検索結果:1,849 件
1歳7ヶ月です。先ほど、触られたら困る物を触っていたので慌てて取り上げようとしたところ誤って私の親指が子どもの目にあたって(入って)しまいました。 直後は目をシパシパさせて涙がでて泣きましたがすぐ泣き止んでいます。充血は見られませんでした。 現在は痛がる様子もなく充血も見られません。まばたきもシパシパさせることはなくいつもと変わらない様子です。 このまま様子見でいいでしょうか? 失明や視力低下など気になって不安です。 よろしければ受診の目安なども教えていただけるとありがたいです。
7人の医師が回答
左目の白目の左側に半透明のゼリー状の物体を見つけました。最初は少し違和感がありまつ毛かと思っていましたがそういうわけではなくゼリー状の物体でし。た瞬きなどをすると少し異物感はありますが痛みはなく視界もくすんだり歪んだりはしていません。 目薬を刺すと少し和らぐ気がします。 昨日左目のコンタクトを目薬をした際に無くしてしまったのですがそれと何か関係はありますか?また最近使い始めたコンタクトでよく乾くことが多いです。 すぐにお医者様に伺った方が良いのでしょうか。 ※写真の目の右下の集めているものです。
2人の医師が回答
お世話になります。 9歳の子供です。 一昨日くらいから、片目が一重(いつもは二重です)になっていて、目をぱちぱち、まばたきを沢山するようなことがおきました。 それと同時に、写真のような、 見づらくてすみませんが、 これは目を閉じてる状態で 丸でかこった範囲が黒ずんでるようなかんじです。 黒ずんでるというと色が濃そうですが、実際はとても薄いのでパッと見たらわからないくらい?です。 薄いグレーくらい、という感じです。 両目ともです。 痛みなし、痒みなしです。湿疹もないです。 これは何科にかかればいいのでしょうか。 また、何が考えられますか?
3人の医師が回答
目の疲れ・眼精疲労・コロナ・ワクチンについての記事
コロナ禍で増えるリモートワークやオンライン授業 目の異常「VDT症候群」に注意!
昨日の夜、急に左目の眼球が痛くなり今朝眼科を受診したところ、左目上瞼に結膜結石が見つかった為除去してもらいました。 朝晩1回ずつ、ベストロン点眼用目薬を5日程さして1週間経っても症状が改善しなければまた受診するように言われたのですが、今まばたきをする度に左目にチクッとした痛みがあり辛いです。 結石を除去してもらってもしばらく痛みは続くものなのでしょうか?目薬は夜からさし始めました。このまま様子を見るべきか明日病院を受診するべきか迷っています。 すみませんがご回答よろしくお願いします。
5歳の女の子、 2日高熱、ひどい咳(食道閉鎖症手術歴あり)が続いて、今日は朝から熱は下がっているのですが、今、目が赤いと思って下瞼を下げてみると、真っ赤で大量の黄色い目やにが。 本人は瞬きすると痛いとのこと。 家にある未開封の目薬、何が効果的でしょうか。 アズレン点眼液0.02%わかもと レボフロキサシン点眼液0.5%ニットー トラニラスト点眼液0.5%ニットー 写真の白い部分が目やにです。 さっき取り除いたのに今見たらまた目全体に広がっています
寝起き、始めに目を開けたときに一瞬、砂嵐のようなザーザーしたものが見えることがあります。視界一面だったり、視界の真ん中の一部分だったりします。両目に同じように見えますが、まばたきを何回かするとすぐ見えなくなります。たぶん10秒くらいだと思いますが、目が覚めた瞬間なので寝ぼけもありよくわかりません。ドライアイはけっこうひどくて、朝、目を開けるのに目薬をささないとひっついてしまって痛くて開かないくらいです。今月、結膜炎で眼科に行きましたが、その時は結膜炎ですね、だけでなにも言われませんでした。 見え出すと2~3日続くこともあれば、なにもないときが続くこともあります。 また眼科に受診したほうがよいでしょうか?
昨日夜頃、右上の瞼にできもののようなものができました。(正確には一昨日から少し赤くなっているなぁとは思っていました) 洗顔の際など、押すと軽く痛みがあります。 感触は柔らかくなく、小さい芯のようなしこりのようなものがある気します。 瞬きなどでは痛くありません。 場所的に目の際から少し離れている気がするのですが、これはものもらいでしょうか? なお、ドライアイの目薬をもらうために通院しており、昨日ちょうど眼科を受診して目は見てもらいましたが、特に異常は言われませんでした。ただ、その時は目の上の出来物は気にならなかったため医師には伝えていません。 今日は眼科が休診日なのと、受診するなら眼科か皮膚科かどちらが良いのかもわからないため、画像を見ていただき一度ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
咲夜、目に違和感を感じ下瞼の裏側?辺りが瞬きを強くすると痛いので、以前にもあったものもらいかなと思い、市販の一回で使い捨て抗菌目薬を夜にさしました。 その後、寝る前に前に眼科でもらった未開封のプラノプラフェンがあると気づきさしました。 朝、起きましたら痛みが治っていたので治ったかなと思ったらお昼までやっぱり強く目を閉じた際に痛いので昼、夕方、20時ごろに3回差しました。 痛みはあまり変わらずお風呂に入ろうとした時に上瞼の裏側が少し腫れていることに気づき、めくってみましたらものもらいが見えました。 昨夜は腫れてはいなかったので、プラノプラフェンが合わないのかと心配になりご相談させていただきました。 明日も用事で眼科に行けません。 目薬は市販の抗菌目薬とプラノプラフェンとどちらがいいですか? 若しくは5分空けて両方差しても大丈夫ですか? どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
一昨日より右目がものもらいっぽく、目が痛みました。昨日、瞬きしても痛くなり眼科受診しました。下瞼にぶつぶつが4個できていてそれが炎症を起こしているとのことで、ガチフロ点眼液とフルメトロン点眼液を処方されました。今朝痛みが悪化して、白目に透明のブヨブヨのような物ができ、目の痛みも下瞼から目尻にまで広がり腫れも悪化したので、再度受診しました。ものもらいではなく目の炎症で、白目の透明のブヨブヨは炎症が原因で良くあることで炎症が治れば引くとのことで針で水抜きはしませんでした。また1週間後受診ですが、痛み腫れは全く良くならず、不安です。。。白目の透明のブヨブヨができたのも初めてで、違和感と右目全体に痛みもあります。炎症はどのくらいで治るものなのでしょうか?また白目の透明のブヨブヨは何がどうして起こるのでしょうか?下瞼にブツブツが原因かと思うのですが目全体が痛いのは何故でしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1849
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療