インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

急な発熱後のリンパの腫れ・頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

急な発熱があった後にリンパの腫れ(痛みあり)と頭痛があります。 心配のある状態か、またはどれくらい長引くようなら受診が必要かなど教えていただきたいです。 3/16(土) 18時 急に節々が痛み出す 3/16(土) 20時 38.4℃(悪寒なし) 3/16(土) 23時 就寝。頭痛あり。39.1℃(激しい悪寒はないが、いつもより少し寒い?程度) 3/17(月) 7時 起床。頭痛あり。38.4℃ 3/17(月) 11時 36.2℃。病院へ行き、コロナとインフルエンザの検査を実施。いずれも陰性。既に熱が下がっていることもあり葛根湯と解熱剤のみ処方。 3/17(月) 夕方ごろ 頭痛に加えて右側の深頸リンパ節に腫れがあるのを発見。普段から腫れやすい箇所だが、いつもより大きく熱を持っていた。押しても痛みなし。首の動かしづらさなど自覚なし。 3/18(火) 朝 右側にのみ頭痛あり。たまに右側の首後ろに突発的な鋭い痛みあり。左側に首を向けると痛みが出る。また、目の周りなども右側のみ痛みとほてり?あり。深頸リンパ節は昨日見つけた1箇所以外にも2箇所腫れており、こちらは普段腫れないと思います。押すと痛みます。 他にも胃腸の調子が悪かったり、喉が少し痛かったりします。 いきなり高熱が出てすぐ下がったのも気になりますし、その後の頭痛も今まで経験がない痛み方なので気になっています。 熱が出ている間ずっと寝ていたので筋肉が疲れているのかもしれませんが…。 心配な状態ではないか、どのような症状が出たら病院を受診するべきかなどなアドバイスをいただきたいです。

7人の医師が回答

至急!首のリンパ節の腫れ、関節痛は副反応ですか?

person 10歳未満/女性 -

昨日の午後15時頃、7歳の娘が、インフルエンザワクチンと日本脳炎ワクチンを接種しました。その後、夜19時~20時頃に首が痛いというので見ると、右の耳の後ろの辺りがぷくっと腫れていました。おそらくリンパ節が腫れていると思い、冷えピタで冷やしました。右足首の関節も痛いと言うので、同様に冷やしました。(くるぶしの辺り、後ろらへんです) 熱はなかったと思います。 今朝、腫れも引いていて、娘も昨日よりは痛くないと言うので、とりあえず、学校に登校させましたが、インフルワクチンの副反応では?と気になります。 先ほど、接種した病院に問い合わせた所、『リンパ節の腫れや関節痛の副反応は今まで出たと聞いたことない』との事でした。しかし、副反応の欄にはリンパ節腫脹や関節痛もあり、娘の症状がそれにあたるのならば、病院を受診しなくてはならないのかと心配です。 ただ、昨日よりは痛くないと言って学校に行ったので、急を要する事ではないかなと、今すぐ受診ではないのかなと感じるところでもあります。 その辺りの判断がつきません。今すぐ受診でしょうか?様子をみていいのでしょうか? それから、2、3日で消失した症状でも、副反応の可能性があるとしたら、特に医師に診てもらう必要はありますか?又は、次回、接種時に伝える必要がありますか?

3人の医師が回答

頸部リンパ節の痛み発熱。

person 40代/女性 -

15歳。中学3年の娘の事でお願いします。 2月5日から見た目はわからないのですが (熱は無し)右首が痛いと言ってきましたので いつも診て頂く内科と耳鼻科に連れて行きました。 内科の先生は「原因が解らない。エコーで見ましたが確かにしこりは有りますが様子を見ましょう。」 でした。 耳鼻科の先生は 「のどがはれています。それで首のリンパが腫れるのでしょう。」とのことでした。薬の処方は有りません。 それからは様子を見ていましたが 10日から熱が出初め (37、5度)祭日明けの12日に内科に行ったところ先生が 「原因が解らないので検査設備が整なった小児科の病院に紹介状を書くから今から行ってください。」 だったので急いで連れて行き検査をして頂きました。 結果は 血液検査 少し炎症反応が高いだけで異常無 エコー検査 腹部異常なし。首は両方腫れている。 「細胞?(よく聞いていなかったのであいまいです) の検査結果が1週間後に出ますのでまた来てください。 悪性のものではおそらくないでしょう。」 で抗生剤・整腸剤を頂き帰ってきました。 13日から38.0の熱が出始めたのでもう一度小児科に連れて行き今度はインフルエンザの検査をしましたが陰性です。 解熱薬を処方され帰ってきました。 今は薬の効き目でしょうか首の痛みは治まってきたみたいですが娘が頭ががんがんする!しんどい! って言うので心配です。 (37、5度が2月9日から2月12日まで続き 13〜14日は38度の熱です。) リンパが腫れるということは初めてなので 小児科の先生にはおそらく悪いものでは無いでしょうとは言ってもらっていますが もしかして悪性のものだったらどうしようと考えてしまいます。 リンパが腫れて娘のように熱が続いたりするものなのでしょうか? 悪性の可能性は? よろしくお願致します。

1人の医師が回答

中学生の息子について

person 10代/男性 -

一ヶ月ほど前に耳鼻科へ行って、そこから二ヶ月後にもう一度耳鼻科へ行く予定ではあるのですが、質問させてください。 胸鎖乳突筋よりもうなじよりに1センチ程の楕円形で平べったいプニプニした柔らかいしこりのようなものがあります。 形も柔らかさも一ヶ月前と変わりません。 大きさは小さくなったり、また元に戻ったりするような感じです。 一ヶ月前よりは小さくなってる様な気もします。 抗生剤が出たのですが、情けないことにいまだに錠剤が飲めない為、粉にしてもらいましたが、 中学生にしては痩せてはいますが、小さい子供程ではないので粉の量も多く、結局一回も飲めておりません。 一ヶ月前、耳鼻科でカメラを鼻から入れ、先生から色のついた鼻が出てるねと言われたので抗生剤が出たと思うのですが、薬を飲んでないとは言え、一ヶ月もリンパ節が腫れたままの事はあるのでしょうか? ただ一つ気になるのが、1年以上風邪をひいてないのですが、1年ほど前にコロナになった時もそうなのですが、高熱が出ると首の後ろが痛いといつも言います 。ただ1年も腫れたまま元に戻らないと言う事はあり得ますか?コロナになってもインフルエンザになっても薬は一切飲めないのでいつも自力で熱を下げる状態です。 そして色んなリンパではなく一つだけのリンパ節が元に戻らないなんて事はあるのでしょうか? 普通にしてるとわかりませんが、首を傾げると触れます。 見た目では全く分かりません。 姿勢がとにかく悪く背も小さいのに猫背で首も耐えず少し傾いてて肩の位置も左右対称ではありません。 そう言った姿勢なんかも関係あったりしますか? 回答の方、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉が痛いのに内科で口を開けたら腫れてないと言われた。何の病気ですか?

person 20代/女性 -

5/24(水)の朝喉が痛く、 嫌な予感がし、仕事を早退しました。その時点で熱はなく、その後37,5の発熱や喉に魚の骨が刺さったような痛み、悪寒がありました。今はないですが頭痛や関節痛もあったような気がします。 また、首のあたり(えらの下)リンパですかね?触ると痛いです。 25日に内科へ行きましたが、みたかんじリンパも扁桃腺もどこも腫れてませんみたいなことをいわれ、喉の風邪でしょう、見えないところが腫れてるかもしれないと言われました。 インフルエンザとコロナは検査しましたが両方陰性でした。 自分で喉に指を入れてみたら扁桃腺より奥の方に痛い箇所があり、どうなってるのか見えません。 口内炎でしょうか? 変なガンとかだったら怖いのですが、 薬はロキソニンしかもらっていなくて、 ロキソニンがきいてるうちは痛みはほぼないですが、朝起きるとまた喉が痛く、喉スプレー、トローチも使ってます。 唾を飲み込むのもかなり痛いです。 また、今日はもう喉の痛みはありません。熱も36.7です。良かったですが、何だったのでしょうか?咽頭炎ですか?ぶり返すことはありますか? 耳鼻咽喉科に行くべきか、 何か家でやれることはあるか、 病名は何か 教えてください。

10人の医師が回答

22歳の息子、高熱が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

22歳大学生の息子が3日前の日曜日から高熱が続いています。 9月1日(日)夕方、38度3分の熱があったので解熱剤を服用した所、37度に下がりましたが、その後、また38度台に上がり始め、月曜日には39度台まで上がり解熱剤を服用してもあまり下がらなくなりました。 昨日の午後、病院を受診し検温したところ40度0分でコロナとインフルエンザの検査はいずれも陰性でした。 喉の腫れや痛み、その他の風邪の症状は全くありませんが、吐かないまでも吐き気があると言っています。 診察時に首の両脇のリンパが腫れていると言われたそうです。(かなり強く押されたようです) カロナールと抗生剤(5日分)吐き気があるので胃の薬を処方されました。 夕方から服用し数時間後には37度まで下がりましたが、薬が切れた頃また39度まで上がりました。 解熱剤に寄って上がったり下がったりの繰り返しです。 抗生剤が効いてくるにはもう少し時間がかかるのでしょうか。 リンパが腫れて高熱が出て寝汗をかくのは悪性リンパ腫の症状のようなのでそちらも心配です。いつもは大丈夫なのですが、この数日、熱がぐっと下がる時の寝汗も着替えなくてはならないほどです。 しぱらく様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歯科治療後の頭痛、高熱

person 30代/女性 -

長くなりそうなので時系列で書かせていただきます。 【先週木曜日】 歯科受診し左奥上側の虫歯治療。 神経をなるべく残す方針でということで虫歯部分のみを削って様子をみる。 次の予約は二週間後。麻酔が覚めるにしたがって強めの歯痛。 【日曜日夜】 頭痛も併発。針で頭を刺されるような頭痛で移動はなく左側の奥の方。 手持ちのロキソニンを内服。 その時点で歯科に行きたかったのですが、連休で行けず。 【月曜日】 首のリンパ節の左側だけ腫脹あるのに気づく。歯痛と頭痛も断続的に続く。 【火曜日】 歯痛頭痛がかなりつらい状態のまま歯科受診、神経をとる。頭痛とリンパの腫れは、歯が原因かもしれないし、ただの風邪の場合もありますということでした。歯科治療の後、一時歯痛も頭痛もなくなりましたが、頭痛がやはりひどく、帰宅後熱が39度に上がりました。目が明けていられない程の頭痛なのでロキソニンを飲んでから内科受診しました。内科ではインフルエンザ-。歯の治療からの熱かもしれないということでクラビットとカロナールを処方して頂きました。 それから三日経ちましたが、今は薄い黄色鼻水と頸のリンパの腫れ(左は悪化、右も腫れてきた)、カロナールを飲まないと頭痛(前を比べて9割減。場所は一緒)、微熱があったりなかったりが続いています。 今まで体験したことがない様なリンパの腫れと頭痛が刺すようなので心配です。上顎洞炎とか、副鼻腔炎になっていないかと。 内科医は歯根膿瘍を心配されていましたが、歯肉は腫れていません、歯は強くかまなければほとんどいたくないです。 こんまま様子みてていいのか、歯科受診か内科受診かどうしたらいいか、アドバイスいただけないでしょか。 歯科を変えて一回目の治療でこんなことになったのでその歯科を続けるかも迷っています(歯が原因かわかりませんが)。 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)