イライラ頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,968 件

MRI 白い影 原因

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきましたが、まだスッキリしないので再度、質問させてください。 頭痛で受診しMRIの結果、頭痛の原因は産後のホルモンバランスの崩れと言われましたが、白い影があり血管を木の根っこに例えるとその先が腐ってると言われました。 病名は何だったのか知りたく、また腫瘍ではないのか気になり再度受診し、隠れ脳梗塞のことか聞いたところ隠れ脳梗塞じゃないよ! 心配しなくていいって言ったじゃん!原因はわからないよ!気をつけることもないよ!腫瘍はない!と強い口調で言われました。 もう行きたくないなと思い、紹介状を書いてもらい別の専門のクリニックに行きました。 そこでも隠れ脳梗塞か聞いたところ 隠れ脳梗塞とも言わないね。 立体的に血管が映し出された画像をみてここには映し出されないほどの細い血管、末梢っていうのかなぁ…そこがもろくなっているのか、つまっているのか、それは取らないとわからないけど、取ることはできないし。 病名もないんだよね。 強いていうなら血管障害かな。腫瘍はないよ。と言われました。 一軒目は増えたいくなら血液サラサラの薬を飲むといわれましたが、今回の病院は症状が出てから考えると言っていました。 原因がわからないのが対処できず、モヤモヤします。 また隠れ脳梗塞と言われる人と私みたいに隠れ脳梗塞じゃないと言われるのは何がちがうのでしょうか。 今後、どんどん増えていったらどうなるんだろうと怖いです。 血液サラサラ薬を飲めば防げるのでしょうか? 飲むと脳出血の可能性もあるという情報を見て飲むのも怖くなりました。 また血圧、コレステロール等に問題なくても血液がドロドロの可能性はあるのでしょうか? 原因かなと思う点は妊娠糖尿病で食後高血糖のことがあります。 また、イライラしやすく、子を亡くした後から過度の心配症でマイナス思考になりました。ストレスもためやすいです。これらが血管に影響している可能性はありますか? だとしたらそれを改善することで増えずに経過することはありますか? また、生まれつきの血管の奇形ということもありますか? 脳梗塞や脳出血になるのは異常ない人よりも早くなりますか? まだ38歳なので、せめて20年は健康に過ごしたいですが、可能でしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。 回答頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

不安障がいの症状と薬について

person 30代/女性 -

以前から不安障害の症状で質問させてもらっています。ここではよく、アルプラゾラムなどの頓服よりもssriの方が良いのでは?との回答をいただきます。 今年度、仕事がすごく大変で疲れが中々取れず、ストレスも大きいのは自覚しています。その割に4月5月は症状あまり感じにくくなったと思っていたのですが、最近の傾向として仕事している平日は、ほぼ症状出ず、休みの日に限って酷くなります。リラックスしてるはずなのに、楽しみにしてたはずなのになぜかです。特に6月になってからは、何となくだるい日も多く、頭痛もあります。 先週は、昼頃から何となく息苦しさがあるなと思っていて、良くなったらまた悪くなったりを繰り返していて、夕方とにかく息苦しく、何度も吸ってしまい、さらに苦しくなってきたので頓服のアルプラゾラム半錠飲みました。30分ほど経っても落ち着いてこなかったので、1時間半後くらいにもう半錠飲んだのですが、中々効いてこなくてさらに過呼吸みたいになり、手足や顔の痺れも感じました。子どもにイライラして当たってしまう時も増えました。 私の症状は、頓服ではなく、ssri?の方がいいのでしょうか? ただ特に不安というか心配ごとがなくても昨日も何となく呼吸浅くなってしまい、夕方までずーっと何となく症状あって、仕事終わって帰る時が1番ソワソワ過呼吸気味になって手足痺れました。 あ、良くなってきたと思ったらまた戻ったり、今は完全に症状無いです。特にまた起こるかな?みたいな不安も今はないです。 不安の発作にしては波がありすぎる気がします。昨日もなるべく薬飲まないで何とかなるならと思って苦しくてもしんどくても気を紛らわせようと色々動いてたら治りました。 この回避の仕方でいいのか、無理せず服用したほうが長引かないのかどうですか?

3人の医師が回答

ADHDとHSPについて質問です。

person 40代/女性 -

受診は1度もしたことありませんが子供の頃から自覚している症状で発達障害に似た症状があります。 症状としては 仕事の説明だったり人の話しを聞いてる時に聞き流すかのように上の空状態になり指示されたことが1回で理解できないことがあります。さっきなんて言われたんだっけ?と話しの展開に追いつかず理解に苦しむことがあったり、口頭のみの説明が苦手、頻繁ではありませんが集中力がなく他のことに気が散る、そわそわして落ち着かない、先にやるべき課題をつい先延ばしにする、他には毎回ではないですが時間を気にして行動していても公共施設等の予約時間に間に合わなかったり職場で休憩時間終了時刻が過ぎているにも関わらず作業現場に戻るのが少し遅れてしまうことがある、同世代のガールズトークに馴染めない、周囲が談笑していてもなぜそんな面白いのかわからず自分だけ無表情だったりする、他人との集団生活において疲弊しやすく苦手な人と関わるとストレスで頭痛がしやすかったり精神的なことからも体調を崩しやすく仕事が長続きしない。すぐに必要でもない物をカードでも衝動的に買ってしまい金銭管理がうまくできない、自分の能力をよく理解、整理できてない、目的ないまま衝動的に合わない職場を選んで失敗して転職を繰り返してしまう、映画など観てる時に集中力が自然に途切れて違うことを考える、携帯を見始めるなど他のことに気が散ってしまうことがある、他人から言われたちょっとした理不尽なことでも頭がついカッとなりイライラして怒りっぽくなることもあります。発達障害の特性が関係しているのか交友関係も長続きせず遊ぶ友人もあまりいないため1人でいることが多いです。それとHSPは病気ではないですが感覚過敏だったり、30代になってから頭痛の頻度が増えてからバス、電車、ホテルなど閉鎖的空間に行くと不安になりやすく動悸がしたり副交感神経が働かず眠れないなど神経質になる、何でも完璧にやろうとする気持ちがあるので他人から注意など細かい些細な出来事でも1日中落ち込んで頭の中が他のことにうまく切り替えられない、うまくできない惨めな気分から自然と涙が出ることがあるです。今度精神科に発達障害で受診しますがもし発達障害であれば障害者手帳をもらい障害者雇用で働くべきでしょうか?今求職中ですがどのような職業や環境に身を置けば自分らしく居心地よく働けて安定するのか職業の選択にも悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)