんじです。顔、まぶたなどのむくみはありません。子供の入院付き添いで毎日硬い椅子にすわっていたのですがそのあたりからむくみは気にっていました。その後も家の中でほとんど座っています。動きません。一ヶ月で3キロ増えました。今年は全然汗もでません。糖尿病管理中で採血はしましたが結果待ちです。夜はマッサージをして湿布を貼り脚を上げて寝てます。座っていると圧迫感がありパンパンにむくみます。立っていても足首を締め付けられてるように浮腫んできます。痛みはありません。先月は採血で腎臓肝臓異常なしでした。今回は血糖値なども結果がでます。胸のレントゲン、心電図を来月検査するそうです。慢性的なとれないむくみは病気だとネットにはのっていますが、慢性的なむくみは病気なのでしょうか?体重を落とせばなくなりますか? 心電図、レントゲンでむくみの原因はわかるのでしょうか?水分はとるようにしていてトイレは1日で5回程いきます。病気の疑いがあるのかもと思い心配で質問させていただきました。

5人の医師が回答

3歳の子供、風邪からの発疹と、予防接種について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、9月上旬にコロナになり、軽症ですみましたが、その後下旬に鼻詰まりと咳の風邪を引いてからずっと風邪の症状が続いています。5日ほどで一度良くなりましたが、また3日くらいして鼻詰まりの症状が5日くらい続き、9日から咳と鼻詰まりの風邪になりました。熱はありません。風邪の間も元気で、食欲も変わらずありますが、12日の夜くらいからお尻あたりに発疹がでてきて、13日の朝には鼠蹊部あたりと足の甲、同日夜には太ももや手のひらにも症状がみられました。特に痛がったり痒がることもなく、14日の朝には薄くなりましたが、念のため小児科を受診。手足口病等ではなく風邪等による一時的な発疹とのことでした。薄くなったり濃くなったりしているようで、夜になって増えてきています。太もも裏が1番多いですが、足の甲や手、太ももの前あたりはもう少し小さな発疹です。 また、日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種をする予定ですが、常に風邪を引いているためなかなか予定がたてられません。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 この発疹については風邪によるものとして、経過観察で大丈夫でしょうか?風邪自体は少し落ち着いてきたころに発疹が出てきたので心配です。 2 常な鼻詰まりの症状があり、寝る時など鼻詰まりで苦しそうにしています。いつも垂れる感じではなく、鼻の奥にあるのでなかなか自分ではかめません。鼻の奥が狭いと言われましたが、コロナの影響は考えられますか? 3 日本脳炎とインフルエンザの予防接種を検討していますが、熱性けいれんを起こしやすい既往があります。同時接種も可能と聞いたのですが、同時接種することで、熱性けいれんを起こしやすくなったり、他の副反応の確率はあがりますか? 4 常な風邪気味のため打つタイミングが難しいのですが、風邪が回復傾向であれば、1週間ほど空けなくても2〜3日したら、多少鼻詰まりや咳があっても、接種しても大丈夫でしょうか?発疹の症状が完全に消えるまで待つべきでしょうか?

6人の医師が回答

クローン病患者のIgA血管炎について

person 40代/女性 - 解決済み

現在クローン病の治療をしています。 ヒュミラからはじまり効果が薄れレミケードを長年使ってきましたが、とうとうレミケードも効果が薄くなりリンヴォックの服用を開始しました。 ですが服用5日後には激しい便秘と腹痛に耐えられなくなり中断、現在はスキリージにてお腹は安定中です。 スキリージに切り替えたあたりから足の甲に紫斑が複数出てきました。 今年の1月頃からです。 3月中旬頃に紫斑が腫れてきて痛みが出てきたのでクローン病の主治医に相談。 皮膚科を受診するようにとの事で同じ病院にある皮膚科を4月に受診。 血液検査や皮膚生検をして5月中旬にやっとIgA血管炎と診断されました。 診断が出る間に症状は進んでしまい紫斑が潰瘍化して水ぶくれのようになり破けて深い傷が多数出てしまいました。 痛みもかなりありロキソニンを服用していました。 プレドニン20ミリからはじまり効果がなく現在30ミリを1ヶ月飲んでいる状態ですが、全く改善されず神経の方まで痛みが行ってしまい夜間の痛みと朝は歩行困難な程の痛みが出ています。 タリージェ1日5ミリを先週から開始しましたが効果を感じられず本日受診して1日10ミリに増えたところです。 紫斑も新しいのが出たり腫れて浮腫が出たりと血管炎の皮膚症状も落ち着きません。 医師には入院してパルス療法を勧められましたが私の子供がまだ3歳と小さく大豆エフパイスもあるので食事管理が必要なこともあり入院は難しいのが現状です。 クローン病の主治医にはスキリージは全身症状には効かないので足に効く治療を考えなければならないと言われました。 その事を皮膚科医にたずねるとシクロスポリンを服用するかという話が出ましたがクローン病の主治医の確認が必要との事で本日の処方には至りませんでした。 とにかく痛みが強く仕事は自営なので休みをもらって家事育児以外は寝て過ごしていますが絶対安静は難しい状況です。 免疫抑制剤を追加するか、それともスキリージをやめて別の全身に効く生物学的製剤に変更するべきか。 どのような選択肢がありますでしょうか? 現在、両足の甲とくるぶしと脛に紫斑と傷があります。 左足は症状が軽く痛みもあまりありません。 右足が酷いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)