アレルギー性結膜炎に該当するQ&A

検索結果:2,993 件

小学生 瞼のむくみが気になる

person 10代/男性 - 解決済み

小学6年の息子なのですが、普段は奥二重なのですが、最近一重になったり、片方二重に戻ったりします。 やっと二重に戻ったと思ったら、また一重になり、、という感じです。 体型は少し太っています。 小さい頃からこういうことがあったので、 浮腫みは腎臓だとこわいなと思い小児科を2回受診したのですが、 1度目の2歳代の頃は、「小さい子は風邪ひいたりすると目が浮腫んだりするか特に心配いりません」と言われ、 2度目は幼稚園児くらいの時に、再び気になり別の小児科を受診し尿検査をしていただいたのですが「何もないよ」と言われました。 下の子も風邪引く前や鼻水が酷い時などは同じく二重が一重になります。(結構長く、1ヶ月くらい) 耳鼻科でのアレルギー検査では何もでませんでしたが、鼻水がでやすかったり、目のフチに白いぷつぷつができやすかったり、眼科ではアレルギー結膜炎はあるようですねと言われております。 スネを押してみたりもしましたが体に浮腫みはないです。 学校の尿検査ではひっかかるとかは今までもないですし、新学期の尿検査も異常なしでした。高熱の時にした血液検査でも特に何も異常値はありませんでした。 体に異常があるとかならば、二重に戻ったりせずずっと瞼は浮腫んだままなのでしょうか。 季節的なアレルギーやそのあたりなのでしょうか。  

8人の医師が回答

目の炎症と処方された目薬について

person 40代/男性 -

11/11(火) 右目がピクピク動くのが気になり眼科を受診しました。その時にアレルギー結膜炎が少し出ていると言われ、「フルオロメトロンNIT」を処方されて使用していました。 11/20(木) 1Day使い捨てコンタクトをつけて出勤したものの、右目がゴロゴロしたので30分くらいで外して眼鏡に。かゆみが出てきた。 11/21(金) だんだん目の赤みが強くなり、腫れがひどくなりかゆみも強くなった。「フルオロメトロンNIT」を使い続けていたがあまりに状態がおかしいので別の眼科を受診。その時に、角膜は傷ついていないものの炎症がひどいので「レボフロキサシン」と「フルオロメトロンセンジュ」を処方され、その後から点眼を始める 今週末、だんだん目が腫れてきて目も見えづらい(見える範囲が狭い)状態、かゆみも強く、涙も出やすい状態です。さらに、右目だけでなく左目も少し赤みが出てきました。 質問したいことは以下の通りです。 ・この状態がいつ治るのか ・処方された「レボフロキサシン」をさすと、初めのうちは何ともなかったのですが、さすごとにしみるようになり、今はさらに痛みが出て辛いです。このまま我慢してさし続けた方がいいのか ・金曜の受診では、目やにが常時出ていないので感染させるリスクは少ないと言われました。しかし、症状が出るより少し前に、同じような目の症状がある人と接触があり、はやり目?の可能性がないか、またその場合に人と会ったり出勤を続けていいのか 明日また眼科に行こうと思いますが、目薬の件と出勤の件は早めに知りたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

網膜、流涙症、乱視用ソフトコンタクトなどにつきまして

person 20代/男性 -

自分は強度近視乱視です。 コンタクトの度数は近視が-7.00、直乱視が-1.75ほどです。ダブルスラブオフのコンタクトを使っています。 目についていろいろと気になることがあり、質問いたします。 1.部屋の整理をしていたら、昔撮ったと思われる眼底検査の写真のようなものが出てきて、「ちぎれた網膜」と書かれた丸のされた箇所が少しだけありました。硝子体のことかなと思ったのですが、網膜と書いてありました。自分で調べたところ、網膜がちぎれたりすればすぐにレーザーなどで治療をしなければならないとのことだったのですが、問題ないのでしょうか? おそらくその眼底検査をしたときは、そのような緊急の必要はないという判断だったのだと思うのですが大丈夫なのでしょうか?近々受診を考えていますが。 2.起床時にメガネをかけている時などに涙が多いことが少し気になります。洗顔などしてしばらくすればあまり気にならなくはなるのですが。 軽度のアレルギー性結膜炎と軽度のドライアイがあるかもしれないので、その影響もあるかもしれません。 流涙症は常に涙が溢れるレベルかなと思っていましたが、軽度の流涙症という可能性はあるのでしょうか? その程度であれば、涙で乱視用コンタクトの乱視軸がずれやすくなったりするなどの影響はないでしょうか?治療の必要はないでしょうか? 3.運転中などに気になることがあるのですが、夜に信号機や街灯などの光るものが縦にブレて見えたり、液晶画面に焦点が合いづらくなることがあるように思うのですが、乱視やコンタクトの乱視軸のずれの影響が考えられるでしょうか?涙の状態も影響しますか? 映画など黒背景に白文字でも、縦にブレるように見えることもあります。 逆に、白背景に黒い点があったりしても、黒い点が少しブレるような感じもします。二重に見えるわけではないのですが、黒い点の線が真っ直ぐではないというか、にじむというかそんな感じです。 近視も乱視も完全矯正ではなく、弱めに矯正しているからかもしれません。 4.直乱視、倒乱視、斜乱視など、コンタクトの乱視軸の方向によっても、乱視軸の安定性は変わってきたりするのですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7歳 インフルエンザ後顔に発疹

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子ですが、インフルエンザ後に発疹のようなものが顔のみにあります。 今までの経過 ↓ 今月17日(土) 喉痛み、40℃発熱、3回嘔吐 小児科でインフルエンザAと診断、小児科でタミフル処方 19日(月)に解熱、 解熱したが、両側の頬っぺたと両耳の赤みが目立つ(体には発疹なし)、少し痒がる、 インフルエンザ初感染でタミフルを今回初めて服用したので薬疹の可能性が心配になり、小児科に電話で確認し、タミフル飲みきる様にとのこと。(この後21日までにタミフル5日分飲みきりました。) 20日(火) 頬っぺた、両耳の赤みがなくなった。 21日(水)、22日(木) 食欲も戻ってきて家で元気に過ごした。 23日(金) 夕方シャワー浴びた後から右側頬っぺた赤みがまた出てきて痒がる、ロコイドを塗った。その後、左側頬っぺたも痒がる、夜寝つくまで痒みが続いた。 24日(土) 朝起床後、赤みひいていて痒みも収まった 25日(日) お昼頃から左側の頬っぺた赤みがでてきた、痒みはなし。 (病歴 アトピー性皮膚炎、通年性アレルギー性結膜炎、鼻炎もちでオロパタジンとオノンを毎日服用中。 2年前にサワシリンでアレルギーがでて、多形滲出性紅斑が顔と全身にでた経験があります。) そして、インフルエンザ後、今日から学校登校を再開予定でしたが、朝起床後、左側の頬っぺたのみ昨日より赤みがあり、痒がっていました。 学校は欠席して、皮膚科でみてもらい、 りんご病の可能性、インフルエンザからの多形滲出性紅斑の可能性、タミフルの薬のアレルギーの可能性などがある、原因は特定はできないが、 毎日飲んでるオロパタジンを変わらず服用して、痒みがある所にロコイドを塗って経過観察をしてください。感染力があるものではないので、学校登校OK、運動もOKと診断されました。 いま現時点では、発熱、風邪症状なく元気な様子で、左側の頬っぺたのみ痒がっています。 今後、皮膚科の先生のおっしゃる通り経過観察でいいのか、追加で何か心配な病気とかはないのかこちらでもアドバイスいただきたく、相談しています。 そのような見解でこのまま経過観察して、大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

8歳男の子、溶連菌による発疹

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子、溶連菌による発疹がでています。 5月31日(日)から喉痛みと発熱 - 6月1日(月)にかかりつけの小児科で検査し、溶連菌と診断されました。抗生剤を処方されたので、この日からしっかり服用しています。 - 発熱は6月2日(火)に平熱に下がり、喉痛みなし、食欲あり - 発疹が6月1日(月)の抗生剤を服用前から腕・おしり・お腹・太ももらへんに出ています - 発疹の痒みがあり、今日はお股らへんも痒みがあって洋服の上から掻いてしまった様子 - 先ほど確認したところ、陰のうのきわの辺りが切れているように見えます - 何もしなかったら痛みはない - おしっこする時も痛みはない - 傷のある所らへんを触ると少し痛いと言っています 今回、2週間前も溶連菌になっています。 【2週間前の溶連菌の経緯】 - 5月17日(日)から溶連菌にかかり、赤みのある痒い発疹が全身に出ました - 抗生剤をしっかり最後まで飲みきり、発疹も1週間できれいにおさまり、元気に過ごしていました - 抗生剤を飲みきった翌日に小児科で溶連菌の培養検査をして、1週間結果を待ち、陰性と出ました 【病歴・日頃の状態】 - アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、通年性アレルギー性結膜炎あり - オロパタジン:1日2回、日頃からずっと服用しています 今回の発疹の痒みに関しては、 セレスタミン配合シロップ:寝る前に3日分(前回の発疹のときも寝れないほど痒みがあったため、今回も同様に処方されました) - レスタミンコーワクリーム:痒みがある所に塗っています - ロコイドとワセリンの混合クリーム:レスタミンコーワクリームが効かない場合、痒みのある所に塗っています 【相談したいこと】 陰のうのきわが切れている所は今処方されている軟膏は塗らない方がいいですか? もう一度小児科で再診してもらったほうがいいですか? - その場合、今日のうちに緊急でみてもらう必要はありますか? - 明日はかかりつけの小児科が休診のため、金曜日まで受診を待つか、明日の午前中も診察している総合病院の小児科に行くか迷っています。1日も早くみてもらったほうがいいですか?

6人の医師が回答

喉の腫れて赤みが強い 

person 40代/女性 -

3日前起床後から喉に少し痛みがあり昨日からは何か飲み込む時に痛みを感じ痛みの範囲が広がったので昨夜ロキソニンを飲んで寝ました。今朝になると昨日より少し楽になりましたが後鼻漏の症状が出てきました。鼻はかんでもほとんど出なかったのですが朝一度かんだ時の色は透明でした。喉は昨日より赤く腫れてきてたので内科を受診しました。 喉をみてもらいましたが、複雑に腫れてますねと言われました。今アレルギー性結膜炎の目薬も出ていてそれを見て元々アレルギーの体質もあってそのベース(症状)の上にウィルスや細菌が重なったのではとの事でした。熱は無く喉の痛みに加え今朝から後鼻漏、起床後数回ですが軽い咳があった事を伝えました。熱はでないだろうと言われました。 入力画面にはアレルギー性鼻炎ともう一つ病名を入れてましたが見えませんでした。 根本のアレルギーの状態を改善しないといけないと説明があり皮膚科でアレジオンが出ていますがもう一つ加えて飲むと楽になると抗アレルギー薬がでました。出たお薬は ・クラリスロマイシン20mg 朝夕×5日 ・ムコダイン250mg 毎食後×7日 ・ロキソプロフェンNa錠6mg 毎食後×7日 ・アンブロキソール塩酸塩錠1mg 毎食後×7日 ・レスプレン錠20mg 毎食後×7日 ・ビオフェルミンR錠 毎食後×5日 ・アルジオキサ錠 毎食後×7日 ・モンテルカスト錠1mg 就寝前 (※アレジオン2mgを就寝前に飲んでいます→皮膚科で乾燥して痒みが強く寝てる時に掻いてしまうため) 今、鼻水と咳は出ず後鼻漏だけ少しあり今朝より右奥が腫れています。また、薬局で聞いたら喉の炎症や腫れがひくお薬が出ていなかったので良くなるか心配です。 1.喉の腫れと痛みの主訴ですが上のお薬で喉の腫れや痛みは落ちつきますか? 2.抗生剤は細菌に有効ですが先生はウィルスか細菌が重なったのだろうとの原因が細菌かウィルスかは言われませんでした。ウィルス性と細菌性の見た目や症状に違いの目安は何かありますか? 3.細菌性なら抗生剤は有効なので飲みますが、もしウィルス性なら効かないので飲む事が無駄にならないか心配です。上の状態からみてウィルス性の可能性はありますか? 4.もしウィルス性の場合→効かない抗生剤を飲んで症状が悪化したり身に悪影響はないですか?また、今の症状はどう変化しますか? 5.3週間前にボノサップパック400を飲み終わったばかりで抗生剤をあまり飲みたくはないのですが耐性など体への悪影響は大丈夫ですか?

2人の医師が回答

誤って1カ月間2年前の古い目薬を差してしまいました。眼圧が高くなることはありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

5年以上前からアレルギー性結膜炎と高眼圧症で、1ケ月半位を目安に眼科に通院しており、現在は以下の3種類の点眼薬を差しています。緑内障はありません。 ●DEX点眼薬(1日3回 炎症を抑える薬) ●トラニスト点眼薬(1日3回 アレルギーを抑える薬) ●ラタチモ配合点眼薬(1日1回 眼圧を抑える薬) 自分の管理ミスでDEX点眼薬だけ2年以上前の古い目薬を、1ケ月ほど気が付かないで差してしまいました。表示されている使用期限を見ると2023年12月となっていました。 DEX点眼薬とトラニスト点眼薬は同じ量、同じ回数を差しているのですが、どうしてもDEX点眼薬だけ余ってしまい、古い物は整理したつもりでしたが、気が付かず1本だけ残ってしまっていたようです。 1月28日なんとなく目がまぶしいような感じがして、眼科で眼圧を測ってもらうと、右目が通常より高い状態でした。(測定値22mmHg 下記検査結果記載)ラタチモ配合点眼薬(眼圧を下げる目薬)を差しているにもかかわらず、眼圧が高くなったということは、古いDEX点眼薬を1ケ月間つけたことが原因の可能性はありますか?また血圧が最近高めなのですが、高血圧との関係はありますか? ●眼科 過去1年の検査結果  2月10日 眼圧:右15 左18 視力:右1.0 左0.9  4月 7日 眼圧:右16 左12 視力:右1.0 左0.8  5月23日 眼圧:右17 左14 視力:右1.0 左1.0  7月11日 眼圧:右17 左16 視力:右1.0 左0.8  8月22日 眼圧:右17 左16 視力:右1.0 左1.0 10月 6日 眼圧:右15 左16 視力:右1.0 左0.9 11月30日 眼圧:右17 左17 視力:右1.0 左0.7  1月28日 眼圧:右22 左18 視力:右1.0 左0.8   ●これまでの目の病気 5年前 網膜裂孔 左目・右目(レーザー治療) ●現在治療中の他の病気 〇高血圧  降圧薬を服用しても冬はやや血圧が高め 上130~140台 下80~90台  服用薬1日:エンレスト錠200mg・ミネプロ錠2.5mg・ニフェジピン錠60mg  〇アトピー性皮膚炎  服用薬1日;ヒラノア錠20mg ロラタジン錠10mg     1月;デュピクセント自己注射2本

4人の医師が回答

花粉症で処方された目薬について

person 30代/女性 -

昔から花粉症がひどく、花粉の時期は猛烈な目の痒みや肌荒れに長い事悩まされております。 今回手持ちの目薬がなくなった為、近所の眼科にて目薬を処方して貰うために受診しました。 以前に今回受診た病院とは別の病院でゼペリンを処方されたがあまり効いている感じがせず、最近は耳鼻科にてアレジオンとフルメトロンを処方して貰っておりました(以前別の眼科で処方されていた為)。 今回アレジオンとフルメトロンの処方をお願いしたい旨を伝えたところ、アレジオンなんか効かないしフルメトロンなんてステロイドで免疫低下に繋がるから普通は出さないよとか散々蘊蓄を聞かされ、レボプロキサシンとベストロンを処方されました。 レボプロキサシンは過去に何回か使用した事がありますが、細菌性結膜炎の際に処方されるイメージがあり、今回症状が明らかにアレルギー性の結膜炎の為、 1、レボプロキサシンでアレルギー性の結膜炎に効果があるのか 2、花粉症などアレルギー性の結膜炎などの対策でレボプロキサシンとベストロンの処方されるのは通例なのか 上記についてお聞きしたいです。 ちなみにレボプロキサシンとベストロンではまるで痒みに効いている気がしません。以前に別の病院で処方されたアレジオンの在庫を使用した方が痒みは引きます。 ちなみに診察された院長にはレボプロキサシンは細菌性の結膜炎に使用するイメージがあり、アレルギー性の結膜炎にも効くのか質問しましたが、「人の話聞いてた?ステロイドやアレジオンのリスクがある組み合わせなんか普通しないんだよ」とか何か自分の知識というか医療へのプライドが高いのか質問に対しての回答も得られず会話になりませんでした。 花粉症対策で、日中は眼鏡使用。アレルギー対策もかねてザイザル服用。極力外出は控えるなどの基本的対策と、専用液での洗眼→アレジオン点眼(酷い時はフルメトロン)で何とか耐えている状況です。 手元のアレジオンはまだしもフルメトロンは眼科でしか処方がされにくい為、眼科に行きたいですが、仕事の時間的に通える眼科が会話にならない院長のところしか近隣になく…。 仕方なしに行くにしても、院長が処方した内容が眼科医からしたら当たり前の一般的な組み合わせなのかを知った上で対処したく質問しました。 診察いただいた院長のステロイドに対する懸念は勿論理解はしていますが、軽症ならまだしも最近中々に症状が酷くフルメトロン使用しないとどうにもならない感じです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)